Home > スクールライフ Archive

スクールライフ Archive

Tenちゃんを送る会。

スクパド tenちゃん

今夜はスクーリングパッドのtenちゃんが地元の北海道に今月、帰ってしまうというお知らせをいただいて、駆けつけた「tenちゃんを送る会」。

tenちゃんと出会って、もう5年以上たつんだね。
わたしたちはレストランビジネスを学ぶスクーリングパッドの1期生として出会ったのです。北海道から、この学校に通うために東京で一人暮らしをはじめたtenちゃん。ぼーと暮らしていたワタシには想像もできないほど、すごい勇気だったんだろうなぁと思います。

ここのところは忙しさにかまけて、なかなか参加できなかったスクパドの会。

なかむらの悌二さん子安さん、際の中島さんとも久しぶりにお会いできてホントにあの頃を懐かしく思い出しました。

tenちゃんとそしてキョンちゃんとは1歳差で、昔よく、誰が先に素敵な彼(旦那さま)をゲットできるか競い合った仲。(笑)

まだ完全な勝負はついてなかったのに・・・。

けれど、今日のtenちゃんはきれいでかわいくて、なんか敗北した気分に。
これからも、すてきなtenちゃんでいてね。

いつかお互い今以上に幸せでまた昔話ができたらいいね。

スクパドde乾杯!

うわー、もうこんな時間だ!
しまった、お昼食べるの忘れてた(T-T)

乾杯

と、それはおいておいて、昨夜は楽しい晩餐。
久しぶりにスクーリングパッドのみんなと乾杯!表参道の246+1食堂のおいしい食事とお酒が幸せ。

おいしいものって好きな人たちと食べると余計においしいよね。

もう4年ぶりに会う、なんてメンバーもいたりして、嬉し&恥ずかし気分。時間がたっても、みんな全然変わっていないのがおかしい。

もちろん結婚したり、子供ができたり、お店を出したり、なんて状況が変わった人も多いけど、スクパの友はみんな本当にいい人で楽しいのです。

ひとつ行動を起こすだけで、未来の自分に大きな影響を与える。
ちいさな1歩がおおきな1歩へとつながる、そんな不思議がここにはあるのです、ムフフ。

というわけで、そろそろスクーリングパッドの新学期が始まるみたい。
今ならまだ間に合うようです。
 

スクーリング・パッド レストランビジネス学部
第12期生募集中!!!もうすぐ締切だよーー!
期間:2011年4月2日~7月2日  
まずは無料の学校説明会へ
http://www.schooling-pad.jp/setsumei.shtml

食べるという教養

食べるという教養

この世でもっとも生に近いこと。

それは「食べる」ということ。人に限らず、生き物は食べることなしには生き続けることができない。そして、ただ食べることで生き続けることはできるが、幸福にはなれない。

わたしたちは1つ100円のカップラーメンで生をつなぐことはできるが、それでも美味なるものを求めて、時には(カップラーメンを基準にすれば、だが・・・)100回分の食費を1度に使うこともあるし、300回、場合によっては1000回分を一度で消費することもある。それを無意味だ、という人もいるかもしれないけれど、教養とはすなわち、無駄を受容できる余裕なのではないかしら。

わたしは、語学ができる以上に感性を磨くことが、これからの時代は必要になると思う。語学は技術が進歩すれば、機械がカバーしてくれるかもしれない。でも経験や機械では測れない感性そのものが「教養」になっていくと思う。

というわけで・・・この春、少し「食べる」ことについて考えてみませんか?ということで、わたしも通っていたスクーリングパッドで「レストラン」の仕組みについて勉強してみるのはどうでしょう?

なんか春になると、むくむくと新しいことが勉強したくなるほんまです。うふふ。

スクーリングパッドの魅力はその濃い人間関係を作れる、というところにあります。また少人数のスクールなので、有名なレストランの経営者や飲食にまつわる成功者からの話がダイレクトに聞けるところが魅力かと。わたしは飲食業にはついていないけれど、ビジネスの本質を学ぶにも生きる基本である「食べる」ことを学ぶ、いい機会をいただきました。

というわけで、今年は「食べるという教養」を身につけるのはいかが?とりあえず、説明会へいくのも面白いですよー。

 

スクーリング・パッド レストランビジネス学部
第12期生募集中!!!

・期間
2011年4月2日~7月2日  
・日時
毎週土曜日 10:00~13:10
全12日(24コマ)
・会場
世田谷ものづくり学校
・申込方法
まずは無料の学校説明会へ
http://www.schooling-pad.jp/setsumei.shtml

水曜夜は自由大学で

おはようございます、ほんまです。
以前から注目している「自由大学」で友人が「メークアップ&スキンケア」の講座をスタートさせることになりました。

「なりたい自分」になる~顔学~

なのですが・・・これ、とってもお得なんです。

というのも・・・

3/10からの全5回で、受講料は28000円。
全員に1万円相当のお土産アイテム(ノエビア協賛)がつく。

なので、実質18000円で5回の講座が受けられてしまうのです。

おおーーー!

メークやスキンケアがいまいちよくわからない・・・なんて方はぜひ参加してみたらいいと思います。

ワタシももっと若いうちにこんな講座があれば・・・と歯軋りしてます。(笑)

やっぱり、人間は常に新しい発見や学びがないとダメになってしまいますからねーー。
がんばれ、ワタシ。


講義名: 「なりたい自分」になる~顔学~
日時 : 2010/3/10, 17, 24, 31, 4/7(毎週水曜日)19:30-21:30 全5回
会場 : 渋谷NHK前 自由大学ピンザサロンキャンパス
受講料: 28,000円 (受講生全員に1万円相当のプレゼント付)
申込 : 自由大学webサイトよりお申込みください
http://www.freedom-univ.com/lecture/detail199.html

スクーリング・パッド

スクーリング・パッドについて一言で表現すると・・・

「大人の学校」

かな。

わたしは実に多くのものをこの学校で手にした。
たくさんの友人や知人や刺激や汗や鼻水(感動の)なんかも含まれる。わくわくやドキドキも。
最近もね、素敵な人と出逢ったのだけど、その人は「スクーリング・パッド出身」だったりした。急になんだか旧知の友人のような気がして。こういうのってすごく嬉しい。

だからこそ、大人の学校なのだ。何にも縛られず、好きでやっていること。

最近、スクーリング・パッドでの検索も多い。わたしのブログをきっかけに「スクーリング・パッド」へ通うようになって、人生が変わった、という人も実は数人いるの。こういう奇跡は事実、嬉しい。いいものはいいのだ。でも一番大切なのは行動すること。刺激を行動に変えることだと思う。わたしはきっかけを与えるだけ。

妄想→行動

これが大切ね。

というわけで、なんと5年目に入ったスクーリング・パッドが説明会をしてます。夏の冒険にひとつお出かけしてみてはいかが?大人の夏休み、楽しまないともったいないよ?

懐かしい学校の校舎に入って、大人の学校がはじまる。そんな匂いを感じてみてね。それだけで十分ドキドキしてわくわくしていい刺激になるはず。

そして最近はじまったスクーリング・パッド内の「自由大学」の説明、黒崎さんのブログ「あなたには教えてもらいたくない」の記事が秀逸なのでチェックしてみて。

わたしはまさに、ストンと落ちたの。

何かやりたい、そんな気持ちを妄想だけで終わらせるのは、もったいないと思わない?

恐るべし、NY!

リプトン

ああ、皆さん、ありがとうございます!

NY情報、ガンガン集まってきてます。

やっぱりNYってすごいですねーーー。(遅いっっ!)

まさか、こんなに反響があるとは!
コメントくださったみなさん、ホントありがとう。超感動。

コメント以外にも実はNY付近に住んでいた(!)「つっきー」が連絡をくれて、デートしてくれることになったり。
大大ファンのTOMITさんがおすすめNYレストランガイドお送りくださったり。

ほんまツインズ、オンナ泣き、デス。

今はとにかくNY特集の雑誌を購入したり、本を買ったり、ガイドブックを本気読み。(笑)
過去の雑誌の切り抜きなんかも見返してます。
もつろん、サイトもガン見。

引き続き、タレコミ情報おまちしてます。ぐへへ。

まんぷく手帖に登場してます。

こんにちは、ほんまちゃんです。

実はケータイのドコモオフィシャルサイト、「一流シェフが通う店」(チャージ:300円/月)のライティングとあわせてメールマガジンでおいしいもの情報もさせていただくことになりました。

その名も「まんぷく手帖」です!

ちなみに自己紹介はすでに発行の最新号でさせていただいたのでここをチェキラ!

ほかにも素敵なライターのみなさんがおいしいもの情報を届けてくれます。
実は私もすごく楽しみにしていたりします。ウヒヒ。

まー、ほんまちやんはいつもの通りマイペースにおいしいものをご紹介していけたらと思ってます。
ぜひぜひ登録をお願いしますねーー。

スクーリングパッドと豆金餃子とオヤジ認定

今日は仕事を終えて、久しぶりに三宿のIIDへ。うわー、なつかしい。なんだかうれしい。IIDは中学校の校舎を再利用してオフィスにしている。それが三宿にあるというのだから、驚くよね。
ほんまちゃんはここがオープンしてまもなく、スクーリングパッドという学校に通っていたのでそれ以来のお付き合いなのだ。
このIIDにはほんまちゃんの好きなポーターズペイントも入っていて、見所満載なのだ。うへへ。

豆金餃子
豆金餃子豆金餃子
で、今日は久しぶりにスクーリングパッドに顔を出し、みんなで近くの豆金餃子へ。いつきても、しょっぱい。濃い!そして辛い。(笑)
でもたまにはジャンキーな食べ物もいいのだ。ギョービー番外編です。ごくごく、ぷはー。

豆金餃子
そしてなぜかオヤジ認定されたほんまちゃん。いやですわぁ、全然そんなことありませんのに。おほほ。(ボコッ)
久しぶりに会ったスクパドフレンズはやっぱりみんな素敵で、魅力的だったなぁ。ほんと、スクーリングパッドに来てよかったなぁと思える瞬間。人はタカラモノだと思うのだ。

豆金餃子

富士屋本店 ワインバー

フラゴナール フレグランスそうそう、書き忘れてた・・・。
昨日の豆金の二次会に行った立ち飲みのワインバーが気に入ったのでメモメモ。

渋谷の桜丘は昔いたベンチャーのすぐ近くなので本当に懐かしい場所なのだ。久しぶりにくすぐったい気持ちになったよ。

立ち飲みのよさってみんなでわいわいしながら話が出来るところで、ぎゅうぎゅうくらいの方が楽しいんだよね。ウヒヒ。ここはとてもきれいだし、駅からも近いし、ワインも安くておいしい。昨日、ワインリストもちゃっかりチェックしたもーーん。
コストパフォーマンスのよさそうなステキなチョイスでした。

というわけで、今度は会社帰りとかにいってみようかな。ガールズちょい飲みと称して。
つまんだチーズも美味しかったしね。


スクーリングパッド・豆金餃子とやきいもの「阿佐美や」

ディスプレイ久しぶりにスクパドの集まりに顔を出せました。
学校のすぐ前に「豆金餃子」という餃子やさんで。
ちょっと食べたいなーという時は便利かも。
餃子とパリパリの手羽先、そしてタンタンメンなど。ビールにあうおつまみがたくさんです。

ひとりギョウビー会という秘密結社を広めるのだ、ヒッヒッヒ。(鷹の爪団風)

今回は5期のメンバーに中心に集まったとのことだったけど、1期のレストランメンバーもかなり来ていて、なつかしい同窓会風になったのだった。アウグスビールのSさん、ジュニアくんかみひごちゃん、マキロンちゃん、くらちゃん、tenちゃん、Uzさん、さいちゃん。みんなともっとゆっくり話したかったなーー。
途中でもちろん際の中島社長も登場。今度、カンブリア宮殿にでますよーー。要チェック。それにしても、あの番組のゲストで登場・・・そんなすごい人だとは、いままでまったく気がつきませんでしたよ。わたし、あの番組だいすきなのに・・・(笑)

写真を載せたかったのだけど、デジカメをお家に忘れてしまい・・・ガビーン。
写真なしです。どんだけ疲れてるんだ、ほんまちゃん。(T-T)

それから、最近メディアに賑わせている阿佐美やのいも子ちゃんともお話できたのだ。
いも子嬢もスクパドの受講生で、戸田公園でリヤカーでおいもを売ってるのだ。
いも子ちゃんのおいもは本当においしいのよ。
以前、大人の社会科見学で味見させていだいたのだ。
すごく焼き芋にこだわっていて、好きなんだなーというのが伝わってくるの。そういうものがある人って最高に格好いい。

スクーリングパッドで人生を・・・

変えてみる?
変えないという選択肢もある。

ほんまちゃんにとって、スクパドは人生を変える何かだったのか否かは良くわかんないのだけど、でも新しいことにチャレンジして、自分の知らなかったことを勉強できたのはとってもとっても大切な時間だったのだ。

なによりも、今まで自分が生きてきた世界とは違う人との出会いがあったと思う。

もし、何かを、今までとは違う何かを手にしたいと思うなら迷わずスクパドへ。
今、新学期の学生募集中らしい。

レストラン、デザイン、農業、俳優・・・今ではいろんなコースが用意されてます。
ほんまちゃんの通っていたレストランでは、

木曜日:プロフェッショナルコース
対象は、飲食店経営者や飲食店とビジネスをしている人。
「飲食店ビジネス」を深く掘り下げる

土曜日:フードビジネスコース
対象は、飲食ビジネスの経験が少ない人。
飲食店を中心にしながらも、パンやスイーツなどの食物販、
食材や情報など周辺ビジネスまで含めて
広く飲食ビジネスを見ていく

とライトテイストからディープめまで。

すごいゲストの話が聞けます。

ほんとに、オススメです。

あっ、あとね、この学校見学へ行った時には1Fのポーターズペイントもチェックしてみて。
すごく綺麗な色のペイントが買えます。
いつか自分のお家を買って、ここのペイントでビビットな色の壁を楽しむのがほんまちゃんの野望のひとつ。

スクーリングパッドで人生を・・・

変えてみる?
変えないという選択肢もある。

ほんまちゃんにとって、スクパドは人生を変える何かだったのか否かは良くわかんないのだけど、でも新しいことにチャレンジして、自分の知らなかったことを勉強できたのはとってもとっても大切な時間だったのだ。

なによりも、今まで自分が生きてきた世界とは違う人との出会いがあったと思う。

もし、何かを、今までとは違う何かを手にしたいと思うなら迷わずスクパドへ。
今、新学期の学生募集中らしい。

レストラン、デザイン、農業、俳優・・・今ではいろんなコースが用意されてます。
ほんまちゃんの通っていたレストランでは、

木曜日:プロフェッショナルコース
対象は、飲食店経営者や飲食店とビジネスをしている人。
「飲食店ビジネス」を深く掘り下げる

土曜日:フードビジネスコース
対象は、飲食ビジネスの経験が少ない人。
飲食店を中心にしながらも、パンやスイーツなどの食物販、
食材や情報など周辺ビジネスまで含めて
広く飲食ビジネスを見ていく

とライトテイストからディープめまで。

すごいゲストの話が聞けます。

ほんとに、オススメです。

あっ、あとね、この学校見学へ行った時には1Fのポーターズペイントもチェックしてみて。
すごく綺麗な色のペイントが買えます。
いつか自分のお家を買って、ここのペイントでビビットな色の壁を楽しむのがほんまちゃんの野望のひとつ。

神宮花火

今日は会社帰りに神宮花火パーリーに参戦しちゃいました。

しかもしかもしかも、伊藤忠の前、銀杏並木のまん前という立地なのです。リッチィィィーー!!! ニヤリ。
いっちーさんはここでステキなギャラリーをやってらっしゃるのです。
ぜひみなさん、ふらふらっとお出かけしてみてね。

仕事が終わると、花火も終わっているという悲しい現実はおいといて、わいわいと屋上で飲むビールとワインは最高でした。

この間おとりよせしたオージーピノとラタトゥユを差し入れに持って行きました。

久しぶりにスクパド友に逢えて嬉しかったです。
もちろん、相方のあいちゃんと参加してきました!
わーい、いっちーさん、ありがとうございました。

↑パッと見、かつら?しちさん?な髪型と後ろの扇がいい感じで個人的に大爆笑チュウ。おほほ。

神宮花火

今日は会社帰りに神宮花火パーリーに参戦しちゃいました。

しかもしかもしかも、伊藤忠の前、銀杏並木のまん前という立地なのです。リッチィィィーー!!! ニヤリ。
いっちーさんはここでステキなギャラリーをやってらっしゃるのです。
ぜひみなさん、ふらふらっとお出かけしてみてね。

仕事が終わると、花火も終わっているという悲しい現実はおいといて、わいわいと屋上で飲むビールとワインは最高でした。

この間おとりよせしたオージーピノとラタトゥユを差し入れに持って行きました。

久しぶりにスクパド友に逢えて嬉しかったです。
もちろん、相方のあいちゃんと参加してきました!
わーい、いっちーさん、ありがとうございました。

↑パッと見、かつら?しちさん?な髪型と後ろの扇がいい感じで個人的に大爆笑チュウ。おほほ。

おとなの社会科見学レポ-サントリーモルトツアーin白州

今日はおとなの社会科見学@スクーリングパッドに参加してきました。
山梨県の白州までバスツアー。
そうです、日本でウイスキーといえばサントリー!
サントリーモルトツアーですよぉぅ。
バスに乗ってみんなでわいわい行くツアーなんていつぶりかしら。るるるーん。

molt04.jpg

まずは朝8時すぎに新宿集合。
そしてバスでランチをとるために「リゾナーレ」へ。
ここは以前からサイトをチェックしていて、行ってみたいと思っていたホテル。
雰囲気があって、とてもステキだったョ。

molt03.jpg

そしていよいよ工場見学。
わたしは今までシングルモルトってほとんど飲んだことがなくて、まったくわからないのだ。
これでちょっとはウイスキー(シングルモルト)の似合うオンナに・・・?

molt01.jpg

ちなみに、シングルモルトとは麦芽だけで作ったウイスキーのこと。
まぁ、細かいことは・・・googleに聞いて。(笑)

初めてモルトのテイスティングにチャレンジ。
わたしは意外とスモーキー系が好きだということがわかった。
ちょっと癖のあるほうが好き。

ちなみに、白州が一番気に入りました。飲みやすいけど、ちゃんとスモーキーなの。

基本は同じアルコールだけど、味わいや香りが異なっていて、興味深い。
樽香も結構するのねー。うわー、感動!

molt05.jpg

ちなみに貯蔵チュウのモルトたち。
1樽まるごとオーナーにもなれるらしい。ひとつ60万円から。
雰囲気があって、ステキな貯蔵庫。

molt06.jpg

サクラもまだ咲いていたし、バスの窓から見える空には飛行機雲。
いい天気で本当に気持ちがいい。
空気も水もおいしい。

molt07.jpg

もちろん、お土産には樽系をたっぷり。
ウイスキー樽チップを使用したスモーク系おつまみ。
そしてその友はこれまた大好物のプレミアムモルツ。(実は昨日なりたの後にもこれを頂いてました。どわーいすき。)
そして・・・PURE MALT oak wood premium editionのネーム印がとても気に入ったので、今回の思い出にお買い上げ。これを見るたびにここでのモルトツアーを思い出すことでしょう。うふふ。

おとなの社会科見学レポ-サントリーモルトツアーin白州

今日はおとなの社会科見学@スクーリングパッドに参加してきました。
山梨県の白州までバスツアー。
そうです、日本でウイスキーといえばサントリー!
サントリーモルトツアーですよぉぅ。
バスに乗ってみんなでわいわい行くツアーなんていつぶりかしら。るるるーん。

molt04.jpg

まずは朝8時すぎに新宿集合。
そしてバスでランチをとるために「リゾナーレ」へ。
ここは以前からサイトをチェックしていて、行ってみたいと思っていたホテル。
雰囲気があって、とてもステキだったョ。

molt03.jpg

そしていよいよ工場見学。
わたしは今までシングルモルトってほとんど飲んだことがなくて、まったくわからないのだ。
これでちょっとはウイスキー(シングルモルト)の似合うオンナに・・・?

molt01.jpg

ちなみに、シングルモルトとは麦芽だけで作ったウイスキーのこと。
まぁ、細かいことは・・・googleに聞いて。(笑)

初めてモルトのテイスティングにチャレンジ。
わたしは意外とスモーキー系が好きだということがわかった。
ちょっと癖のあるほうが好き。

ちなみに、白州が一番気に入りました。飲みやすいけど、ちゃんとスモーキーなの。

基本は同じアルコールだけど、味わいや香りが異なっていて、興味深い。
樽香も結構するのねー。うわー、感動!

molt05.jpg

ちなみに貯蔵チュウのモルトたち。
1樽まるごとオーナーにもなれるらしい。ひとつ60万円から。
雰囲気があって、ステキな貯蔵庫。

molt06.jpg

サクラもまだ咲いていたし、バスの窓から見える空には飛行機雲。
いい天気で本当に気持ちがいい。
空気も水もおいしい。

molt07.jpg

もちろん、お土産には樽系をたっぷり。
ウイスキー樽チップを使用したスモーク系おつまみ。
そしてその友はこれまた大好物のプレミアムモルツ。(実は昨日なりたの後にもこれを頂いてました。どわーいすき。)
そして・・・PURE MALT oak wood premium editionのネーム印がとても気に入ったので、今回の思い出にお買い上げ。これを見るたびにここでのモルトツアーを思い出すことでしょう。うふふ。

スクーリングパッド meets マイフレンド Party

0310_01.jpg

今日はスクーリングパッドのお友達とほんまフレンズをお呼びしてのスイートパーティー♪
カジュアルに・・・と思ったらものすごい差し入れをいただき、すんごくゴージャスなパーティーに。

0310_02.jpg

スクパドフレンズのマキロンちゃん、おっくぼさん、じゅんぺーくん、かみさん、しーのくん、tenちゃん、悌二さん、中島さん、kyonちゃん、室伏くん。
ほんまフレンズのじゅんくんとお友達、yukihiroさんたかまさん
沢山のお友達が来てくれました!ありがとう。

カレラワインを一度飲んでみたいと思っていたので、白のシャルドネを用意。本当は赤のピノが有名なんだけど、白もきっとおいしいと思って。
想像通り、個性的でおいしい。
やっぱり、カレラすごいな。

ホームパーティーのときの差し入れの定番にしよう!

0310_03.jpg

ちなみに差し入れワイン、本当にすごいよ?
オーパスワンにKRUG(クリュッグ:グランド・キュヴェ)、ヴーヴ、モエ・・・etc
す、すいませんです。ウキウキ。

0310_04.jpg

kyonちゃんがもってきてくれたイチゴのスパークリングも飲んでみたかったやつで嬉しかった。

マキロンちゃんがたくさんの差し入れをしてくれて大感激。
パテにイベリコにほんとーにおいしいものばかり。
感謝でございますぅーー。

もともと用意しておいたワインもポンポン!
きもちいいーー!
すごい量のアルコールが消費されていきました。

空瓶は怖すぎて写真をとれませんでした・・・。(笑)

そうそう、スクーリングパッドは三宿にある廃校になった学校をリノベーションした施設で、ここでレストランビジネス学部、デザイン学部、映画学部、そして新しい農業学部があります。そろそろ新規の学生募集が始まっているはず。

ほんまちゃんはそこの1期のレストランビジネス学部の学生だったのでした。
それがきっかけで、今もみんなで集まって飲んだりしてます。
すごくいい刺激をたくさんいただいてます。

ほんまちゃんのスポンサーは誰だ?!<br>・・・スクパドガールズ会 in ローマイヤ銀座

sc_girls04.jpg

今日はひさしぶりのスクパド・ガールズ会。
やっぱり女子のパワーの強さにはものすごく可能性を感じる今日この頃。

久々に逢うスクパド・ガールズはあいかわらずキラキラしていてステキだった。
マキロンちゃん、もとこ姉、リエゾウ、tenちゃん、kyonちゃん、やよいちゃん、ルミ姉!
そして途中、唯一の男性メンバーのフィクサーが登場。
いじられ&いじりキャラ全開!べ、勉強になります。

sc_girls03.jpg

ところでなぜか、ほんまちゃんのスポンサーは誰だ?
と最近よく聞かれる。
そういうことを聞くのは絶対男性なんだけど。

そんなに働いているイメージがないのか・・・?
バックに大物政治家か?(笑)

たしかに、華麗なる一族で演じてみたいのは
鈴木京香の意地のわるい女役だけど。

残念ながら、ほんまちゃんは結構仕事すきなのよ。
どちらかといったらワーカホリックなのに。(←いいすぎ)
ビジネス書大好きなのに。そんなイメージゼロみたい。

ベンチャーにいたときなんて社長に
「おまえはすごい!女を捨てている!」とまでいわれたほどですよ、ええ。
まー、最近はそんなにハードには仕事をしなくなったけど。若くないんで・・・。

もちろん実家だし、とても恵まれた状況だとは思うけど、スポンサーなんていません。
あっ、いた!自分スポンサーですよ!
自分に貢ぎまくり。(笑)
自腹でお高いレストランに行くのがいけないのか?

というか、スポンサーいるなら誰か紹介してよ。σ(`ε´)
ってそんな物好きいるわけないでしょ!

こう見えてもかなり地味目にコツコツ仕事してますから。

sc_girls01.jpg

あいかわらず、とてもおいしい料理にご満悦のスクパドガールズでした。
本当にここはみんなでワイワイが似合う店なのだー。お料理もきちんとおいしいし。
また少人数で来ますね。ウヒヒ。

Restaurant Lohmeyer
レストラン ローマイヤ 銀座

〒104-0061
東京都中央区銀座8-8-5 太陽ビル2F
TEL: 03-6215-6215

ランチ  11:30~14:30(L.O.14:00)
ディナー 17:00~23:00(L.O.22:30)

詳しくはぐるなびへ

ほんまちゃんのスポンサーは誰だ?!<br>・・・スクパドガールズ会 in ローマイヤ銀座

sc_girls04.jpg

今日はひさしぶりのスクパド・ガールズ会。
やっぱり女子のパワーの強さにはものすごく可能性を感じる今日この頃。

久々に逢うスクパド・ガールズはあいかわらずキラキラしていてステキだった。
マキロンちゃん、もとこ姉、リエゾウ、tenちゃん、kyonちゃん、やよいちゃん、ルミ姉!
そして途中、唯一の男性メンバーのフィクサーが登場。
いじられ&いじりキャラ全開!べ、勉強になります。

sc_girls03.jpg

ところでなぜか、ほんまちゃんのスポンサーは誰だ?
と最近よく聞かれる。
そういうことを聞くのは絶対男性なんだけど。

そんなに働いているイメージがないのか・・・?
バックに大物政治家か?(笑)

たしかに、華麗なる一族で演じてみたいのは
鈴木京香の意地のわるい女役だけど。

残念ながら、ほんまちゃんは結構仕事すきなのよ。
どちらかといったらワーカホリックなのに。(←いいすぎ)
ビジネス書大好きなのに。そんなイメージゼロみたい。

ベンチャーにいたときなんて社長に
「おまえはすごい!女を捨てている!」とまでいわれたほどですよ、ええ。
まー、最近はそんなにハードには仕事をしなくなったけど。若くないんで・・・。

もちろん実家だし、とても恵まれた状況だとは思うけど、スポンサーなんていません。
あっ、いた!自分スポンサーですよ!
自分に貢ぎまくり。(笑)
自腹でお高いレストランに行くのがいけないのか?

というか、スポンサーいるなら誰か紹介してよ。σ(`ε´)
ってそんな物好きいるわけないでしょ!

こう見えてもかなり地味目にコツコツ仕事してますから。

sc_girls01.jpg

あいかわらず、とてもおいしい料理にご満悦のスクパドガールズでした。
本当にここはみんなでワイワイが似合う店なのだー。お料理もきちんとおいしいし。
また少人数で来ますね。ウヒヒ。

Restaurant Lohmeyer
レストラン ローマイヤ 銀座

〒104-0061
東京都中央区銀座8-8-5 太陽ビル2F
TEL: 03-6215-6215

ランチ  11:30~14:30(L.O.14:00)
ディナー 17:00~23:00(L.O.22:30)

詳しくはぐるなびへ

みずいろのハトの秘密-スクーリングパッド-

9262833_221.jpg

いわゆるフツーのお盆と呼ばれる期間、ほんまちゃんのミクシーアイコンはこんなかわいらしい水色のハトになってます。
今週いっぱいはかわいいハトのままでいます。(笑)
(ずーとこのままでいいよ、といった声は無視、無視。)

そんなわけで、ミクシーでお世話になっているみなさんこんばんは。
残念ながらあったことの無い方とは基本的にマイミクしてません・・・。
ごみんね。
近々なにかイベントをやりたいなーと考えているので、そのときにでもお友達になりましょう。ヒヒヒ。

さてさて、なんでこの期間、水色のハトなのかというと・・・
そうです、いよいよスクーリングパッドもぐるっと一周、2年目の回がスタートしちゃうのです。

すごくない、すごくない??

なんだか自分がすごいオバちゃんになった気分です。
時がたつのは早すぎるっっ。

今でもスクパドのメンバーとはメールしたり、ゴハンを食べに行ったり・・・。
本当にこの学校が私に与えてくれるものは大きかった。
素敵なひととの出会いのおかげで今の私はいるんだなぁといつも思うから。

もし、ホンマニアの中でスクパドに興味がある人は説明会に参加してみてはいかがでしょ。

さらに、池尻の学校の1Fに入っているポーターズペイントも覗いてみてね。
すごくキレイで上質なペンキやさんです。
いつか、自分の部屋をこのペンキで素敵にしたいというのがほんまの密かな夢です。

写真スタジオみたいな部屋に住みたい。

そして素敵な写真をブログにのせまくるのだ。へへへ。

そんなわけで、9月16日開講のスクパドともども、hommaniaをどうぞよろしくね。

カリーハン

スクパド二期生の長谷川さんと生井さんのイベントでカレーを食べに来ました。野菜たっぷりで今まで味わったことのないカレーでした。おいしかったです!

なかむら

今日は久々にスクパドメンバーとごはん。なんだかこういう人間関係って素敵です。

スクパド特別講演-DEAN&DELUCA-続き

今回はDEAN&DELUCAの横川さんがスピーカー。
特別講演で、レストランとデザインの両方の生徒さんが参加。

1期生の時にものすごーく聞きたかったのだけど、ちょうど仕事でいけなかったため、今回はリベンジ。ヒヒヒ。

そもそも、DEAN&DELUCAは日本に上陸する前から雑誌の記事で読んでいて、こんなコンセプトのしっかりとしたお店がNYにはあるんだ、機会があったらいってみたいなぁと漠然と思っていた店のひとつ。

最近は丸の内店でコーヒーを買ったり、水を買ったりしていました。
もちろん、講演を聞く前は予習、予習。

渋谷店で雰囲気を味わい、細かくチェック。
その後、コーヒー持参で講演へ。
DEAN&DELUCAのコーヒー片手に講演を聞くんだもーん。イェーイ。
この手提げの大きさ、ちょうどいい。
女の子が手に持ったときにすごくかわいらしく見える大きさなの。
こういう細かいところが好き。

ところで、DEAN&DELUCAのコーヒーを持っていったら「それってネタ?」って数人に聞かれたんだけど。(言わなくてもそう顔に書いてある人が沢山いたわ)でもそんなわけない。
聞きたいと思って講演に行くわけだから、予習するのって当たり前じゃない?
DEAN&DELUCAの話をきくんだから、そこのコーヒーを飲むのは普通のこと。
スタバのコーヒーを飲みながらDEAN&DELUCAの話を聞く?

講演では、デルーカさんのこだわりぶりを聴くことが出来て思い切り共感。
売れる売れないよりも、こだわり抜くこと。
徹底的に研究して、深く掘り下げる。
それをうまく売ることで、ビジネスとして成功させる。

いいものがあって、それを売る。
売るために作るというよりも、ものありき。
そんな姿勢がいいと思った。素敵。

簡単だけど、できていないことがこの世の中には多すぎるのかな。
本物らしきものを知らないうちに買っている自分に気づかされる。

常に、本質は何か、本物を感じて生きていないと、惑わされちゃうよねぇ。

誰かがいいといったからではなくて、自分の感性に響くことを信じて突き詰めることの大切さを再確認。
そして、少なくともそれを意識して生活していたい。

大きくすることよりも、ポリシー・カルチャー・思いを守りつづることの大切さ。
ひとつを大切に大切に育てて、熟成させる。
食べるものも、デザインも、気持ちも、結局は同じなのかな。

講演後、1期生を中心としたメンバーにばったり会って、10名くらいの打ち上げに合流。
マキロンちゃんありがとー。

デザインの1期生にものすごく顔が小さくて可愛い子がいるのだけど、彼女の連絡先を聞くのを忘れたわ。
でもおしゃべりできて嬉しかった。本人もしくは周りの人はこれを見たらほんままで連絡よろしくね。

そうそう、横川さんも合流してくださって、講演以外のお話もすることができて嬉しかった。
またイメージが変わったかも。ものすごく正直な方。まっすぐ。
いつも少しだけ人とは違うものを探している感じがした。
何よりも、ものすごく柔らかな雰囲気をお持ちなので、それがまた素敵だった。
きっとこの人は人に嫌われないんだろうなぁ。さりげない気遣いができる人だから。

でも実は負けず嫌い。ものすごい努力家。

やっぱり、日々色々な人と出逢って、沢山の刺激をもらいたいな。
そして私も何か与えられるような人になれたらいいな。

スクパド特別講演-DEAN&DELUCA-

今日はスクパド講演へ。
かなり久々。

横川さんのお話はずーと、ずーと聞きたいと思っていたので、かなり嬉しかった。
想像だけでなく、本人の話をちゃんと聞くこと。
それがものすごく大切なことなんだと思う。

講演メモ

・自分が好きだと思うもの、いいとおもうものを集めてライフスタイルショップをスタート。
 →自分が好きなものを追求

・何が主役かを考えて、それ以外は主役を引き立たせるために存在させる。

・スタイルだけを真似しても意味ない。カルチャーや思い、人などのソフトが大切。

・ちゃんと芯のあるものを集めたい

・店にはモノだけじゃなくこと(コミュニケーションの場)も表現したい

・自分のやり方で試行錯誤して数字をヒントに物事の裏を見る。

・大切なものを見抜く自分をつくる。

・答えを探すのではなく、問題を探す。

・これからは、自分の興味のあることを深めたい

・日々の生活を大切に、自分の感覚を磨くこと。

・自分が本当に美しいと思うか、おいしいと思うか、真剣に向かい合うこと

講演の最後に質問したのだけど、うまく表現できなくて凹む。(笑)
本当はもっとわかりやすい質問も用意していたのだけど、なんだかそっちを聞くのは違う気がして。

でも、個人的にはちょっと嬉しい。ふふふ。
もっと表現力を磨かなきゃ。がんばろう。

感想はまた明日。

スクパド婚はやっぱり素敵。

幸せを運んできたのは、1羽のみずいろのハトでした。

今日はゆっくりの休日。
ゴールデンウィークなんてほんまには関係ありません。しくしく。

これから久しぶりに料理でもしようかなぁ。車でお買い物へ行こう。

で、その前にブログを。

昨日先週末に結婚した、かみさんとみぽみぽの結婚DVDをいただきました。
ありがとね。ほんとーに嬉しいです。
話したかったのに、ごめんよー。

今ね、それを見終わって、かなりすがすがしい気分。
すばらしい作品です。温かくて、ふたりの素敵な人柄がにじみ出てくるような。

今までの結婚式の中でも一番だと思う。こんなパーティーをしたいものです。

こだわりと力の抜きカゲンがとってもいいんです。
できればそれをこの場で公開しちゃいたいくらい、すてきなのですよ。

いいなーー。

結婚願望ゼロのほんまがこんな風につぶやいちゃうくらいですから、そのすばらしさはものすごいですよ。ええ。
なんだかちょっとだけ結婚っていいかもしれないと思っちゃったほんまです。
その前に相手をみつけろって呟きがいろんなところから聞こえてきそうなんですが・・・。あくまで無視の方向で。

スクーリングパッドという、三宿のできたてほやほやの学校でレストランについて勉強して、素敵な人と沢山であって
その中から結婚してしまうふたりも、お付き合いするふたりもいて、一生大切にしたいと思える仲間ができて。
本当によかった。わたしはラッキーですね。

正直、二人の結婚を聞いたときにはびっくりして、そんなことってあるの??と思ったんだけど
運命なんだね。二人の信じる力がそうさせたのかもしれないな。

それに比べて、ほんまはまだまだです。
そんな勇気も信じる力も弱いのですよ・・・。ナルキドのせいか??(笑)
以前に比べれば、少しはオトコ嫌いもよくなってきたと思うのだけど。
友達はできても、なかなか王子さまはみつかりません。

でもあせらず、スクパド婚したふたりのような素敵な相手をゆっくり探すことにいたします。

そんなわけで、スクパド婚、うらやましいぞーー。

スクーリングパッド2期に乱入?

土曜日、久々に池尻のIIDへ行ってきました。
そうです、今日はSP2期目の講演なのです。
スクーリングパッドはレストランビジネスの学校です。(デザインと映画学部もあります)

本日は際コーポレーションの中島社長の回です。

わたしにとっては、2回目の講演ということで、少しひいてみることができて、新たな発見が沢山ありました。
うん、楽しい。
やっぱりSPは素敵ですね。活気があります。

中島さんは本当にすごい。
講演の空気感、テンポがものすごくお上手です。
相手を自分のフィールドに引っ張り込む力がものすごく強い。
というか、ずるい。(笑)

みんなひきつけられていましたです。

3ヶ月前のわたしは、何もわかっていなかったなぁとつくづく思います。
気づきがたくさんあった。スクーリングパッドはわたしにとって、沢山の気づきを与えてくれた学校です。
沢山の人と出会って、沢山のことを理解できるようになったんですよね。

お客さんと実際にお店を経営するのとはまったく違うし、両方の立場で物事が見られるようになりました。
相手を否定するのは簡単だけど、それをその質をキープしていくことがどれほと大変なことか。

わたしもたまに色々なことに毒舌になってしまうときがあるのだけど、その後はすごく落ち込みます。
まだ何も自分はしていないのに、誰かを否定する権利なんてないんですよね。
でも、お客として感じることは間違いなんてないし、そういう視点も無くしてはいけないし。

何事もバランスですね。経験です。知識です。

そんなわけで、ちょっとセンチメンタルに浸りながらの久しぶりの講義でした。

スクーリングパッド募集開始してます!!

スクーリングパッド(ほんまちゃんがレストランについて勉強していた、あのIID、池尻にある学校)がただいま二期生を募集してまーす。

にやり。

注目の映画ビジネス学部は今回が1回目です。
どんなカリキュラムが待っているか・・・くわしくはスクーリングパッドのサイトまで!!

スクーリング・パッド 第2期、生徒募集開始!

廃校をリノベーションして注目を集めている
「世田谷ものづくり学校」内で昨年9月に開校した、
スクーリング・パッドの第2期生を募集しています。

「教えない学校?」をキャッチフレーズに、
レストラン、デザイン、映画という
3つのクリエイティブなジャンルについて、
真剣に考えるユニークな学校です。

昨年9月に開講した第1期は大盛況に終わり、
第2期がいよいよ2月4日からスタートします。

募集の詳細や、第1期の授業レポートなどは
ウェブサイトからご確認ください。
http://www.schooling-pad.jp/

お問い合わせ先
03-3421-1011

□3学部共通
期間;2006年2月4日からの3ヶ月間
授業料;189,000円(税込み)

■レストランビジネスデザイン学部
学部長;中村 悌二
募集人数;70名 (1クラス35名×2クラス)
日時 木曜日クラス 午前9:30~12:20
   土曜日クラス 午前9:30~12:20

■デザインコミュニケーション学部
学部長;黒崎 輝男
募集人数;70名(1クラス35名×2クラス)
日時;水曜日クラス 19:00~21:30
   土曜日クラス 13:30~16:00

■映画ビジネス学部 募集概要
学部長;李 鳳宇
募集人数;40名(1クラス40名×1クラス)
日時;土曜日 17:00~20:00

hommania+bar

えーと、ちょっと素敵なお知らせを。

来年の1月の28日(土)の午後6時から午後11時までhommania+barを表参道のコラボカフェにて開催しまーす。
hommaniaイベント第2弾。

スクーリングパッドの成果をみなさまに披露させていただきたく。

本間ツインズに逢いにきてください!!!

予定を空けておいてね。

詳細はまだ何も決めていませんが、barですのでよろしくね。

では、少しずつみなさんにお知らせさせていただきまーす。うふ。

ほんまちゃん

SPばっちこーい!

こんばんは。
いまだに、ばっちこーい!の意味が分からないほんまです。
何語??
まかせておけ、って意味かなぁ?すいません、日本語すら不自由なので。

昨日、久しぶりにSPオフィスに顔を出してきました。
そうです、バッチを受け取りに。

かわいいーー!!!
早速つけてみました。うしし。
しかも、ブルーのもゲット。

これでようやくみんなの仲間になれた気がいたします。

sp_b.jpg

にんまり。

にんまり。

にんまり。

銅賞で賞金までいただいてしまいました。
知らなかった。やったぁ!

さて、これ、どおしよう??

やっぱりおいしいもの食べちゃおうか・・・。

今年最後のおひとりさま会でもしようかな~~。むふふ。

っていうか、これ本当にどうしたらいいのさ??
ほかの人はどうするんだろう・・・。(笑)

ライフカード状態。オダギリジョー状態。

スクーリングパッド:宮下さん

スクーリングパッドの講師の中では唯一、和食店を経営されている宮下さん。
そりゃーもー、期待、ですよ。
ほんまちゃんは和食以外のことは良く分からないんです。
いや、和食のことも分かりませんけどね。(まだまし・・・というレベル)

先日麻布の宮下にもお邪魔しちゃいましたし。
本当にいいお店です。

徹夜明けだということだけが悔やまれましたが・・・。

宮下さんはパッと見、すごくおだやかで繊細で物静かな職人のような感じがする方なのですが、実はすごく熱い方だったんです。
事業家としての側面も持っていらして。
そもそも、職人ではないのです。
サービスから自分の店を持った、個性的な方だったのです。はい。

宮下の位置というのは、レストランの中でも最も難しい業態だと思うんです。価格、サービス、お料理。トータルで。

本来ならば、テナントのビルに入ってはいけないというのが暗黙の了解で、そうすることで自分のブランドを守っていくのがルールだったわけで。

でも、それをやっちゃった!どうなっちゃうの??が本心です。

今後、宮下さんがどうなっていくのか、個人的にものすごく興味があります。

はっきり言って、宮下さんは天才です。
本当にすごいです。サービスの天才。空気を読む天才。
でもだから誰も彼の変わりはできないんです。

それをどうやっていかれるのか。

その答えを出すことができない私は、その答えが知りたいんです。

スクーリングパッド:入川秀人さん(カフェカンパニー)

今日はマーケティングと入川さんの講演。

マーケティングはもちろん、興味シンシン。
商品をどうやって売っていくかを考えるのは楽しい。

リーダー、チャレンジャー、フォロアー・・・とあとなんだっけ??(笑)

本はたくさん読んでいたのだけど、人から話を聞くとずーとすんなり自分の中に入ってくる。

私もこれからは今まで以上にマーケティングと仲良くしていこう!!


カフェカンパニーは以前から知っていた。行ったこともあるし。
青山のbook246とcafe246。すごくいい。格好いい。
新しい試みをしている会社というイメージ。

カフェだけを独立させるのではなくて、何か別のものとつなげて生活に根付いた形で提案する・・・というのにひどく同意しちゃったよ。うん。

また、辺鄙なところにお店を作って、人の流れを引き寄せるって言う戦略、すごいな。
すばらしい。

でもそれも、実力のなせる業ということだね・・・。
わたしもいつかそんな風にいえるようにがんばりたい。

スクーリングパッド:河原さん

今回は一風堂の河原社長さんの講演。

とてもユニークで素敵な方。

えっ?でもみんなそんなに泣いていたの??

すいません、わたし的には全然泣けなかったのですが・・・。乗り遅れ感あり。
ごめん。

本もしっかり読んでバッチリ予習してました。ウヒ。
シンプルで熱い思い。誰にでも分かる説明。パッション。すごいなー。

あっ、インスタントラーメンの質問、場の空気を読めず正解を言ってしまってごめんなさい。
でも質問のとき、河原さんが何か聞いてと指名してくださったのが嬉しかったです。
前に座っているといいこともあるね!

すばらしいと思ったのは、充実した研修制度。
すごく魅力ある会社だよね。

そうだ、みんなも書いていたけど、『両親に産んでくれてありがとうという』ということについて。

色々な投稿を読んでいるうちに、自分が普通だと思っていたことが普通ではないんだって気がついた。
わたしは、すごく両親に大切に育てられていたんだ・・・。
もちろん、何も問題のない家ではないけれど。

たとえば26歳にもなるのに、いまだにご飯食べるの?とか、ほぼ毎日メールが来る。
外泊しようものなら怒られるし・・・。(笑) 遅くに帰ってきてもバレてるし・・・。ちっ。
まぁ、しちゃうけどね。たまには。だってみんなと飲みたいんだもん。同じようにしたい。たまにはね。

うーむ、ありがとうは毎日言っているけど、産んでくれてありがとう、とはしばらくいっていない気がする。
マミーの誕生日が11月だから言ってみようかな。せめてカードでも送ろう。
それで、産んでくれてありがとうって書こう!

あっ、来週末、家族でバースディにフレンチ食べようって言っていたんだ。
そのときにやってみるよ。うん。

わたしも、ありがとうって言葉が大好き。
お買い物しても、ご飯を食べても、ありがとうっていつも言っちゃう!
いうのも気持ちが良いし、それで気持ちが伝わる気がして。

私がしてもらって嬉しいことは、やっぱり誰かにもしたい。

そう思うのでした。あれっ、話それてるよ・・・ごめん。

スクーリングパッド:佐藤一郎さん

今日はageの佐藤一郎さんが講演に。
インテリアデザインについてのお話。
和が得意分野なんだって。新しい和ね。本人はいたって和な感じはないのだけど。(失礼??)
でも、やさしくて懐の大きそうな、それでいて、好奇心でいっぱいという感じの方。
素敵だった。やっぱりああいう大人になりたいなって思う。

一級建築士の資格を持っている人は建築士、
持っていない人はインテリアデザイナーなんだって。
ううむ・・・、よくわかんない。(笑)

ちょっとしつこく聞いて、生意気な小娘だと思われた可能性大。(^∀^;)
いいのー、めげないもん。うへへへ。

でもやっていることはかぶっているので、どちらに頼んでもいいらしい。

要は自分で自分に合う人をみつけるのがいいということに。

ちゃんと自分の思いを伝えられて、共通の目標を共有できて、信頼できる人をえらぶこと。
できれば、同世代の伸びている人と組むのがベストとのこと。

でもなんだかこれって、親友や恋人になれると思う人と付き合えってことみたいだなって思った。
たしかに、それは最高のパートーナーシップよね。うん。

自分ひとりではわからないことがあるから、なれている人=プロに協力してもらうってことが大切なのかも。

そうはいっても、お店って本当にお金がかかるのね・・・。
今日の講義で恐れおののいたよ。(笑)

とてもとてもわたし一人の力では無理だ・・・。

でも、それならそれで自分の身の丈に合ったものをやればいいんだよね。

小さくて、利益率がよくて、確実に回収できること。

好きなことは、その後の利益でやらなくてはね。

とはいっても、わたしは本当に世間知らずだからな・・・。
武器は自分の感性と今までの経験と明るさ、ポジティブさ、ある意味のしぶとさなのかな。

やっぱりいざ何かやるとなったら沢山の人に協力してもらわなくちゃ。
出世払いで。(笑)
みなさん、そのときはよろしく。たぶん5年以内ですからね!!

あーあ、何やろう・・・。

こんなことで悩んでいるようじゃまだまだ先は長いね。あはは。

あともうひとつ。佐藤さんも上海が気になっているらしい。
私も、かなり気になっている。

行くなら今なのかな・・・。うーーむ。

暗闇坂宮下。

miya01.jpg

ごめん、好きになっちゃいました。
暗闇坂宮下・・・ほんまちゃんのツボです!!!

和食がこの世で一番好き。
お寿司ならすし匠、季節ものなら宮下・・・ということにこれからはなりそう。
あっ、そういえば、懐石花壇もおいしかったんだよなぁぁ。

miya02.jpg

今日はあいちゃんとのガールズトークday。
おふたりさま?

あいちゃんとわたしはお家(実家)が近いことも、境遇も、性格までもが・・・似てる。

意気投合の連続、なお友達。

気のあうお友達とのごはんは最高においしい。

miya03.jpg

カウンターで本格的な和食が味わえて、肩肘張らずに、リラックスしていただける仕組みがこの暗闇坂にはあって、
料理をしている人との距離もすごく近い。
さらに、ひとつひとつの作業が見渡せて、いい。
働いているお兄さんもとても気持ちのいい対応。

miya04.jpg

それから、ちゃんとお客さんを見てる。

お料理を出すタイミング。

暖かな心遣いが隅々まで行き届いていて。

丁寧な扱いを、おもてなしを感じられる。

本当のだしの味、素材の味もちゃんとする。

miya05.jpg

こういう素敵なお店って実は少ないと思う。

miya06.jpg

偶然、宮下さんにもお会いできてうれしかったです。
本店の麻布にあるお店が10周年、11年目ということで今月はこちらのお店にいることが多いそうです。
あたたかくて、やさしくて、とても素敵な方。

今日、宮下さんがいてくださったことでサービス全体がスムーズに回っていた気がする。
さりげなく、きめ細かい心遣い。安心感?
宮下さんがいなくなったら・・・やっぱり魅力は半減しちゃうのかな???

このお店が10年続くのはわかる。これからもずーと続いていくと思う。この麻布のお店は本当に素敵。

miya07.jpg

一気にファンになってしまいました・・・。ポッ。

miya08.jpg

本当にごちそうさまでした。またお伺いしますね。

miya09.jpg

幸せな夜になりました。

スクーリング・パーティー(飲み会)

昨日は、同じクラスの人たちと渋谷で飲み会。
ここのところ、用事が入っていたので、初参加。

やっぱり日ごろ話せないことが沢山話せて、とても楽しかった。

せっかくの縁だから、大切にしたいし、もっと仲良くなれたらいいな。

ところで、おすしの話になったら、
『どこのオヤジに連れて行ってもらっているの??』だって。

自腹に決まっているじゃないのよねー。

なんだか最近みんなに同じようなことを言われるのだけど、世の中そんなに甘くはありません。(笑)

という以前にキャラを勘違いされているような気がして仕方がないほんまちゃんなのでした。

さいとうちゃん、本当にあなた美人すぎます。何度もポーっと惚れそうになっているわたし。
そのうち、クラスの男性陣から敵意をむき出しにされそうな予感。みんな、あまりいじめないでね。ははは。

木曜日クラスなのに、参加してくれたマキちゃんありがとーー。次はもっと語ろうね。

さて、これからちょっと出かけてきます。

いまさら、冬ソナにはまっているほんまちゃんでした。

スクーリングパッド:中島武さん

際コーポレーションの中島さんが今日の講演者でした。

1コマ目は中村さんの業態開発。
企画書を見せていただいた。

すごく独特な書き方の企画書・・・。
やっぱり普通のビジネスの企画書とはぜんぜんちがうのね。。。

これを参考にグループプレゼンと個人プレゼンの企画を考えなきゃだわ。

わくわく。今からアイディアいっぱいみつけておこうっと。

中島さんって本当に個性的な方。
なんというパワフルさ。タフさ。
そして秘書が美人。

それを見ただけで、社長の人となりが少し分かった気がいたします。(笑)

口が悪いのはやさしさの裏返し??
でも、ズバズバと言い切るその姿勢はとても好きだなって思った。

本当はすごく優しい方なのかしら??

うまいものを作っても儲からない・・・(笑)
まずいものをつくっても儲かる・・・。

死んでもやりたくないものはない。

ビジネスマンだなぁと。

何かをすでに超越している香りがいたしました。

今は、若い人と組んで自分のネットワークや経験を生かして行きたいとおっしゃっていました。
いい企画があって、中島さんに協力をお願いできたらきっと成功するのだろうな。

でも、今中島さんは幸せなのかしら?

ビジネスが成功して、お金もあって、権力もあるけど、それって幸せとは別の話のような気がする・・・

これだけ成功しているってことはかなりのリスクを背負っているわけで、
この世にはもう欲しいものなんてないようにみえる。というか、それを探しているって感じもする。
社長、ロールス5台はただの無駄遣いです。お金の使い方間違ってます。

こんなこと言ったらきっとものすごく怒られるね。(笑)

でももう少し怒られてみたい気もするほんまちゃんです。

わたしも隣でいじられたい・・・。いいなー、さいとうちゃん。

スクーリングパッド・朝まで飲み会。

昨日は、ルセットの田中さんとゼットンの稲本さんの講演。
その後、日本橋でお買い物をして、稲本さんが手がけたという三井美術館へいって、お抹茶でもいただこうと思ったのだけど、おなかがいっぱいで断念。

その代わり、お買い物。

そして、下北沢でクルーの飲み会。

魚真へ。

お刺身がおいしい。魚屋さんというだけあって、本当においしい。
途中から飛露喜と山本パパのぬる燗を交互に飲んでいたら完璧に酔う。(笑)
山本パパって本当に話がおもしろい&いいひと。同じグループだから今後ますます楽しみ。
あっでもグループ課題の例の店の件、女体盛りが目玉とかいうのは、セクハラですよ!
純真な少女(じゃないか)をからかうのはやめてくださいよぉぅーー。

あーあ結構のんじゃったよぉぅ。1杯の量が多いよね。

その後はバーをはしご。

もちろん、バーでは熱くトーク。
というと聞こえがいいけど、ほぼほかのクルーに絡んでいただけ。
レストランについて、経営について、人間について。

わたしはトークバトルが大好き。
自分の思っていることと違う意見の人は大歓迎! 負けず嫌いだからね。

私は、自分の考えを譲らないから手ごわいよ。本当に納得しなかったら同意しないもん。
りえ臓さん、わたしめちゃくちゃりえ臓さんのこと好きよ。男前バトルをまたしましょう・・・。(もういやだって??)
山本弟(?)さん、2人のバトルを和らげてくれてありがとう。いい人だよね。

くらちゃんは私がくらちゃんのことを嫌っていたと思っていたらしい。
嫌ってはいません、かかわらないようにしてただけ。思わず説教したくなるから。
ってゆーか、しちゃったけど。姉御パワー全開・・??

だからまー、この件はオープンに。なはは。
でもよかったよ、おかげでこれからはびしっといってあげられるね。ふふふ。(頼んでいないって?)

最後はなぜか王将で。カラオケボックスで1曲も歌わないまま、キョンちゃんとふたりで2時間睡眠。
キョンちゃんって顔は小さいわ、整っているわ、すごくかわいい人なのだ。
昨日の参加メンバーは美女ぞろいだったね。目の保養しちゃいました。

始発でお家へ。

ぐったりだわ、両親には怒られるわ・・・(笑)大変。
でも楽しかったから、まっ、いっか。

スクーリングパッドの目標と目的

ここ最近、ずーとこればかり考えていたのだった。

目標と目的。

考え抜いた末の答えは、

目標

飲食業についての基本的知識を可能な限り追求する。

・考え方
・方法
・お金の流れ
・人

目的

自分が飲食業に向いているのか、確かめる。
新しいことを吸収する
自分と同じような人と交流する

とりあえず、今の私が出せたのはこれだったよ。

スクーリングパッドに参加するを考える

デザインコミュニケーション学部のブログに黒崎さんが書いて下さった記事が載っていました。

ああ!すごくいいなぁ。

やっぱり、デザインコミュニケーション学部も熱い!
このまま、ボケッとしてスクーリングを終えたくない!!

そんな気持ちを再確認しました。

そうだよ、私たちにはこんなにもすごい、中村さんや黒崎さんや沢山の人たちがついているのだ。

もっともっと、参加する側としても考えることが沢山あるはずなんだよね。

人任せにはしたくない。積極的に動かなくちゃ!

自分から流れを作っていきたい。

先週までで、2日間の講座を受けた。
受けながら、んーと、何かが違うかも。

そう思うところが沢山あった。

でも、それ以上にすごく嬉しいこと、興奮することも沢山あったのだ。

参加する側も、開催する側も、はじめての試みだから迷うところが沢山ある。

講演はすてきな人に来ていただいているのに、ネットでインタビュー記事を読むとそのほとんどを前知識として吸収できる。
もちろん、本人の口からそれを聞くのはまた新しい発見があるし、無駄だとは思わない。
でも・・・、と思う自分もいる。本当にそれでいいのかな??

だけど、これは自分の責任でもあるんだよね。
先週からずーと考えていること。

わたしは、どうしてこの学校に来たのだろう?

こうした目的や目標を無くしては、有意義な時間は過ごせないよね。

金曜日までにこの目的と目標を考えて、ここで発表するね。

宣言してしまったら、もう後はやるしかない。がんばりますです。

さて、それから自分にできそうなことはどんどん進めていかなきゃね。
これは私が勝手に思っていること。でも手を挙げて言ってみることにしちゃおう!

まず、アイディア①

問題

自己紹介に時間がかかりすぎる!

状況

カフェで何人かと話をする機会があったのだけど、その人について質問して色々きいているとあっという間に時間が!!
やっぱり、個性的でステキな経験を積んできた人たちだから、話が面白いの!!
個人によって、人についての理解が違うから、みんなでいると知っていることをその間も聞いていなきゃいけない。
これは時間泥棒だよなぁ・・・と申し訳なく思った。

解決策

A4、1枚に自己紹介を書いてもらう。
自分に関する情報を好きなように、顔写真も入れたりして、それを見ればその人が分かる的なもの。
それがあれば、ある程度その人を理解した上で話ができるから、お互いを理解するのに時間が短縮できる・・・のではないかしら?

というわけで、近いうちにグループ発表のチーム分けの結果が出るそうなので、まずはそのグループの人たちで試してみようかな♪

どうかしら??

自己紹介を能率化してしまったら怒られちゃうかしら??

2回目のスクーリングパッド

今日はすごい風&雨の中、スクーリングパッドの2回目。

会社に行くより朝早いのだけど、なぜかこの日は必ずパッチリと目が覚めるのだった。

そうです、今日は大好きな、遠山さんの講演の日なのです・・・。
遠山さんの話が聞きたくてスクーリングパッドに申し込んだほんまちゃんですから!!!
(柴田さんもね)

いつも以上に気合の入ったリサーチで挑みます。
聞きたいこと100項目くらいありますけど・・・。(笑)

でも、やっぱり答えやすい質問がいいよね、たぶん。

偶然、特等席が空いていて、一番前の後援者に手が届く席に座っちゃいました。
(質問したときに握手してもらった!!本当にうれしかったよぉぅ!私も負けないように自分の世界観を作っていきたい。)

話を聞くうちに、やっぱり遠山さんは楽しいことを探して、それを実行しちゃう、まわりにたくさんのやさしさを振りまくことのできる人なんだなって思いました。すごく素敵な方!!

実は、わたしはいつも企画書を作るときには、物語を作るんですね。
ターゲットユーザーを決めて、そこから想像をふくらませる。細かいディテールまで考える。
それから、企画書に落としていく・・・と言う作業をしているんです。

世の中で一番これを考えているときが好きな時間で、たまに、夜寝るときにアイディアやストーリーが浮かんできてしまって、興奮して寝られないこともたくさんあるほど。(笑)

で、話を戻すと、これを実践していらっしゃるのが、遠山さんと柴田さんなんですね。

このやり方で成功されている方がたくさんいることに変な自信をもちつつあるほんまちゃんです。(笑)

ちなみに、中村さんも同じことをしているらしい。

もしかしたら、この方法は意外といい選択なのかも・・・。

と、昨日思ってしまいました。

柴田書店の浅井さんのお話は特にすごかった!!!
いままでもやもやと頭の中で考えていたことがなるほど、そういうことだったんだーーってたくさん納得できました。
もっともっと話を聞きたかったし、勉強しようと思った。
浅井さん、ほんとうにありがとうございました。

池尻大橋-KAN-

kan01.jpg

かなり楽しみにしていたお店、KANへいってきました。
そうです、看板のないお店です。
店内は暗めなので、調理している姿が浮かび上がってとてもきれいです。

プレゼンテーションうまいなーという印象でした!!

kan02.jpg

梅酒好きのほんまちゃんなのですが、今日は人生初、つぶし梅酒なるものにチャレンジ。
これがまた、うまーー。

kan03.jpg

早速おとりよせしていただきたいと思います。

kan04.jpg

ほら、きれいでしょ?

ちゃんと、おおきな氷をアイスピックで割って、グラスにゴロン。
これ、おいしくないわけありません。

さらに、日本酒でつけた梅酒だというのに、まったく日本酒くささなし。
フルーティーでこれは女性ウケまちがいなし。さっぱりしてます。
これでシャーベット作ってもおいしいかも。

あと、ホームパーティーにさりげなくもって行きたい。

kan05.jpg

一番気に入ったお料理はつくね!!
もち米とふわふわつくねに、しっかりとした味の味噌。
そして、七味。これだけ食べて終了でも悔いはない。

kan06.jpg

たまごやき。ふわふわ。やさしい味がいたします。

kan07.jpg

そしてこれ。たまごこはん。あまりのおいしさに、3人で4杯食べました。
これ、お酒にもあうね。卵おいしい。濃厚。

kan09.jpg

締めは栗のアイス。おいちー。

本日お世話になったのは、木村さん。
とてもフレンドリーですてきな方。
近くにあったら、一人で毎日ふらふらと出かけてしまいそう。

ご馳走様でした。

スクーリングパッド:辻口さんの講演とオリエンテーション。

school_01.jpg

今日はスクーリングパッドスタートの日。
朝早いお休みは久しぶりなので、とても不安。
でも、バッチリ目が覚めました。ホッ。

参加メンバーは意外にも、若い同世代の人が多くて、内心びっくり。
中には年下の人もかなりいて、新鮮な驚きでした。

自己紹介をクラスで一番初めに自己紹介したのだけど、うー、失敗。
もっと笑いを狙うべきでした・・・。
がっくり&反省。(笑)

さてさて、1日目の今日は、パティスリー辻口さん、モンサンクレールや自由が丘ロールケーキのオーナーのお話を聞きました。

実際あってみて驚いたのは、すごくおしゃれなこと。(笑)
そんなイメージがなかったので(失礼)とてもびっくりしました。

辻口さん像というのが勝手ながら私の中にはあって、話を聞く前と後では少し印象が違っていました。
やっぱり本だけでは伝わらないのね。
今日お話してくださったことは、辻口さんが今までどうやって生きてきたか、どんな哲学を持っているか、
どうやって今の地位まで上り詰めたか、これからどうして行きたいかってことが中心でした。

正直、本を読んでいたことと重複しているのだけど、本人の口から聞く言葉はとても説得力があって
より頭の中に入ってくる感じがした。

ひとことでいうと、辻口さんはハングリーな人。

目標を定めて、それに向けて突進していく。そういう熱さと、冷静で緻密な行動計画、実行力をお持ちです。

世界一の職人でありながら、マクロの世界をも見ることができる数少ない人。

それから、結構情に厚いタイプ?頼られるとがんばっちゃうような人という印象。
自分の哲学をあんなにもストレートに、まっすぐ捕らえられている人ってすごい。
本当にうらやましくて、なんて素敵な人なんだろうって。
わたしも、辻口さんのようになりたい。シンプルでゆるぎない自分の哲学を持つ人になりたい。

一方で、たとえ30人で辻口さんの話を60分聞いたところで、彼の一体何がわかるのだろうかって思う自分もいる。
たったの60分で彼をわかったつもりになるのは違うと。
晩御飯でも食べながら、いろんな話を聞いて、質問して、そんな風にして初めてその人となりがわかるのではないか、と。
というわけで、一緒にご飯を食べてみたい人リストに登録。(笑)

やっぱりもっともっと知りたいって思う。
自分がすごいなぁ、変わっているなって思う人のことはもっともっと知りたい。
もっとたくさん聞きたいことがあったのだ・・・。

仮に、彼が成功していなくても興味を持ったと思う。
あのまっすぐな視点、まっすぐな行動力は魅力的。自分が持っていないからそう思う。
そこまでの覚悟や目標がわたしにはない。

そんな風に思いつつも、自分はまだ何も持っていないし、そういう自分がいいなぁと思う人と交換できるような経験も哲学もない。
私の武器はなんだろう?若さ?経験?双子??

あっ、でもいくつか共通点は見つけました。
自分がものすごく好きなこと。
それから、シンプルに生きようとしていること。
そして、正直であろうとしていること。

早くほんまちゃんは○○な人といえるような、私の看板をつくらなきゃ、そう思う今日このごろ。

あっ、お仲間クルーのかみさんのブログはこちら

今すぐ、スクーリングパッドの説明会へいくべし!

s_pad.gif

昨日は、会社帰りにまたまたiiDへ。
三茶って今までまったく縁がなかったのだけど、最近、見事にはまっております。
いや、三軒茶屋というより、iiDだけですけど。フフフ。

今日はスクールの説明会へ行ってきたのです。
このスクーリングパッドを知ってから5日。

即行動。

いいものは誰から見てもすばらしい。だから待ってくれないんだよォォ。

という勝手な持論を採用。

わたしはデザインよりもレストランに興味があるので、レストラン・ビジネスデザイン科へ。
すごい、すごすぎるメンバーが講師です。

数年前からお会いしてみたいと思っていた方2人が講師(柴田さんと遠山さん)として参加してくださるのを知ってほんまちゃんは説明会に
参加したのですが、他のメンバーも詳しく知らないだけで、本当にすごいんです。
もう二度とないかもしれない・・・。

即決で申し込みました。

というわけで、食べること大好き!レストラン好きのほんまちゃんパワーアップ計画なのです。

正直ほんまちゃんは飲食業についたことがないので、レストラン・ビジネスにそぐわないキャラクターなんですけど、でも好きとか、やってみたいって気持ちってとても大切だし、しかもその仕組みを知るってことは、絶対に役に立つと思うのです。

というわけで、説明会へ行ったのですが、驚きました。
なんと、中村悌二さんが・・・直接説明してくださるんです。
それも、今回は参加者4人に向かって。
いいんでしょうか・・・。贅沢すぎます。ステキです。

しかも、話が面白い!やっぱり魅力のある方で、どんどん吸い込まれてしまう感じがします!!
きちんとした哲学、メリハリ、要点、うわー、プロだなと。

すごく楽しい!

ぜひ、スクールに通わなくても、説明会へ行ってみてください。
絶対損はしません!!

ちなみに、あと数人で土曜日のレストランクラスは満席になるとのことです。
お早めに。

最新記事・もっと読む!
8月  7月  6月 

Home > スクールライフ Archive

AVEDAのスカルプヘッドスパ

2011年秋。夏のダメージケアはAVEDAで解決!極上ヘッドスパでパーフェクトなスカルプケア体験してみよう!そしてこのシーズンには手放せないダメージレメディシリーズ。ツインズそろってヘビロテしてます。
AVEDA
AVEDA ボタニカルスカルプスパ! new
AVEDAでスカルプケア。 new
いい天気! new
タイの台所新聞インタビュー
Classy
タイの台所新聞「インタビュー」にほんまちゃん登場させていただいてます!
glam+three

ほんまツインズ、Glamのthree特集に出演中!「肌を着替えて新しい私」に!
Glam、three特集
glam×THREEに登場中! new
BALLY

今年のBALLYはスクールガールの逆襲!8月4日に銀座店OPEN。かなり評判いいですヨ!
BALLY SITE
PR BLOG
FaceBook
BALLY 160!!! new
BALLY meets 新宿伊勢丹!
BALLY萌え
MAUBOUSSIN

MAUBOUSSINのジュエリー、めいっぱい堪能しました!
MAUBOUSSIN SITE
MAUBOUSSIN Night new
MAUBOUSSINギャラリー
MAUBOUSSIN PARTY
FURLA

9月3日に銀座店リニューアルOPEN!本当にフルラが好きなファッショニスタを集めてのPARTYも開催予定!等身大アイテムをゲットすべし!
FURLA SITE
FaceBook
FURLA PARTY Time... new
FURLA,FURLA,FURLA! new
今夜は・・・
FURLA PARTY !!!
mocaで連載

バンコクマガジン「moca」で連載させていただいてます。祝1周年!4月号からボリュームアップ!1Pまるごとhommaniaでかわいい誌面にリニューアル!
連載のお知らせ
オフィシャルサイト
掲載記事
華奢な女をジュエリーで演出
P77をチェックしてねん new
大人のガールズゴルフ
日焼け止めコレクション!
ジンジャーで女子力UP!!
NO SWEETS NO LIFE!!
TOKYOブランドレポ!
実はわたしも“アージョ”です!
LANDS OF Eden

LANDS OF Eden、デビューコレクション!この秋いよいよ登場!
LANDSOFEden SITE
Twitter
After Party new
LANDS OF Eden, 9.17. new
LANDS OF Eden Deview...
バンコク・痩せタイ・食べタイ
bangkok07.jpg
バンコクからTOKYOなう。
今回のテーマはズバリ、痩せタイ・食べタイ・楽しみタイ。そんなバンコクの旅をお届けします。
7月のバンコク滞在ALL
バンコク☆ジャーニーALL
バンコクまとめ vol.3 new
バンコクまとめ vol.2 new
バンコクまとめ vol.1 new

map
かわいいバンコクおいしいバンコク[バンコクマップ]

moca
mocaでも毎月コラム連載中!
史上最強のジンジャーレモネード

今年発売された進化したジンジャーシロップにただいま本気でハマり中!おいしすぎるやろーー!
ヴェーダヴィー・ジンジャーシロップ
ヴェーダヴィー3姉妹 new
Every morning,,,love it.
デジイチデビュー
baccarat meet vedavie ♥
今日も・・・
日本の夏を涼しげに
大人のガールズGOLF

今度こそ本気でゴルフ上手になる!おとなのガールズ達に贈る愛と涙と根性と冷や汗の女子のためのゴルフライフレポート!
GOLFサンクチュアリ広尾
Golf Partner
ガールズゴルフライフALL

NEW POST
来週こそは・・・
ゴルフを始めるなら・・・
ゴルフ、お預け状態
昨日のレッスン
昨日も・・・
ウチッパ2
ごるれん2:落書きメモ
大人のためのゴルフ:Lesson.2
うちっぱ1:落書きメモ
ウチッパ1:フェミナ
オロシタテ。
ごるれん1:落書きメモ
大人のためのゴルフ:Lesson.1
GOLFサンクチュアリ広尾で体験レッスン!
GUAMでGOLF
史上最強の女子カメラ

【お盆休みまでの限定復活!】
世界最小、最軽量の一眼レフカメラ。夏休みの思い出はNEX-C3で残そう!7月のhommaniaは、NEX-C3でお届けしました。
NEX-C3
SONYのサイトに登場中。 new
デジイチデビューにぴったり
NEX-C3体験レビュー!
NEX-C3は史上最強の女子向けカメラ
NEX-C3が我が家にやってきた!(期間限定)
腹グレー募金

hommaniaでは3月11日以降に発生したアフィリエイト報酬の全額を寄付する(日本赤十字社)キャンペーンを開催中。女子のブツヨクとショクヨクで日本を元気にしよう!
なお「腹グレー募金」は本音トークを楽しむ女子会から命名したもので、楽しみながら募金するの意です。

8月3日現在
11,732

ASTALIFT
アスタリフトのトライアルキットで1500円が寄付されます。アスタリフトは個人的にも大好きな「定番」ものなので、この機会にぜひお試ししてみて。絶対、損はさせません!

OZの女子飲みでは1回につき300円が寄付されます。
5800円個室ヘアエステ!
8800円カルジェルネイル
5800円のSPエステ
4800円のプリフィクス
4500円飲み放題
露天8800円憧れ温泉宿
8800円のプレミアムステイ

楽天市場では購入金額の1%が寄付されます。
楽天市場

2011年のタビ

大人のグアム
大人のグアムALL
[ Special Thanks, グアム政府観光局 ]


2011年GWのツインズ大阪の旅。 大阪タビ日記ALL


2011年GWのツインズ名古屋デビューの旅。
名古屋なう!ALL


GW前半のお台場STAYの記事をまとめてみました!
なんちゃってヌーヨークALL


2011年バンコク旅
バンコク☆ジャーニーALL

日経ビジネスリーダー

ビジネスリーダーから圧倒的支持を集める日本No.1の経済・経営情報誌「日経ビジネス」ReadingのReaderをさせていただいてます。女性目線の気になる記事をご紹介できたらと思っています。
オフィシャルサイト
Twitter
FACEBOOK
「日経ビジネス」Reading、Readerになりました!
2010年のタビ

オンナノコのための極上バリ


2010年秋の恋するイタリア旅
世界一周

マイクロソフト「ウインドウズフォン」を持って世界一周(カナダ・ブラジル・南アフリカ・オーストラリア・カンボジア)しちゃいました!
世界一周ツインズ旅
 特集ページサイトアップ!
世界一周紀行はこちら。
(SpecialThanks Microsoft)
 携帯更新:MSN世界一周ブログ
CaptureYourStyle

アルファ ロメオ MiToキャンペーンにhitmeが登場!
欲しいリスト


新しくなったトリア、大変評判がよろしいようで。

Return to page top