List/Grid

2012年03月 Subscribe to 2012年03月

金沢の旅、番外編?

金沢の旅、番外編?

金沢から東京まで、電車で4時間・・・。 車内で愉しい時間を過ごしたいから、、、というわけで、 あつあつのおいしいコーヒーと、 地元の農家さんがやっているお店で押寿司をゲット。 むふふ。 すべて金沢駅で調達したもの。 こん… Read more »

生まれてはじめての・・・

生まれてはじめての・・・

Naverまとめ。 ずーとやってみたいと思っていたけど、何をまとめたらいいのかわからなくて、 やっと金沢の旅をまとめてみました。 これでいいのかな? もっといいアイディアがあったらぜひアドバイスくださーーい。

金沢の文化に触れる女子旅 “金沢クラフト・ツーリズム”まとめ

金沢の文化に触れる女子旅 “金沢クラフト・ツーリズム”まとめ

金沢の文化に触れる女子旅 “金沢クラフト・ツーリズム” いよいよ、最後のPostです。 東京から4時間弱の電車の旅。 新幹線は何度乗ってもワクワク、ドキドキします。 今回は金沢市からぜひぜひ金沢に… Read more »

吉はしの和菓子が食べられる喫茶店

吉はしの和菓子が食べられる喫茶店

吉はしの和菓子が食べられる喫茶店をひがし茶屋街でみつけたので、 入ってみました。 ああ、ほんとうに繊細な味わい。 美味です。 抹茶とねりきりで750円。 ぜひ金沢に来たら、和なひといき、がおすすめです。 { 金沢クラフト… Read more »

ひがし茶屋街

ひがし茶屋街

ひがし茶屋街は本当に、ほんとうにお散歩するだけで愉しい。 昔、よく金沢へは家族で来たのだけど、こんな街があったなんて 全然知らなかったなぁ。 のんびりとゆっくりと、 まるでタイムスリップしたみたいに、街を歩く。 加賀友禅… Read more »

秋友美穂さんの町家アトリエ

秋友美穂さんの町家アトリエ

金沢では、使われていない町家を整備して若手工芸作家らに貸し出す 「金沢町家再生活用モデル事業」という試みをしているそうなのですが、 第1号となる『金澤町家職人工房』さんへお邪魔してきました。 やっぱり町家のある風景という… Read more »

MY GOLDEN Chopsticks!!

MY GOLDEN Chopsticks!!

金箔といえば、金沢。 金沢といえば、金箔。 というわけで、今回の金沢クラフト・ツーリズム、自分で金箔のお箸を つくる体験のできる、金銀箔工芸 さくださんへ。 まずは職人さんの作業風景や、どうやって金箔をつくるのか?を説明… Read more »

近江町市場でお土産を。

近江町市場でお土産を。

市場好きなほんまです、どうも。 こうなんというか、地元の生活のにおいがする場所というのがわたしには大好物でして。 しかも無類の魚介好き。 ここを避けて通れるはずがありません! ・・・というわけで、市場を物色。 金沢の地物… Read more »

マストハブ、金沢!のお座敷体験。

マストハブ、金沢!のお座敷体験。

生まれてはじめての、お座敷体験。 本当に楽しかったです! なんというか、佇まいというか、所作といか、芸妓さんって女性からみても うっとり、しちゃいます。 さて、実際にお座敷体験とは何ぞや?という質問にお答えします! まず… Read more »

ひがしの十月亭で治部煮ランチ。

ひがしの十月亭で治部煮ランチ。

金沢屈指の日本料理店「銭屋」が手がける東山の食事処「十月亭」さんでランチ。 築140年を超える茶屋を改装した店内がとてもいい感じですよー。 ひがしというのは、その昔の花街で、お茶屋さんを改装した建物を利用していて、 これ… Read more »

萬歳楽で日本酒選び {白山}

萬歳楽で日本酒選び {白山}

白山の帰り道は、地元の酒蔵「萬歳楽」さんへ。 ギャラリーのような本店にはまいにち沢山の観光の方が訪れるのだとか。 もちろん、試飲もできます。 わたしは地方のお酒のおいしいところではほぼ日本酒を買うのですが、 やっぱり自分… Read more »

こうじ きぬや 武久商店 {白山}

こうじ きぬや 武久商店 {白山}

金沢へ行って驚いたこと。 それは街中に「こうじやさん」があること。 最近でこそ、塩麹ブームで麹が注目されているけれど、 そもそも麹屋さんというものがあること自体知らなかったので 新鮮な驚き。 自分で味噌を仕込むときに麹を… Read more »

パーク獅子吼で獅子に睨まれに行こう! {白山}

パーク獅子吼で獅子に睨まれに行こう! {白山}

白山神社の後には、パーク獅子吼へ。 ここは夜景『新日本三大夜景 夜景100選』に選ばれた場所だということですが わたくしのお目当てはこれ。 そうです、獅子に睨まれに行く! ぐふふ。 生まれてはじめてこんなに獅子に囲まれま… Read more »

白山神社総本山は女子に人気のパワースポット! {白山}

白山神社総本山は女子に人気のパワースポット! {白山}

せっかくの金沢観光、金沢だけではもったいない!ということで、 ちょっぴり足を伸ばしてパワースポットを巡ってみることに。 そうです、白山神社の総本山のちょっぴり遠出コースです。 というわけで、現地のボランティアガイドの「ま… Read more »

新幹線に乗って♪

新幹線に乗って♪

やっぱり、何度乗ってもすごいなぁと思う、新幹線。 越後湯沢には幼い頃、毎週のようにスキーに行っていたのだけど、 新幹線だと1時間強で到着するの、知ってた??? その後は特急に乗り換えて金沢へ。 そういう、ワクワクすること… Read more »

初副市長!

初副市長!

ふふふ、今回の旅の裏メインイベント。 ぬわんと、金沢の副市長にご挨拶させていただいちゃいましたーー! 副市長ってどんな仕事なんだろう? とか どうやったらなれるんだろう? とか やっぱり結構なおじいちゃんかなぁ? なーん… Read more »

一滴で晩餐会を。

一滴で晩餐会を。

金沢の夜は、とっても素敵な創作和食のお店「一滴」さんへ。 創作和食というか、完全なる和食、だと思います。 ほんとうに、ほんとうに金沢の食のレベルは高い。 一滴さんを含め、特に和食は安くておいしい店もたくさんありそう。 と… Read more »

21世紀美術館!

21世紀美術館!

金沢へ行ったら、絶対に行きたかった場所。 それが21世紀美術館。 まあるい形の建築はそれだけで芸術、の建物です。 無料と有料のゾーンがあって、気軽に何時間でも滞在することが できるようになっていて、とてもフォトジェニック… Read more »

金沢ホテルの朝ごはん

金沢ホテルの朝ごはん

おはようございまーーす!!! 今日も雨で震える寒さですね・・・。 温かいコーヒーが最高においしいです! さてさて、金沢のホテル朝食が素晴らしかったので ちょろりとご紹介。 ホテルはいたって普通の、ちょっと素敵なビジネスホ… Read more »

吉はしで桜餅

吉はしで桜餅

金沢のお茶席のお菓子で有名な吉はしさんへ。 基本的にはオーダーされたお菓子を扱っていらっしゃるらしいのですが この日たまたま通りがかった店先に「桜餅」の看板が!!! (直販はしていない、という噂ありでしたが・・・) 入っ… Read more »

加賀友禅でおしとやかに。

加賀友禅でおしとやかに。

さてさて、お次は・・・ 金沢へ来たら体験したいもの。 そうです、それは、加賀友禅!!! 金沢にはしっかりと和の文化が生きているから、着物を着て街を歩くのも憧れますよねぇ。 ちなみに今回の女子旅体験ツアーは、NHK石川の密… Read more »

わたしだけの加賀八幡だるま

わたしだけの加賀八幡だるま

いろいろな職人芸に触れる、体験できる「クラフトツーリズム」の旅。 今回は可能な限りの金沢名物にチャレンジしてきました。 お邪魔したのはこちら。 中島めんやさん。 ここは近江市場のすぐちかくにあるのです。 金沢では、加賀八… Read more »

おいで、おいで、金沢女子旅!

おいで、おいで、金沢女子旅!

実は今回「ほんまちゃん、ぜひ金沢にもおいで、おいで」と 金沢市からお声がけいただき、クラフトツーリズムを楽しみに やってきちゃったのデス、うふふ。 何気に伝統文化たっぷりの金沢、この旅は面白くなりそう・・・と そんな予感… Read more »

またね、金沢!

またね、金沢!

いよいよ、金沢を堪能する旅、金沢を離れる時間に。 やっぱり、好きです、金沢。 街並みが綺麗だし、文化レベルが高い!!! まだまだやりたいこと盛りだくさん。 というわけで、車窓からタリーズ。 ちょっぴり、センチメンタル。 … Read more »

群青な料亭

群青な料亭

金沢滞在1日目。 まずは、金沢石亭さんでランチ。 ちょっぴり豪華に、金沢でお邪魔した料亭の風景とお料理を。 とってもゴージャスな群青の間でランチに旬彩弁当(2600円)を。 金沢では由緒正しき料亭で、とても素敵なお部屋が… Read more »

富山を経由して金沢へ。

富山を経由して金沢へ。

ただいま、富山。 東京から出発して、3時間。 新潟を経由して、あと1時間弱で金沢へ。 旅はいつでも、ワクワク、ドキドキ。   { 金沢クラフト・ツーリズム } ものづくり文化が発達した城下町金沢において 金沢な… Read more »

これから・・・

これから・・・

明日はかなりかなり早起き・・・。 そして、仕事がひと段落して、今からパッキングゥ。 まあ、いつものことですが、明日から金沢です。 今回はおNEWなこの子と一緒の旅。 何気にmujiのトランクが好きでして。 使いやすいし、… Read more »