List/Grid

フレンチ Subscribe to フレンチ

{ 東京ミッドタウン } Artisan de la Trufe Opening Party

{ 東京ミッドタウン } Artisan de la Trufe Opening Party

先日の夜にお邪魔したのは・・・東京ミッドタウンに7/14にオープンしたパリのトリュフ専門店、Artisan de la Truffe Paris。 日本旗艦店ではパリ本店と同様、プロヴァンス産の高品質なトリュフをたっぷり… Read more »

{ OUT } One dish, One wine, One artist がコンセプトの究極のトリュフパスタが味わえるレストラン&バー!

{ OUT } One dish, One wine, One artist がコンセプトの究極のトリュフパスタが味わえるレストラン&バー!

7月1日、渋谷と表参道のちょうど間にオープンするコンセプチュアルレストラン OUT(アウト)がとにかく面白い! ひと足お先にそのユニークかつ洗練されたレストランにお邪魔してみると・・・・ まず出迎えてくれたのが、このお… Read more »

銀座一等地からの眺めが楽しめるパリの2つ星フレンチのビストロ、BISTRO MARX (ビストロ マルクス)へ。

銀座一等地からの眺めが楽しめるパリの2つ星フレンチのビストロ、BISTRO MARX (ビストロ マルクス)へ。

先日の夜、久しぶりに食事をしようと友人と3人で向かったのは銀座の日産ショールームのあった銀座三越の目の前に新しくできた商業ビル、Ginza Place。東京メトロ銀座駅直結というとっても便利な一等地に入ったのが フランス… Read more »

SURPRISE PARTY, ピルエット(虎ノ門ヒルズ)

SURPRISE PARTY, ピルエット(虎ノ門ヒルズ)

昨夜は大好きな友人たちとともに、記念すべき誕生日のお祝いに虎ノ門ヒルズのピルエットへ。過去何度もサプライズ失敗を繰り返していたワタクシたちでしたが、いよいよ初成功! おいしいお料理とワインを飲み、楽しいひとときを過ごした… Read more »

Pirouetteの女性限定ワインフリフローディナー”バッカナール”はワイン好き女子に前のめりでおすすめ!

Pirouetteの女性限定ワインフリフローディナー”バッカナール”はワイン好き女子に前のめりでおすすめ!

先日の夜、気になっていた虎ノ門ヒルズにあるお気に入りレストラン ピルエットの女性限定ワインフリフローディナー”バッカナール” を利用してきました。 Facebookで告知されているこちらのプラン、… Read more »

{ 銀座・新橋 } 教えたいけど教えたくない!チェナクルームはフレンチとワインのペアリングが天才的で楽しい、次に行くべきレストラン!

{ 銀座・新橋 } 教えたいけど教えたくない!チェナクルームはフレンチとワインのペアリングが天才的で楽しい、次に行くべきレストラン!

久しぶりにハッとするようなレストランに出会いました。 それが銀座にあるフレンチ、 チェナクルーム ここのところおいしいもの情報を共有するグルメ友達がこぞってこちらを訪れていて、これは間違いない!ということで女子会を開催し… Read more »

{ 銀座 } リニューアルした Dominique Bouchet Tokyo でディナー!

{ 銀座 } リニューアルした Dominique Bouchet Tokyo でディナー!

先日の夜お邪魔したのは、リニューアルオープンしたばかりの ドミニク・ブシェ東京。 この日の夜も店内は満席で大変賑わっていました。 実は移転前にも親友とともにお邪魔したことがあって 店内のインテリア含め、雰囲気がガラリとチ… Read more »

虎ノ門ヒルズのFeasts at Pirouette: 今月は岩手!Pirouette(ピルエット)で絶品ディナー!

虎ノ門ヒルズのFeasts at Pirouette: 今月は岩手!Pirouette(ピルエット)で絶品ディナー!

虎ノ門ヒルズには何度かお邪魔する機会があったのですが・・・ こんなに素敵なレストランがあったとは! 今回友人とともに訪れたのは虎ノ門ヒルズガーデンハウスにある Pirouette(ピルエット)。 食材を買うだけ、もできた… Read more »

{ 銀座 } La Luciole (ラ・リュシオール)の8月限定、冷やし中華ならぬ絶品冷やしフレンチコース!

{ 銀座 } La Luciole (ラ・リュシオール)の8月限定、冷やし中華ならぬ絶品冷やしフレンチコース!

えー、暑いです。今年はいつも以上にカラッカラな毎日。 こんな8月を乗り切るのに最適な、 とっても素敵なレストランに連れて行っていただきました。 それが銀座にある秘密の隠れ家レストランバー、La Luciole (ラ・リュ… Read more »

{ ソロ活 } EnjoyTokyoのソロ活に「ひとりご褒美ディナー」を寄稿させていただきました!

{ ソロ活 } EnjoyTokyoのソロ活に「ひとりご褒美ディナー」を寄稿させていただきました!

「ソロ活」ってみなさん、ご存知でしょうか? いわゆる「おひとりさま」のことなんですが、楽しいソロ活を提案してくれる ウェブサイト「ソロ活」にコラムを寄稿させていただきました。 ちょっぴり贅沢なディナーって誰かを誘うの難し… Read more »

{ 5月にしたいこと } MOTIF, 最高級ホテルダイニングで味わう北海道フレンチ、ある意味ホテルらしからぬ最新かつ最旬のレストランでディナー!

{ 5月にしたいこと } MOTIF, 最高級ホテルダイニングで味わう北海道フレンチ、ある意味ホテルらしからぬ最新かつ最旬のレストランでディナー!

突然ですが、素材のよさを生かした料理が好きです。 パッと見たときには素朴でそんなに手間がかかっていないのに、 食べてみると隅々にまで気が配られているような。 そんなシェフのやさしさや気配りが感じられる 小さなとびきりおい… Read more »

リベルタンで懐かしい仲間とディナー!

リベルタンで懐かしい仲間とディナー!

おとなになってよかったなぁ、と思うことのひとつ。 それは懐かしい仲間との再会。 ふと思いがけず、15年前の昔話をしてみたり、 あのときの自分の未熟さに思いがけず対峙して恥ずかしくなったり。 でもたったひとつ、ワタシが誇り… Read more »

NORTHERN TERRACE DINER TOKYOでシャンパーニュディナー!

NORTHERN TERRACE DINER TOKYOでシャンパーニュディナー!

先日、STAYした銀座グランドホテルにあるレストラン NORTHERN TERRACE DINER TOKYOでシャンパーニュディナー! 実はオープニングパーリーのときのお料理がとっても美味しかったので ふたりでゆっくり… Read more »

{ 代々木 } 伝説のビストロ:煮込みやなりた

{ 代々木 } 伝説のビストロ:煮込みやなりた

久しぶりに代々木のなりたでディナー! じっくり考えてみたら3-4年ぶりかもしれない。 その前は毎月のように訪れていたけれど、とにかく行くたびに予約困難店になって しまい、1ヵ月後の予定などわからないフーテンにはちょっとば… Read more »

{ Conrad TOKYO } Collage Dinner MENU

{ Conrad TOKYO } Collage Dinner MENU

前回の続き・・・。 自家製スモークサーモン、なんともいえない燻し加減がワタクシ好みでした。 どのお皿も食材の組み合わせが秀逸。 限りなく素材のおいしさと付け合せの複雑味のあるコントラストが印象的。 パンも少しずつ、いろい… Read more »

{ Conrad TOKYO } Collage Dinner

{ Conrad TOKYO } Collage Dinner

昨夜お邪魔したのは・・・ コンラッドホテルの中にあるダイニング、Collage(コラージュ)。 以前、何度かゴードン・ラムゼイにお邪魔したことがあったのですが、 実はゴードン・ラムゼイからこのコラージュに今年の8月リニュ… Read more »

Conrad, Collage Girls Dinner

Conrad, Collage Girls Dinner

今夜はツインズでコンラッドに今年8月オープンしたばかりのCollageで Girls Dinnerを。 こちらは、今回のミシュランで1つ星をゲットしたレストランなのですが・・・ 正直、その評価は正しくない、とわたしは思う… Read more »

まるでパリのビストロ、Pot Bouille !!!

まるでパリのビストロ、Pot Bouille !!!

昨夜はヒットミーに連れられて・・・ とってもおいしいビストロに連れて行っていただきました。 こんなところにこんなおいしいお店があったの? 的発見で幸せな夜に。 素敵な人たちといただくおいしいディナーは本当に口福。 このお… Read more »

{ 新橋 } キッチン丸金デビュー!

{ 新橋 } キッチン丸金デビュー!

以前訪れた新橋の立ち飲み「丸金」に ダイニング機能の高い「キッチン丸金」ができた、と 聞いたときから行ってみたいと思っていたお店。 やっとお邪魔することがかないました。 しかもしかも、ワインに詳しい友人と一緒だったので … Read more »

LAS

LAS

先日の夜はひさしぶりにあいちゃんとごはん。 しかも遅くなった誕生日のお祝い、ということで表参道の LASに連れて行っていただいちゃいました。ぐふふ。 なかなか面白い店のようで、料理のひとつひとつにサプライズがあったり、 … Read more »

Bleston Court Mission 3: yukawatanの美しすぎるディナーを堪能せよ!

Bleston Court Mission 3: yukawatanの美しすぎるディナーを堪能せよ!

ひさしぶりにぶっとびました。 美味しすぎて。 正直、誰にも教えたくない・・・という驚愕レベルのお料理たち。 そしてサービス。 はっきりここで宣言しておきましょう。 食べログよ、YOUは間違っている! というわけで、その凄… Read more »

{ 浅草橋 } ジョンティ

{ 浅草橋 } ジョンティ

先日、浅草橋にある「ジョンティ」へ。 もうずーと行ってみたい、と思っていて食べログメモに記録していたのだけれど、 やっとお邪魔することができました。 前菜の盛り合わせ8種で少しずついろいろなものを。 この日選んだワインが… Read more »

ル・さんざぷりゅ

ル・さんざぷりゅ

ワタシの大好きな、大好きなレストラン。 日本のレストランの究極のかたち、だと思う。 その土地で採れたおいしいお野菜に手の込んだお料理。 やさしくて、繊細なお料理。 派手さはないけれど、すべてが美しく感動する洗練さ。 夜は… Read more »

久しぶりに、ル・ベルクレイ

久しぶりに、ル・ベルクレイ

パリへ行く前にお邪魔したル・ベルクレイ。 やっぱりすごくいい店だと思う。 この日は3名でアラカルトをいろいろといただきました。 そして驚くことに、当日お店へお邪魔したら、 以前このレストランにご一緒した美女を発見! 本当… Read more »

{ 表参道 } holoholo

{ 表参道 } holoholo

おまたせー! 先日おじゃましてきた、 { 表参道 } holoholoレポです。 実はこちら、もう長い間行ってみたかったお店。 表参道って案外お店選びが難しいエリアなのですが、 リラックスした居心地のいい隠れ家レストラン… Read more »

Liberté a table de TAKEDA { 麻布十番 }

Liberté a table de TAKEDA { 麻布十番 }

麻布ハウスのあとにできたLiberté a table de TAKEDAの レセプションにちょろりとヒットミーとともにお邪魔して来ました。 明日17日からOPEN、なかなか使い勝手がよさそうで カジュアルリラックスのよ… Read more »

る・さんざぷりゅの晩餐 { 2 }

る・さんざぷりゅの晩餐 { 2 }

お・ま・た・せ! る・さんざぷりゅの晩餐続きです! ちょこちょこといろいろなお皿が楽しめるから、この店が本当に好き! 数えてみたら、4回目の訪問でした。 というわけで、ふきのとうのパンケーキ(ものすごくふわふわ、トロトロ… Read more »

る・さんざぷりゅの晩餐 { 1 }

る・さんざぷりゅの晩餐 { 1 }

わざわざお出かけして食べる価値のある、大好きなレストラン、 る・さんざぷりゅに初めて両親とともにお出かけしてきました。 ずーと、両親にこの店を紹介したいと思っていたので ちょうど父が東京に戻ってくるタイミングで予約をして… Read more »

Small Wonder Land @Ginza

Small Wonder Land @Ginza

この日の夜は待ちに待った、スモールワンダーランドの日。 この席がワタクシの「Small Wonder Land 」 です! iPadがメニュー代わり。 とっても可愛いです。ついつい無駄にスクロールしちゃう。 お手製のパン… Read more »

Sosogu.

Sosogu.

昨夜のスモールワンダーランドにて。 写真をチェックしていたら、注ぐシーン多数。 あまりにかわいくて、「Sosogu」がテーマ。