List/Grid

和食・お鮨 Subscribe to 和食・お鮨

生肉に特化した “うしごろバンビーナ銀座” で肉食女子会!

生肉に特化した “うしごろバンビーナ銀座” で肉食女子会!

仲のよい女友達から いい店みつけたよー! と連絡を受けて、肉食女子とともに向かった店は・・・ぬわんとあの うしごろバンビーナ でした。なんでも銀座にあるこちらのお店は初の「生肉」に強い店舗だそうで、生肉が食べられなくなっ… Read more »

{ 池袋 } 雨ニモマケズの和食会席でおいしいもの好き女子会!

{ 池袋 } 雨ニモマケズの和食会席でおいしいもの好き女子会!

少しずつ寒さを感じるようになってきて、和の食材がおいしくなる季節、秋から冬にかけての食材がとても好きです。自分へのちょっとしたご褒美はおいしい「和食」の店を選びたい。というわけでおいしいものが好きな友人とヒットミーと3人… Read more »

{ 新宿 } ツインズで肉亭ふたごでしっぽりと。

{ 新宿 } ツインズで肉亭ふたごでしっぽりと。

先日、ツインズで旅の打ち合わせしつつごはんを食べよう!と出かけたのは、 知人からおすすめされてた「肉亭ふたご」 でした。新宿は食事に出かけることがあまりなく、どちらかというとここというお店がないんだよなぁ・・・という印象… Read more »

{ ちょっと贅沢気分を味わいたいときには } 華屋与兵衛で季節の松茸ごはん食べ放題がスタート!

{ ちょっと贅沢気分を味わいたいときには } 華屋与兵衛で季節の松茸ごはん食べ放題がスタート!

最近ご無沙汰だったファミリーレストラン。わたしは洋食よりも和食が好きなので、もともと華屋与兵衛はお気に入りでした。でもまさか・・・ 華屋与兵衛が季節のごはん食べ放題 を開始していたとは知りませんでした。しかも、9月からは… Read more »

{ 福岡 } 割烹よし田で名物の鯛茶ランチを。

{ 福岡 } 割烹よし田で名物の鯛茶ランチを。

博多でランチにおいしいものが食べたいなぁ・・・と思ったときにお邪魔したのが、割烹よし田。ランチはお刺身定食やてんぷら定食もあり、どれも1080円というお得プライス。がしかし、 よし田といえば・・・こちらの鯛茶漬け。 とい… Read more »

{ 月島 } Shellman(シェルマン)で「シェル=殻」割烹を満喫!

{ 月島 } Shellman(シェルマン)で「シェル=殻」割烹を満喫!

久しぶりに新規開拓のお店へ。 月島にある「シェルマン」にいつもお世話になっている美女とお邪魔してきました。このあたりは日ごろあまり訪れないエリアで、久しぶりの月島レストラン。知らない間にたくさんの新しい店ができていたみた… Read more »

四ツ谷すし匠、最後の夜に。

四ツ谷すし匠、最後の夜に。

この日が来なければいいのに、ともう何度想ったことだろう。 でも一方でこの日をもう随分と長い間、待ち望んでいた気がする。 はじめてこの店を訪れてから、10数年が過ぎて、その間に 世界中のレストランへ行ったけれど、結局ここを… Read more »

{ 札幌 } 夜は近所の蕎麦やで軽いディナーを。

{ 札幌 } 夜は近所の蕎麦やで軽いディナーを。

東京にいると、何気にひとりでお蕎麦・・・なんてシチュエーションは 少ないのだけれど、旅に出るとモーレツに食べたくなるのがお蕎麦。 特に日本酒とつまみと、そして〆に蕎麦が最高で 軽く食べたいなんてときにはとっても便利です。… Read more »

{ 西麻布 } うしごろ西麻布で常連スペシャルコースを堪能!

{ 西麻布 } うしごろ西麻布で常連スペシャルコースを堪能!

先日、この店の常連だという友人とともに伺ったのは・・・ 今一番勢いがあり、大人気だという、うしごろの本店。 そうなのです、実はうしごろは西麻布が本店だったのですね。 1日1組限定の肉割烹コース(¥12,000+税)を味わ… Read more »

{ 麻布十番 } ちょっとしたハレの日に使いたいモダン和食”不風流”

{ 麻布十番 } ちょっとしたハレの日に使いたいモダン和食”不風流”

昨夜食いしん坊なお友達とお邪魔したのは、麻布十番駅から ほど近くの東麻布「不風流」。 まさかこんなところにこんな素敵な、大人のための和食レストランが? ととても驚きました。まさに隠れ家。 しっとりとした雰囲気がもう店の前… Read more »

{ Tokyo島旅山旅:青梅 } 明治34年創業、池波正太郎も愛した寿々喜家でランチ!

{ Tokyo島旅山旅:青梅 } 明治34年創業、池波正太郎も愛した寿々喜家でランチ!

青梅の旅、初日のランチに選んだのは・・・ 明治34年創業、池波正太郎も愛した寿々喜家。 もともとは料亭だった店を名物のうなぎの店に変え 地元から愛される店へと変化させて現在に至る、という。 青梅駅からその先の電車の待ち時… Read more »

{ 浅草橋 } うずら鍋のふじ芳で下町夏鍋!

{ 浅草橋 } うずら鍋のふじ芳で下町夏鍋!

な、夏に鍋か・・・とぶっちゃけ不安に思いながらも 長い間焦がれていた「うずら鍋」の名店ふじ芳へ。 実はワタクシ、うずら好きなのです。 まずはビールで乾杯! お通しにはめかぶとえのき。 シンプルだけど気が利いていておいしい… Read more »

昨夜は、よろにくで悶絶焼肉ディナー!

昨夜は、よろにくで悶絶焼肉ディナー!

昨夜は素敵な方々とご一緒させていただき、よろにく再訪。 やっぱり悶絶するほどおいしくて。 しあわせな時間でした。 さて、と。 今夜もそろそろ仕度して、お出かけしないと。 みなさまも素敵な夜を。

大好きなあの店へ、四谷 すし匠

大好きなあの店へ、四谷 すし匠

あと、何回お邪魔できるのかしら? すでにプラチナチケットとなった席にお誘いいただいて。 来年のワタシはいったいどこで、 どうしているのかしら、と思わずにはいられない、幸せな夜。 もちろんこの夜も大満足でした。 &nbsp… Read more »

{ 五反田 } 焼肉と日本酒のマリアージュ:うしごろ貫

{ 五反田 } 焼肉と日本酒のマリアージュ:うしごろ貫

先日、ヒットミーとともに五反田に5月22日にオープンしたという うしごろ貫にお邪魔してきました。 うしごろグループは以前からまわりの友人たちがおすすめ してくれていたのですが、何気に初めての訪問です。 わたしはどちらかと… Read more »

世界一好きなレストランへ。四谷すし匠で江戸前鮨を堪能!

世界一好きなレストランへ。四谷すし匠で江戸前鮨を堪能!

昨夜は世界一好きなレストラン、四谷のすし匠へ。 その季節ごとに旬のおいしいものを出してくれる すばらしいお店。 昨夜も本当においしかった! お酒もお鮨も、つまみも。 すべてが好きすぎる・・・。 というわけで、至福のひとと… Read more »

焼き牡蠣でHAPPY BIRTH DAY !!!

焼き牡蠣でHAPPY BIRTH DAY !!!

先日の夜は兄のBirth Day Partyで焼き牡蠣へ。 実ははじめて行ったのだけれど、焼き牡蠣とってもおいしかった。 今月でシーズンがおわる、ということで終了らしいけど たまには普段行かない場所に出かけてみるのもいい… Read more »

{ 大宮 } 地域一番店の絶品肉割烹、喰心はびっくりするほどの洗練肉料理が食べられる名店でした!

{ 大宮 } 地域一番店の絶品肉割烹、喰心はびっくりするほどの洗練肉料理が食べられる名店でした!

仲のいい友人たちに、わざわざ出かける価値のある肉割烹が 大宮にあるから一緒に行こう!と誘われて出かけてみたら・・・ 本当にすごい店だった地域一番店の絶品肉割烹、喰心。 日ごろあまり肉肉しい生活をしていないワタシにもそのお… Read more »

六本木ヒルズ目の前の中国飯店裏にある話題の江戸前熟成鮨「村瀬」でディナー!

六本木ヒルズ目の前の中国飯店裏にある話題の江戸前熟成鮨「村瀬」でディナー!

先日の夜に友人と六本木で今人気の店、村瀬へ。 ランチでは数回お邪魔していたのだけれど、実は夜ははじめて。 おいしいお酒と熟成した魚貝のうまさに唸る、とっておきのお鮨屋さん。 四谷すし匠系列らしい、つまみとお鮨が出てくるま… Read more »

ひなまつりだもの、寒い日こそ逆張りで行列のできる海鮮丼の店、つじ半へ行ってみた!

ひなまつりだもの、寒い日こそ逆張りで行列のできる海鮮丼の店、つじ半へ行ってみた!

仕事帰りに「そうだ!」と思いついて、二階堂さんの 「カップと,あなたと,素敵な時間。」展へ。 ここまで来たら・・・久しぶりにつじ半で早めのごはんをしてしまおう! とこれまた思いつき炸裂。 だって、ひなまつりの夜は本当に寒… Read more »

酒徒庵で日本酒に酔いしれる夜

酒徒庵で日本酒に酔いしれる夜

ハワイから戻ってすぐ。 大好きな酒徒庵で日本酒を。 やっぱり、この時期はいつにも増して日本酒がおいしい。 いくら飲んでも、するすると入っていくのは年末で 浮かれているからではなく、おいしいから。 ここの牡蠣と日本酒は最強… Read more »

{ 曙橋 } はらまさ

{ 曙橋 } はらまさ

昨夜は、曙橋にある「はらまさ」に友人とともにお邪魔してきました。 気になるお店のひとつだったので、うれしい! すっぽんのスープになまこのご飯蒸し。 酒好きにはたまらないメニュー。 お出汁がおいしかった! はたはたも揚げ方… Read more »

お昼から赤酢にぎりが食べられる麻布「匠 村瀬」

お昼から赤酢にぎりが食べられる麻布「匠 村瀬」

ランチでもおいしいにぎりが食べられる六本木ヒルズすぐの 「匠 村瀬」デビューしてきました。 とにかく、お昼からこのレベルのお鮨が食べられるなんて! と感動しっぱなしのご褒美ランチ。 だって、にぎりのランチ3000円、ばら… Read more »

酒徒庵で日本酒と牡蠣に酔いしれる!

酒徒庵で日本酒と牡蠣に酔いしれる!

大好きなお店、酒徒庵でおいしい日本酒と牡蠣三昧。 最近は、オイスターバーではなく、牡蠣が食べたくなったら こちらにお邪魔することにしています。 それにしても、本当に日本酒っておいしいな~。 食べるご飯として大好きなお米、… Read more »

行列必須の超人気天丼専門店、金子半之助デビュー!

行列必須の超人気天丼専門店、金子半之助デビュー!

告白します・・・ 実はワタクシ揚げ物苦手です・・・。 というわけで、以前から気にはなっていたものの なかなか訪れることができなかった三越前の行列必須の 天丼の店、天丼 金子半之助デビューしちゃいました。 つじ半もそうだけ… Read more »

谷中鳥よしで今年初のあんこう鍋!

谷中鳥よしで今年初のあんこう鍋!

近所にある大好きなあんこう鍋のお店、 谷中鳥よしのあんこう鍋を両親と父の友人ご夫婦とご一緒してきました。 ここのあんこう鍋、とってもおいしいのですが、なかなか予約が 取れないのが玉にキズ・・・。 お刺身の盛り合わせや、さ… Read more »

酒徒庵で日本酒尽くしの夜。

酒徒庵で日本酒尽くしの夜。

日本酒好きなら、絶対に一度は行かなければならない 聖地みたいなお店、酒徒庵に先日デビューしてきました。 実はワタクシ、日本酒が一番好きなのですよ。 おいしい日本酒と和のおつまみ。 これがあったら、もうずーと幸せでいられる… Read more »

味のなかむらデビュー!

味のなかむらデビュー!

先日、オープンしたと聞いてからずーと行きたかった広尾の味のなかむらへ。 上質な空間に気の利いたお料理とお酒。 あの「なかむら」をさらに上質にした、とても素敵なレストランの誕生です。 1Fの席は居心地がよく、おとなの雰囲気… Read more »

{ 荒木町 } 和食 こんどう でご馳走ディナー!

{ 荒木町 } 和食 こんどう でご馳走ディナー!

先日の夜は、最近注目の荒木町、和食こんどうでお友達と会食。 大好きなふくろうモチーフのグラスがとても気に入った、堅苦しくなく リラックスしておいしいものを食べられる前情報通りの良店。 トラディショナルな和食がワタクシ好み… Read more »

{ 荒木町 } うぶか

{ 荒木町 } うぶか

先日の夜、長い間気になっていた「うぶか」にお邪魔してきました。 甲殻類専門のレストランということで荒木町でも有名なお店。 鮎と海老の生春巻きはなるほど、なお味で特に印象に残りました。 それと、お椀もおいしかった。 いちご… Read more »