List/Grid

岩手 Subscribe to 岩手

はじめての自由な旅には「旅市」がおすすめ!

はじめての自由な旅には「旅市」がおすすめ!

ほんまちゃんの旅はいつも楽しそう♪ そんなふうに言われることが最上の喜びです。 とにかく、とにかく、旅が好き。 旅の魅力はやっぱり自分で動かないと何も進まないところ。 好きなところで好きなものを思いっきり。 そのために軽… Read more »

テツコじゃなくても・・・

テツコじゃなくても・・・

さて、いよいよ岩手もりおかレポも終了に近づいてきました。 もりおかレポは改めて「まとめ」ますが、今回行くことができなかった 気になる情報もご紹介しちゃいましょう! そう、それが「三鉄」こと「三陸鉄道」。 地図をみて分かる… Read more »

レンタサイクルで回るもりおか。

レンタサイクルで回るもりおか。

もりおか歴史文化館で貰ったパンフレットをみていたら、レンタサイクルの文字。 なるほど、その手があったか! と極寒のもりおかでカラダを張って調査してきまスタ。 私が利用したのは、佐々木自転車さん。 普通の自転車やさんがレン… Read more »

快適な旅の裏技。

快適な旅の裏技。

1泊2日とはいえ、常にノートPCやカメラを持ち歩いているので、 結構ずっしり、なMY BAG。 というわけで、観光でうろうろとするとき、駅前のホテル以外では 体力温存のため、コインロッカーを愛用してます。 ・・・というわ… Read more »

旅館de夕食。

旅館de夕食。

わーい、わーーい、待ちに待った夕食タイムです! いつもは行きたいレストランに行くために旅することが多いので、 ホテルや旅館で食事することが少ないワタクシ。 でもでもでも、やっぱり移動しなくてよくて、ぬくぬくしながら おい… Read more »

旅館さんぽでみつけたもの。

旅館さんぽでみつけたもの。

館内の探索も大きな旅館の楽しみ。 レトロな雰囲気を味わいつくすのがいいよねぇ。 フロントの横には立派なお雛様。 思わず「お嫁さんになれますように」と祈りそうになった・・・ワ。(笑) ノーマルな浴衣のほかにイマドキの可愛い… Read more »

旅館の朝ごはん

旅館の朝ごはん

地方への旅の楽しみはちょっとずついろいろ~の旅館の朝ごはん。 つなぎ温泉愛真館の旅館の朝ごはんはバイキング方式。 なんだかこういう感じ、久しぶり。 レトロな感じがして、昔家族でよく行ったスキー旅行を思い出すなぁ。 小学生… Read more »

もりおか『つなぎ温泉』愛真館に宿泊。

もりおか『つなぎ温泉』愛真館に宿泊。

今回の旅はJRの「旅市」のこのプランを利用したもの。 もりおか駅の西口バスターミナル(2F)から送迎バスで30分くらいの場所にあります。 温泉がターミナル駅から30分! わたしはもりおか観光がしたかったので、最終便を予約… Read more »

清次郎でお寿司@もりおかフェザン

清次郎でお寿司@もりおかフェザン

地方へ行くと、必ず行きたくなるのがお寿司やさん。 今回は盛岡駅ビル「フェザン」の中にある清次郎へ。 そう、回転寿司なんだけど、すっごくすっごくレベルが高くてびっくり! それもそのはず、お魚の卸をしている会社がやっているそ… Read more »

でんでんむしに乗って。

でんでんむしに乗って。

おはようございます! 今朝の一番初めのPOSTはもりおか観光にものすごく便利な「でんでんむし」の紹介です。 いわゆる観光スポット&盛岡駅周辺を循環するバスのことで、10分~15分に1本の割合で 走っています。 ち… Read more »

冷麺の元祖、食道園へ

冷麺の元祖、食道園へ

そうです、もりおかは言わずと知れた「冷麺」のまち。 冷麺・じゃじゃ麺、わんこそば。 以上をもりおか3大麺と呼びます。 とはいっても、おとなガールにおすすめなのはやっぱり「冷麺」。 今回は冷麺にフォーカスしてみました。 (… Read more »

川沿い散歩

川沿い散歩

もりおかは川の町。 その昔は海運業もたくさんあったとか。 というわけで、いたるところに川があり、橋があります。 中でも、海運橋は名前にちなんで、渡ると運がいっぱいひらけるといわれているのだそう。 というわけで、用もないの… Read more »

コッペパンの楽園、福田パン。

コッペパンの楽園、福田パン。

地元の方おすすめのスポットは・・・ズバリ「福田パン」だよ、 と ご紹介いただき、お邪魔してきました。 想像以上に興奮するお店!で楽しい! こちらもおとなガールにおすすめの『マストハブもりおか』です。 で、何が楽しいか? … Read more »

光原社 可否館

光原社 可否館

今回の盛岡の旅で特におとなガールズにおすすめなのが、この光原社 可否館。 そう、今朝のTOKYOの朝で紹介したお気に入りスポットは実はここ。 レトロな雰囲気といい、全体の統一感と丁寧にいれたコーヒー、素朴なくるみクッキー… Read more »

あさ開で日本酒を堪能!

あさ開で日本酒を堪能!

せっかく寒くて、水がきれいなところへ来たのだから・・・ 地元で有名な酒蔵見物はいかが? いかが? とか偉そうなことを書いておりますが、はい、こちらももちろん「旅市」プランに含まれている 観光コースです。ウヒヒ。 タクシー… Read more »

もりおか歴史文化館

もりおか歴史文化館

2011年7月に完成した、今盛岡で一番新しい観光施設が「もりおか歴史文化館」。 ぴかぴかの建物には盛岡の旅情報が詰まっていて、パンフレットなども充実。 まずはここで情報収集をしてもりおか探索が正解かも? ちなみにわたしは… Read more »

TOKYOの朝

TOKYOの朝

おはようございまーーす。 なんだかここのところ記憶がない毎日を過ごしております。 まる。 今朝は盛岡の旅でベスト3に入るお気に入りスポットの写真をご紹介。 そう、コーヒーショップですね。 もりおかはレトロな雰囲気のコーヒ… Read more »

ホッとする場所

ホッとする場所

盛岡にもスタバがある、ということで町探索の途中でちろりと寄ってみました。 ふふふ。 でも食べ過ぎてラテは無理だったので、コーヒーで一息。 おしゃれスポットのようで結構混んでいました。 デートしてる学生もちらほら見かけたよ… Read more »

雪見温泉、バンザイ。

雪見温泉、バンザイ。

ウヒヒ、温泉満喫。 やっぱり盛岡に来たら温泉だわねぇ~! というわけで、露天風呂でのーんーびーりーー! 浴衣でてくてく歩くと館内を歩いて、お土産コーナーを覘いたりして。 温泉気分満喫チュウ。   おとなの旅ガー… Read more »

やっぱり冷麺ははずせない・・・

やっぱり冷麺ははずせない・・・

盛岡冷麺とはつまり・・・ 盛岡には焼肉やさんがたくさんあるということなのですね。 というわけで、駅前のぴょんぴょん舎で冷麺をオーダー。 あわよくば食べ歩こう・・・と大人になって冷麺ハーフ(650円)をオーダー。 辛さもノ… Read more »

タクシーで観光チュウ。

タクシーで観光チュウ。

10時前に、無事、盛岡駅へ。 新幹線ってなんだかそれだけでワクワク。 北口をでると改札に本日の執事(ボコッ)、タクシーの運転手の方が わたしのネームプレートを持って待っていてくれます。 おおおーーー! というわけで、しば… Read more »

来てるぜ、東北。

来てるぜ、東北。

と、いうわけで。 ただいま東北に来ております。 こちらは携帯の電波が若干弱く・・・ さらには、ホテルではネットができない状態でして。 (おうまい、電波なしーーーー!) やっと更新できました。 思っていたよりも暖かい。 フ… Read more »

盛岡情報、採集チュウ。

盛岡情報、採集チュウ。

明日からいよいよ、岩手「盛岡」のタビ。 ここ数日は必死のリサーチをしてました。 (ご協力くださったみなさま、ありがとうございます!) タビの成功の秘訣。 それは1に準備、2に準備、3、4はリサーチ、5は度胸。 こーんな感… Read more »