Home > タビニッキ > | 日本 > 長野 Archive

長野 Archive

Le・さんざ・ぷりゅ vol.2

Le・さんざ・ぷりゅ

あー、久しぶりに帰ってきたなぁ、とわくわくしながら席に案内される。 ここは温かな静寂に満ちていて、とっても落ち着くのだ。(パート1はこちら)

この間、食堂かたつむりを読んでいて、思わずここを思い出したの。 その日やってくるお客様に丁寧に丁寧にお料理を出す。

そんなことが本当にできるのかって? それならぜひここにお出かけしてみて。きっとびっくりすると思うなぁ。

Le・さんざ・ぷりゅLe・さんざ・ぷりゅ

スタートは目の前の畑でとれた小豆を塩で煮たもの。小豆の香りが立っておいしい。生の小豆だからでる香りなのだそう。そしてこれまた採ったばかりの枝豆をグリルしたもの。豆の味がぎゅっと詰まっている。

Le・さんざ・ぷりゅ

いろいろなお野菜のワンプレート。華やかで美しい。
もちろん、どの野菜も個性的でおいしい。

Le・さんざ・ぷりゅ

鮎(大好物)と玄米のリゾット。
鮎のいい香りがふわりと漂う。この鮎、別嬪さんだったんだろうなぁと想像。 玄米の歯ごたえもまた素敵。

Le・さんざ・ぷりゅ

川魚のムニエル(イワナとヤマメ)。内臓の部分に入ったハーブがおいしさを引き出すのだ! たまねぎのソースはやさしい甘さで、隣に添えられたきゅうりは歯ごたえがいい。

Le・さんざ・ぷりゅ

完熟トマトの雫。
澄んだ味。これはすごいね。雑味が一切ない洗練の極み。そもそも枝で完熟になったトマトをミキサーにかけ、半日かけて雫のみにするのだ。トマトジュースもおいしかったけれど、やっぱり雫はより最高。

Le・さんざ・ぷりゅLe・さんざ・ぷりゅ

自家製ハーブのハーブティも芳醇な香りでハーブ好きにはたまらないの。うー、おいしい。胃がすっきりとする。

Le・さんざ・ぷりゅLe・さんざ・ぷりゅ

デザートには焼き桃のコンポート(!)に濃厚プリン。

悶絶するくらいおいしい。

わざわざドライブしてでも来る価値があるレストラン、だと思う。何よりもご夫妻の温かな人柄に触れると、じんわりと温かい気持ちになれるのだ。また逢いに、そしてこのお料理を味わいに来たいなぁと思う。

しあわせな食事のじかん。

 

農村の納屋レストラン 
ル・さんざ・ぷりゅ
TEL.FAX 0267-52-2080
長野県佐久市春日3256-2
完全予約制。
お休みは木曜日と水曜日の夜みたい。
電話で確認してくださいね。

Le・さんざ・ぷりゅ vol.1

ル・さんざ・ぷりゅ

のどかな畑と田んぼに囲まれた景色の中に突如浮かび上がるレストラン、「Le・さんざ・ぷりゅ」。
去年の11月末にヒットミーと共に訪れてからもう10ヶ月も過ぎてしまったのね。

ル・さんざ・ぷりゅ

温かいおもてなしと地のものを使ったお料理を出してくれる、唯一無二のレストランなのです。

ル・さんざ・ぷりゅ

ル・さんざ・ぷりゅ

本当に目の前の畑から10分前に収穫した枝豆とか、たくさんのお野菜が迎えてくれます。
可能な限りの地のもの、そして丁寧に丁寧に作られたお料理からは究極のスローライフが見られます。

ちょっぴりおすそ分けしてもらいに、わたしはいつも出かけます。

お料理は夜にでもゆっくりレポしますね。お楽しみに。
 

YUSHICAFE

YUSHICAFE

翌朝起きて、ホテルをチェックアウトして向かったのはここ。
望月の交差点すぐを入ったところにあるYUSHICAFE

ネルドリップのおいしいレギュラーコーヒーが1杯350円から500円くらい。

ご主人がていねいにていねいに入れてくれるコーヒーはなんだかほっこり。おいしいです。

YUSHICAFE

私が一番気に入ったのはここのスペース。
昔の床の間を改造したものらしい。

障子のわくが複雑で見入ってしまう。今度はこの席に座ろうかな。

YUSHICAFE

店内は広々としていて、席もたくさんある。
センスがとってもよくて、わたしはすごく好き。

今度もまた絶対お邪魔しよう、そして読書したりカフェワークしに来よう!と決めました。うふふ。

YUSHICAFE

ちょっとタイムスリップした気分、でしょ?

 

職人館でディナー

職人館

カフェ・ドゥ・モロッコでのんびりとランチを取り、またクルマでぶーんとホテルまで飛ばす。ホテルでチェックインをすませて、お風呂へ。

露天風呂に入ったり、サウナに入ったりして疲れを癒す。るるるーん、しあわせ。

そして向かうは「職人館」。このあたりでは職人館のおそばは有名なのです。夜は完全予約制。4200円のコースから。以前は昼にお邪魔したので、今日は夜デビュー。

まずはみまき豆腐を。豆の味が濃い。聞くところによると、この枝豆でできているそうだ。この枝豆は本当に味が濃くておいしい。いい香りがするの。

ぱくぱくといけちゃうのです。(わたしは大の枝豆好き)

職人館

ゆっくりとゆっくりと味わう。トマトの3種やきのこのクリームやいろいろなお皿が次々と・・・。
食べ切れません・・・。

職人館

けれどその内容は野菜を中心としたものだったので、ホテルに戻ったときには胃はすっとしていた。ご主人の北沢さんはとにかく無農薬、安全性にこだわっていて、この土地の野菜の改革を行っている先生なのです。

ご主人の出してくれるお野菜たちはどれも味が濃くてすばらしいものばかり。

最後に出てくるおそばも絶品。

またお邪魔したいなぁ。

秘密の花園 カフェ・ド・モロッコ

軽井沢の次の佐久ICを降りて、目的の場所とは反対方向へと向かう。

ちょっぴり寄り道して秘密の花園へとお出かけするのだ。冒険家のつもりで。ここは大通りに看板もなく、ここに来ると決めないとたどり着かない場所にある。それでもなんとか細い細い道を迷いながら進んでいくと、非常に地味なレストランへ到着。

しかし、ここは一歩店に足を踏み入れると別世界。モロッコなのだ。

非常に洗練されたリゾートなのである。

この日はここ最近では一番の冷え込みとなった一日。雨が降りそぞき、ここまでの道のりは多くの霧があちこちで発生した。そんなこともここを秘密の花園だと思わせるのに十分だったかもしれない。

1時間遅れでレストランに到着すると、若い女の人ふたりがわたしを温かく迎えてくれた。

カフェ・ド・モロッコ
レストランに到着して席に座るとすっと出されるお茶。グラスがモロッコに旅行した気分を味あわせてくれる。

奥にある外の席(ほとんどが外の席である)に通される。
寒いのでタオルケット使ってくださいね、とか、寒かったら中の席も空いたので移動しても大丈夫ですよ?とか細やかな気遣いがうれしい。

カフェ・ド・モロッコ
豆のスープ。あつあつでいくつもの食材がとろとろに煮込まれた複雑なハーモニーが素敵。

奥にあるモロッコグラスで出されるお茶を掌でギュウっとして暖をとる。寒いけれど、この外のひんやりとした空間で食事をいただきたかったのだ。すがすがしくて、流れている新鮮な空気。そしてボーとする時間。

いくつかあるメニューの中から、クスクスをオーダー。2100円。

そしてやってきたのはこの豆のスープ。実に丁寧に作られた複雑な味のするスープ。ぬわんとオレンジを絞っていただく。レモンに比べて酸味がやわらかいのと若干の甘みがスープにマッチするようだった。すごいアイディア。何よりも柑橘系のフレッシュな香りがまたファービュラス!なのだ。

カフェ・ド・モロッコ

じじゃーーん!登場!これがカフェ・ド・モロッコのクスクス。
たくさんのごろごろっとした野菜とチキンとそしてクスクス。クスクスはパスタなんですよ?知ってた?ご飯のようにかなり細かいパスタ。日本人的にはパスタというよりもシチューみたいだと思うんじゃないかしら。

にんじん、だいこん、キャベツ、かぼちゃ、そしてチキンなどがエレガントでスパイシーなソースで丁寧に煮込まれている。モロッコ料理はヨーロッパとアラブとアフリカ、そしてアジアのすべての文化がミックスされているようだった。非常に複雑なハーモニーを感じるの。おいしい!そしてやさしい味!エキゾチック!

具材がとにかく大きくてインパクトがあるのがグー!そして基本的にはスパイスを効かせたやさしい味に唐辛子のペーストを入れるとグッと味が変化する。パクチーも好き。

カフェ・ド・モロッコ
最後に出していただいたブルーベリーティー。これが不思議でおいしい。お盆もエキゾチックで素敵なの。

お茶を頂きながら、外の景観を眺める。たくさんのグリーンと田畑が広がる。ここは日本じゃないみたいよ?

カフェ・ド・モロッコ
バリ風?のリゾートな外の席は非常に洗練されていて素敵。ゆったりとできる空間。

ここは佐久から少し軽井沢方面に行った「御代田」というところにある。「軽井沢追分」というひともいるみたいだけれど。国道80号線沿いにロッジレストラン「NORO」という看板が小さくある。それを目標にしてまずは目指すといいかもしれない。この「NORO」を通り越してさらに30mくらい進むと、それが秘密の花園である。

カフェ・ド・モロッコ
お手洗いはこんな感じでかわいいでしょう?

お会計をするときに・・・外国の方ですか?と聞かれる。モロッコに住んでいてもおかしくない顔立ちのようだ。シェフからお墨付きをもらう。(笑)
こんな風にモロッコにショートトリップすると思わず現地に行きたくなるから危険ね。そもそもモロッコは行ってみたいとおもっていた国のひとつだし。

カフェ・ド・モロッコ
スリッパはバブーシュ。この日は全身黒(ワンピース+トレンカ+カシミアカーデ)だったので真っ赤なものをチョイス(勝手に)

ぜひ軽井沢&佐久方面にお出かけの際は出かけてみてね。ちなみに車がないとたどり着けないので、あしからず・・・。

 

最新記事・もっと読む!
8月  7月  6月 

Home > タビニッキ > | 日本 > 長野 Archive

AVEDAのスカルプヘッドスパ

2011年秋。夏のダメージケアはAVEDAで解決!極上ヘッドスパでパーフェクトなスカルプケア体験してみよう!そしてこのシーズンには手放せないダメージレメディシリーズ。ツインズそろってヘビロテしてます。
AVEDA
AVEDA ボタニカルスカルプスパ! new
AVEDAでスカルプケア。 new
いい天気! new
タイの台所新聞インタビュー
Classy
タイの台所新聞「インタビュー」にほんまちゃん登場させていただいてます!
glam+three

ほんまツインズ、Glamのthree特集に出演中!「肌を着替えて新しい私」に!
Glam、three特集
glam×THREEに登場中! new
BALLY

今年のBALLYはスクールガールの逆襲!8月4日に銀座店OPEN。かなり評判いいですヨ!
BALLY SITE
PR BLOG
FaceBook
BALLY 160!!! new
BALLY meets 新宿伊勢丹!
BALLY萌え
MAUBOUSSIN

MAUBOUSSINのジュエリー、めいっぱい堪能しました!
MAUBOUSSIN SITE
MAUBOUSSIN Night new
MAUBOUSSINギャラリー
MAUBOUSSIN PARTY
FURLA

9月3日に銀座店リニューアルOPEN!本当にフルラが好きなファッショニスタを集めてのPARTYも開催予定!等身大アイテムをゲットすべし!
FURLA SITE
FaceBook
FURLA PARTY Time... new
FURLA,FURLA,FURLA! new
今夜は・・・
FURLA PARTY !!!
mocaで連載

バンコクマガジン「moca」で連載させていただいてます。祝1周年!4月号からボリュームアップ!1Pまるごとhommaniaでかわいい誌面にリニューアル!
連載のお知らせ
オフィシャルサイト
掲載記事
華奢な女をジュエリーで演出
P77をチェックしてねん new
大人のガールズゴルフ
日焼け止めコレクション!
ジンジャーで女子力UP!!
NO SWEETS NO LIFE!!
TOKYOブランドレポ!
実はわたしも“アージョ”です!
LANDS OF Eden

LANDS OF Eden、デビューコレクション!この秋いよいよ登場!
LANDSOFEden SITE
Twitter
After Party new
LANDS OF Eden, 9.17. new
LANDS OF Eden Deview...
バンコク・痩せタイ・食べタイ
bangkok07.jpg
バンコクからTOKYOなう。
今回のテーマはズバリ、痩せタイ・食べタイ・楽しみタイ。そんなバンコクの旅をお届けします。
7月のバンコク滞在ALL
バンコク☆ジャーニーALL
バンコクまとめ vol.3 new
バンコクまとめ vol.2 new
バンコクまとめ vol.1 new

map
かわいいバンコクおいしいバンコク[バンコクマップ]

moca
mocaでも毎月コラム連載中!
史上最強のジンジャーレモネード

今年発売された進化したジンジャーシロップにただいま本気でハマり中!おいしすぎるやろーー!
ヴェーダヴィー・ジンジャーシロップ
ヴェーダヴィー3姉妹 new
Every morning,,,love it.
デジイチデビュー
baccarat meet vedavie ♥
今日も・・・
日本の夏を涼しげに
大人のガールズGOLF

今度こそ本気でゴルフ上手になる!おとなのガールズ達に贈る愛と涙と根性と冷や汗の女子のためのゴルフライフレポート!
GOLFサンクチュアリ広尾
Golf Partner
ガールズゴルフライフALL

NEW POST
来週こそは・・・
ゴルフを始めるなら・・・
ゴルフ、お預け状態
昨日のレッスン
昨日も・・・
ウチッパ2
ごるれん2:落書きメモ
大人のためのゴルフ:Lesson.2
うちっぱ1:落書きメモ
ウチッパ1:フェミナ
オロシタテ。
ごるれん1:落書きメモ
大人のためのゴルフ:Lesson.1
GOLFサンクチュアリ広尾で体験レッスン!
GUAMでGOLF
史上最強の女子カメラ

【お盆休みまでの限定復活!】
世界最小、最軽量の一眼レフカメラ。夏休みの思い出はNEX-C3で残そう!7月のhommaniaは、NEX-C3でお届けしました。
NEX-C3
SONYのサイトに登場中。 new
デジイチデビューにぴったり
NEX-C3体験レビュー!
NEX-C3は史上最強の女子向けカメラ
NEX-C3が我が家にやってきた!(期間限定)
腹グレー募金

hommaniaでは3月11日以降に発生したアフィリエイト報酬の全額を寄付する(日本赤十字社)キャンペーンを開催中。女子のブツヨクとショクヨクで日本を元気にしよう!
なお「腹グレー募金」は本音トークを楽しむ女子会から命名したもので、楽しみながら募金するの意です。

8月3日現在
11,732

ASTALIFT
アスタリフトのトライアルキットで1500円が寄付されます。アスタリフトは個人的にも大好きな「定番」ものなので、この機会にぜひお試ししてみて。絶対、損はさせません!

OZの女子飲みでは1回につき300円が寄付されます。
5800円個室ヘアエステ!
8800円カルジェルネイル
5800円のSPエステ
4800円のプリフィクス
4500円飲み放題
露天8800円憧れ温泉宿
8800円のプレミアムステイ

楽天市場では購入金額の1%が寄付されます。
楽天市場

2011年のタビ

大人のグアム
大人のグアムALL
[ Special Thanks, グアム政府観光局 ]


2011年GWのツインズ大阪の旅。 大阪タビ日記ALL


2011年GWのツインズ名古屋デビューの旅。
名古屋なう!ALL


GW前半のお台場STAYの記事をまとめてみました!
なんちゃってヌーヨークALL


2011年バンコク旅
バンコク☆ジャーニーALL

日経ビジネスリーダー

ビジネスリーダーから圧倒的支持を集める日本No.1の経済・経営情報誌「日経ビジネス」ReadingのReaderをさせていただいてます。女性目線の気になる記事をご紹介できたらと思っています。
オフィシャルサイト
Twitter
FACEBOOK
「日経ビジネス」Reading、Readerになりました!
2010年のタビ

オンナノコのための極上バリ


2010年秋の恋するイタリア旅
世界一周

マイクロソフト「ウインドウズフォン」を持って世界一周(カナダ・ブラジル・南アフリカ・オーストラリア・カンボジア)しちゃいました!
世界一周ツインズ旅
 特集ページサイトアップ!
世界一周紀行はこちら。
(SpecialThanks Microsoft)
 携帯更新:MSN世界一周ブログ
CaptureYourStyle

アルファ ロメオ MiToキャンペーンにhitmeが登場!
欲しいリスト


新しくなったトリア、大変評判がよろしいようで。

Return to page top