List/Grid

沖縄 Subscribe to 沖縄

{ 沖縄・島旅島宿 } 島旅島宿でしたい10のこと。もくじ

{ 沖縄・島旅島宿 } 島旅島宿でしたい10のこと。もくじ

ほんまちゃんの”島旅島宿でしたい10のこと” ①島の風景を描いた絵葉書で自分宛に手紙を書こう! ②地図をみながら、宿のまわりを探索。プチ遭難体験をする! ③おしゃれカフェで沖縄スイーツとゆったりカ… Read more »

{ 沖縄・島旅島宿 } 島旅島宿でしたい10のこと ⑩日本最南端の寿司「初枝」でここでしかたべられない島魚を食べよう!

{ 沖縄・島旅島宿 } 島旅島宿でしたい10のこと ⑩日本最南端の寿司「初枝」でここでしかたべられない島魚を食べよう!

島旅島宿でしたい10のこと。 ⑩日本最南端の寿司「初枝」でここでしか食べられない島魚を食べる! 西表島にある日本で一番南に位置するお寿司やさん、初枝へ。 真っ黒に焼けたご主人は釣りが大好きで昼は釣りに夢中の毎日を 送って… Read more »

{ 沖縄・島旅島宿 } 島旅島宿でしたい10のこと ⑨西表島でしか受けられないとっておきのスパ「空の音」は前のめりでおすすめの癒しアクティビティ!

{ 沖縄・島旅島宿 } 島旅島宿でしたい10のこと ⑨西表島でしか受けられないとっておきのスパ「空の音」は前のめりでおすすめの癒しアクティビティ!

島旅島宿でしたい10のこと。 ⑨西表島でしか受けられないとっておきのスパ「空の音」で カラダの芯からのリラックスを体験しよう! 西表島で自然を満喫するアクティビティのほかにおすすめなのが 島で取れる材料を一回一回煎じてつ… Read more »

{ 沖縄・島旅島宿 } 島旅島宿でしたい10のこと ⑧気分はまるで田舎に泊まろう?! 島宿はホームステイ気分で楽しい!

{ 沖縄・島旅島宿 } 島旅島宿でしたい10のこと ⑧気分はまるで田舎に泊まろう?! 島宿はホームステイ気分で楽しい!

島旅島宿でしたい10のこと。 ⑧気分はまるで田舎に泊まろう?! 島宿はホームステイ気分を味わおう! というわけで、今回の旅の目的のひとつは島宿、いわゆる島の人が経営する 民宿に泊まることでした。 その土地のことを知るには… Read more »

{ 沖縄・島旅島宿 } 島旅島宿でしたい10のこと ⑦島旅で食べるゴーヤチャンプルはいつも以上においしい!

{ 沖縄・島旅島宿 } 島旅島宿でしたい10のこと ⑦島旅で食べるゴーヤチャンプルはいつも以上においしい!

島旅島宿でしたい10のこと。 ⑦沖縄でローカルなゴーヤチャンプルを食べる! 沖縄の島旅島宿に来たならば・・・ やっぱりローカルな沖縄料理が食べたい! というわけで、7番目の島旅島宿でしたいことは、 沖縄の空気の中で食べる… Read more »

{ 沖縄・島旅島宿 } 島旅島宿でしたい10のこと ⑥レンタルバイクで島の風を感じながら、ぐるりとマイペース観光

{ 沖縄・島旅島宿 } 島旅島宿でしたい10のこと ⑥レンタルバイクで島の風を感じながら、ぐるりとマイペース観光

旅島宿でしたい10のこと。 ⑥レンタルバイクで島の風を感じながら、ぐるりとマイペース観光してみたい! 西表島は、沖縄本島の次に大きい島。 自転車で回るには大きすぎるので、私がチョイスしたのはバイク。 西表島は車でも時速3… Read more »

{ 沖縄・島旅島宿 } 島旅島宿でしたい10のこと ⑤石垣牛のおいしいランチでお腹を満たそう!

{ 沖縄・島旅島宿 } 島旅島宿でしたい10のこと ⑤石垣牛のおいしいランチでお腹を満たそう!

島旅島宿でしたい10のこと。 ⑤石垣牛のおいしいランチでお腹を満たす 日本の有名な牛肉ブランドのそもそもは沖縄の石垣地方で 飼われていた牛であることをみなさんはご存知でしたか? その牛を「石垣牛」と呼んでいるのですが・・… Read more »

{ 沖縄・島旅島宿 } 島旅島宿でしたい10のこと ④早い時間からキンキンに冷えたオリオンビールで乾杯!

{ 沖縄・島旅島宿 } 島旅島宿でしたい10のこと ④早い時間からキンキンに冷えたオリオンビールで乾杯!

島旅島宿でしたい10のこと。 ④早い時間からキンキンに冷えたオリオンビールで乾杯! ちょっぴり後ろめたさを感じながら、暖かい島タイムで ちょっとまえのめりで昼間からビール。 さっぱり味のオリオンビールは暑い島旅にぴったり… Read more »

{ 沖縄・島旅島宿 } 島旅島宿でしたい10のこと ③おしゃれカフェで沖縄スイーツとゆったりカフェタイムを楽しむ

{ 沖縄・島旅島宿 } 島旅島宿でしたい10のこと ③おしゃれカフェで沖縄スイーツとゆったりカフェタイムを楽しむ

島旅島宿でしたい10のこと。 おしゃれカフェで沖縄スイーツとゆったりカフェタイムを楽しもう! 竹富島は、大きな看板がほとんどなくて、見渡す限り 石垣に囲まれた民家が並んでいるようにみえます。 なので、うっかりしていると目… Read more »

{ 沖縄・島旅島宿 } 島旅島宿でしたい10のこと ②地図をみながら、宿のまわりを探索。プチ遭難体験をする!

{ 沖縄・島旅島宿 } 島旅島宿でしたい10のこと ②地図をみながら、宿のまわりを探索。プチ遭難体験をする!

旅に出て、楽しいと思うこと。 それは非日常。 日常の決まりきったサイクルから脱出して、もっともっと自由になろう! というわけで、あえて迷ったりうまくいかないことも楽しんじゃおう。 地図を片手によく知らない島をうろうろとお… Read more »

{ 沖縄・島旅島宿 } 島旅島宿でしたい10のこと ①島の風景を描いた絵葉書で自分宛に手紙を書こう!

{ 沖縄・島旅島宿 } 島旅島宿でしたい10のこと ①島の風景を描いた絵葉書で自分宛に手紙を書こう!

島旅島宿でしたい10のこと。 素敵な島の風景が描かれたポストカードを購入して 自分宛に手紙を書いてみましょう。 竹富島に到着したら、港のハイセンスなおみやげやさんで 早速絵葉書を買って、BAGの中へ。 島で出会った素敵な… Read more »

{ 沖縄・島旅島宿 } Insta Day#3 西表島→石垣島→東京: 2泊3日の島旅島宿は最後まで楽しみつくすヨ編!

{ 沖縄・島旅島宿 } Insta Day#3 西表島→石垣島→東京: 2泊3日の島旅島宿は最後まで楽しみつくすヨ編!

島旅島宿も終盤の最終日。 朝6時すぎにその日のフェリーの運航状態がわかるので ドキドキしながら携帯でページを開くと・・・「運航」の文字が! 今滞在している「上原」という港は波が荒いとフェリーが運航されず もうひとつの港「… Read more »

{ 沖縄・島旅島宿 } Insta Day#2 竹富島→石垣島→西表島: 女子ひとり旅、西表島編!

{ 沖縄・島旅島宿 } Insta Day#2 竹富島→石垣島→西表島: 女子ひとり旅、西表島編!

朝起きて、竹富島から石垣島、そしてさらに西表島へフェリーで向かいます。 沖縄の離島は基本的に石垣島のフェリーをポイントとして各島を行き来している ので一度石垣に戻るのがセオリーです。 竹富島は15分、西表島へは40-50… Read more »

{ 沖縄・島旅島宿 } Insta Day#1 竹富島を満喫!

{ 沖縄・島旅島宿 } Insta Day#1 竹富島を満喫!

というわけで、あっという間に竹富島到着。 フェリーの時間にあわせて、レンタサイクルやアクティビティーの お迎え、バスなども。 わたしは港の売店をゆっくりチェックしたかったので それらはスキップ。 ちょうど雨も上がり、晴れ… Read more »

{ 沖縄・島旅島宿 } Insta Day#1 羽田→石垣島→竹富島

{ 沖縄・島旅島宿 } Insta Day#1 羽田→石垣島→竹富島

沖縄・島旅島宿、女子ひとり旅のはじまり、はじまり〰。 まずは早朝の便にあわせて早起きして空港へ。 今回はANAだったので、さささっとマイレージカードで 搭乗しちゃいます。 購入時にマイレージカード番号を登録しておけば、 … Read more »

Good morning, 0308

Good morning, 0308

朝、というより完全にお昼ですが・・・ やっとネットが快適に通じる環境に。 というわけで、西表島の朝コーヒーは港でゲットしたタリーズ。 島宿は朝9時にチェックアウト。 すぐそばの港が奇跡的に運行とのことだったので 飛び乗り… Read more »

Good morning, 0307

Good morning, 0307

おはようございます、竹富島で迎える朝。 こちらは少しひんやりとするくらいでとても心地よい天気です。 今日は一日晴れるようなので、ぷらぷらと散歩しつつ、 一度石垣島に戻り、西表島へ向かいます。 素敵な週末を。 【PICK … Read more »

{ 沖縄・島旅島宿 } 島旅島宿を堪能する沖縄女子ひとり旅、スタートです!

{ 沖縄・島旅島宿 } 島旅島宿を堪能する沖縄女子ひとり旅、スタートです!

いよいよ今朝から沖縄の「島旅島宿」を堪能する旅がスタートします! 今回ワタクシは竹富島と西表島へ。 (写真は前回の西表島でのもの) いわゆる離島の民宿に泊まって、普段はできない「島人」気分を 味わいながらのんびりと暖かい… Read more »

星のや竹富島 スパ

星のや竹富島 スパ

おとなの沖縄離島ツアー、最後のPOSTはもちろん スパレポート。 おとなの休日ですもの、やっぱりSPAでしょ! SPAのお宅へおじゃま~な感覚でお出迎えです。 ちなみにこちらは2軒のうち1件は待合室的な使い方、 そしても… Read more »

{ 沖縄ツインズ旅 } 星のや 竹富島 施設探検!

{ 沖縄ツインズ旅 } 星のや 竹富島 施設探検!

そろそろスパを残して最後の星のや 竹富島レポート。 事実、わたしのまわりでも気になっていたのよ~という声多数。 ここはひとつの国というか、すべてが竹富島をモダンに進化させた リゾートなので、ぜひ3泊くらいして、ゆっくり堪… Read more »

{ 沖縄ツインズ旅 } 星のや竹富島の我が家。

{ 沖縄ツインズ旅 } 星のや竹富島の我が家。

この間のつづき。 そうです、 星のや竹富島の我が家の紹介を早くしろーー! とまわりの友人たちの猛プッシュが絶えません・・・。 そんなわけで、わたくしたちのお家へご案内いたしましょう。 執事が運転するクルマに乗って、まずは… Read more »

{ 沖縄ツインズ旅 } ミンサー織の祈り

{ 沖縄ツインズ旅 } ミンサー織の祈り

竹富島の名産でもある、ミンサー織。 その昔、愛する男性にプレゼントしたという、ミンサー織。 いつまでも一緒にいてくださいね、という意味を持つ柄で シンプルな中にきゅんといるストーリー性の高い名物です。 そして、そのミンサ… Read more »

{ 沖縄ツインズ旅 } よんなー深呼吸

{ 沖縄ツインズ旅 } よんなー深呼吸

竹富島の朝は早いのです。 そう、竹富島に宿泊した日の朝は、海岸で行われる よんなー深呼吸にぜひチャレンジを。 琉球版ヨガみたいな感じで えっ、これだけなのにぐーーんとカラダが目覚めた気がするのは なぜだろう? と思う体験… Read more »

{ 沖縄ツインズ旅 }  水牛さん、こんにちは!

{ 沖縄ツインズ旅 } 水牛さん、こんにちは!

竹富島に来たら、してみたいこと。 それは水牛観光。 水牛はむかし、機械が進化するまで畑仕事や 重い荷物の運搬をしてくれていた動物だってこと、 知ってた? 今はその役目を終えて、もっぱら観光客をひっぱる お仕事にと変わって… Read more »

{ 沖縄ツインズ旅 } ダイニングで琉球フレンチ。

{ 沖縄ツインズ旅 } ダイニングで琉球フレンチ。

星のや 竹富島にお泊りするなら、宿泊者しか使えない、ダイニングがおすすめ。 そうです、こちらは琉球フレンチが楽しめるダイニング。 見た目にも美しいビビットな料理がやってきます。 わたしはお料理に合わせて出てくる4グラスワ… Read more »

{ 沖縄ツインズ旅 } ゆんたくラウンジ

{ 沖縄ツインズ旅 } ゆんたくラウンジ

星のや 竹富島でのステイは、基本はお部屋でのんびり。 けれど、お部屋から連れ出してくれるスペースやイベントもたっぷり。 その中心的な場所となるのが ゆんたくラウンジ。 こちらに滞在しているひとであれば、コーヒーやソフトド… Read more »

{ 沖縄ツインズ旅 } 竹富島の星のや集落の旅

{ 沖縄ツインズ旅 } 竹富島の星のや集落の旅

お待たせしました、いよいよ竹富島に上陸。 わたしは2度目、ヒットミーはデビューとなる竹富島。 実は以前来たときに、とても気に入っていて、またいつか来たいな~、 そして次回はここに泊まりたい! と密かに狙っていたワタクシ。… Read more »

{ 沖縄ツインズ旅 } 小浜島を堪能するアクティビティ!

{ 沖縄ツインズ旅 } 小浜島を堪能するアクティビティ!

小浜島でも、もちろん今までにしたことがない体験をしよう! ということで、がっつりアクティビティに参加してきました。 干潮時に浮かび上がる三日月形の島「幻の島」は とても幻想的。 だって 干潮時以外は海に沈んでいるんですよ… Read more »

{ 沖縄ツインズ旅 } 琉球スパキュイジーヌ

{ 沖縄ツインズ旅 } 琉球スパキュイジーヌ

小浜島ステイのディナーは、DEEP BLUEにて。 リゾナーレ小浜島にはバイキング形式のレストランと、 この 琉球スパキュイジーヌのレストランと2種類用意されています。 小さいお子さんがいると、バイキングは便利だけど、 … Read more »

{ 沖縄ツインズ旅 } 朝焼けカフェ

{ 沖縄ツインズ旅 } 朝焼けカフェ

星野リゾート リゾナーレ小浜島の名物「朝焼けカフェ」がとってもいいよー、と 聞いていたので、ちょっぴり早起きして、眠い目をこすって、ビーチハウスへ。 実はこの朝焼けカフェ、FREEで参加できるんですよ! そんなわけで、ま… Read more »