List/Grid

2012年11月 Subscribe to 2012年11月

香港スタイルにレポートが掲載されました!

香港スタイルにレポートが掲載されました!

先日の香港の旅。 すでに、今友人が香港滞在中・・・。 (何をお土産にお願いしようかしら~、ボコッ) そして月末にはまた別の友人が香港に飛ぶという。 みんな、どんだけ~!? 行動が早すぎます・・・。 香港って誰かが行ってい… Read more »

{ 香港 } おまとめレポート

{ 香港 } おまとめレポート

見所満載の香港の旅、 楽しんでいただけましたか? ワタシのお友達からは 「また香港に行きたくなっちゃったじゃないのよ~」 という嬉しい苦情をいただきまくっております。 ほほほ。 そんなわけで、キャセイパシフィックさんと香… Read more »

{ 香港 } CATHAY PACIFIC Lounge Hongkong

{ 香港 } CATHAY PACIFIC Lounge Hongkong

国境の長いトンネルを抜けると、そこは雪国であった。 ・・・わけではなく、ここ香港の場合は真っ白な翼の世界であった。 そうです、香港とのさよならの前に今回も香港キャセイパシフィックの クラブラウンジにお邪魔してきました。(… Read more »

{ 香港 } キャセイ制服コレクション&飛行機の昔と今

{ 香港 } キャセイ制服コレクション&飛行機の昔と今

飛行機ファンのみなさま、おまたせしました。 憧れの制服コレクションです! どどーーーん! 襟が中華風なのが結構ツボでかわいいです。 今でもこれでフツウに可愛い。 どことなくシャツがプッチ風というか、柄もの全盛期な感じ。 … Read more »

{ 香港 } CATHAY MUSEUM & History

{ 香港 } CATHAY MUSEUM & History

キャセイシティの中には、キャセイパシフィックの歴史を勉強できる、 キャセイミュージアムもあるのです。 (特別な場合のみしか見学できません、要チュウイ) 入り口はまさに昔の搭乗口をイメージしたもので、いい感じ。 ちなみに、… Read more »

{ 香港 } キャセイシティ

{ 香港 } キャセイシティ

ふふふ、エアラインマニアのみなさま、お待たせしました! いよいよキャセイの本社、キャセイシティに潜入です。 社員や取引会社さんしか足を踏み入れることが出来ないという あの、あの、 キャセイシティにお邪魔できるんです! は… Read more »

{ 香港 } 不夜城

{ 香港 } 不夜城

やっぱり、香港といえば・・・ 眠らない街。 不夜城。 地元のひとたちも夜遅くまでうろうろ~。 でよく考えたら、TOKYOもそうか、と。 だけど、香港のほうが遅くまで開いているお店が多い かも。 ワトソンズやボンジュールな… Read more »

{ 香港 } キャセイラウンジのヌードルBar

{ 香港 } キャセイラウンジのヌードルBar

すごくおいしいよーーー、と噂には聞いていた香港の空港にある、キャセイ ラウンジのヌードルバー。 あやうく、ヌードバーと書きそうになって焦ったほんまです、どうも。 こちらのコーナー(Bar)では、その日のメニューから好きな… Read more »

{ 香港 } 天壇大佛

{ 香港 } 天壇大佛

ロープウェイのゴンピン360に乗ってたどり着いたのは、山の上。 で、こんな山奥になにがあるかといえば・・・禅寺。 とても有名なお寺と、そして鎌倉の大仏を参考にして作ったといわれる 天壇大佛がどーーん! しかもこちら、もの… Read more »

{ 香港 } カントンデリで最後の晩餐

{ 香港 } カントンデリで最後の晩餐

最終日のディナーは、これまたハーバーシティにあるカントンデリさんへ。 やっぱりハーバーシティ、好きすぎる! もうここだけで本当に生きていけます。(笑) 非常に人気のある店でこの日もとっても混雑してました。 まず、ここに来… Read more »

{ 香港 } 買い物はHarbour Cityで。

{ 香港 } 買い物はHarbour Cityで。

今回滞在したマルコポーロ香港ホテルは、このフェリー乗り場と隣接した 巨大ショッピングモール、 Harbour City内にあります。 このモールがとにかく大きくて、しかもないものはない というくらいの充実ぶり。 事実、香… Read more »

{ 香港 } キャセイLOVER !

{ 香港 } キャセイLOVER !

キャセイシティでステキなGOODSを購入しました! ふふふ、これで香港に行く時は・・・優しくされるかもしれません。(笑) バゲッジストラップ。 HK$ 60 というのは冗談だけれど、ワタシのBLACKスーツケースの ポイ… Read more »

{ 香港 } Golden Shanghai Cuisineでランチ

{ 香港 } Golden Shanghai Cuisineでランチ

中国では休日には家族揃って食事、ということが多い。 なので、香港で唯一のアウトレットモール・シティゲートのレストラン Golden Shanghai Cuisineも沢山のひとひとひと。 香港にこれから何度も来ることはあ… Read more »

{ 香港 } キャセイの機内食の秘密基地に潜入!

{ 香港 } キャセイの機内食の秘密基地に潜入!

さて、そろそろメインイベントのキャセイ機内食の秘密基地に潜入! レポートです。 普段は絶対に入ることが出来ない、機内食の現場。 緊張もMAXです!どきどきどき。 この日は日本人のシェフとシンガポール人のシェフが迎えてくれ… Read more »

香港ヌードルが好きで。

香港ヌードルが好きで。

おはようございます! いや、まさかこんなにおいしいとは! そもそも「麺食い」なワタクシですが、香港から購入して帰ってきた 海老ヌードルが完全にツボでして。 さらに李錦記のXO醤も無駄にいろいろと使ってみたくて 毎日試行錯… Read more »

{ 香港 } WiFiレンタルで旅先でも安心!

{ 香港 } WiFiレンタルで旅先でも安心!

いつも海外に行くたびにちょっとした心労なのが、現地のWiFi事情。 ホテルの部屋代に付加されている時もあるし、別料金を請求されることも。 わたしの場合、仕事柄ネット環境がない、というのは考えられないので これは死活問題。… Read more »

{ 香港 } Nha Trangでさっぱりディナー!

{ 香港 } Nha Trangでさっぱりディナー!

自由時間の二日目の夜は、香港に住んでいるいとことごはん。 協議の結果、ハーバーシティ内にあるベトナム料理のニャチャン(Nha Trang) でサッパリディナーに。 現地で大変な人気のようで、この日も大行列。 なんと席は1… Read more »

{ 香港 } 昂坪360 (ゴンピン360)

{ 香港 } 昂坪360 (ゴンピン360)

今回は、ぬわんと香港にひとつしかないというロープウェイにもチャレンジ。 昂坪360 (ゴンピン360)といいます。 ここは一大観光施設になっていて、大変な人気です。 山の中に観光する施設、巨大な大仏とか、ちょっとした街が… Read more »

{ 香港 } 朝の太極拳

{ 香港 } 朝の太極拳

おはようございます、せっかくなのでちょっぴり朝っぽい香港ネタを・・・。 実は今回、政府観光局のバックアップで行われている、太極拳のクラスにも 参加してきました。 太極拳って、あれですよ、あれあれ。(笑) 中国に行くと公園… Read more »

{ 香港 } 満記甜品の楊枝甘露

{ 香港 } 満記甜品の楊枝甘露

こんなおいしいものがあったなんて! 天壇大佛を観にいく途中でみつけた満記甜品で ほんまちゃん、これおいしいから~! とおススメいただいていた「楊枝甘露」ついにゲット できました。 のどが渇いていたのをアレしても、真剣に美… Read more »

{ 香港 } ミシュラン星つきレストラン、名人坊

{ 香港 } ミシュラン星つきレストラン、名人坊

今回の滞在中にはミシュランで星を2つ取った「名人坊」にお邪魔してきました。 実はこちら、ランカイフォン・ホテル(Lan Kwai Fong Hotel)にあるレストラン。 このホテルがわりとこじんまりとしたホテルなので、… Read more »

{ 香港 } 文武廟

{ 香港 } 文武廟

2008年にルイ・ヴィトンから販売されたサウンドウォークは、中国の女優たちが ガイドを務めるというストーリー性のある観光ナビ。 (現在は販売終了) クバート・リャン、アルバート・ユー作曲の音楽が流れる中、 1時間の旅をリ… Read more »

{ 香港 } スターフェリーでセントラルへ。

{ 香港 } スターフェリーでセントラルへ。

香港に来たら、スターフェリーははずせないでしょ、ということで。 ホテルからも地下鉄の駅よりも全然近いので、 セントラル方面に行く時はとても便利。 また普段生活している時に船ってなかなか乗るチャンスがないので そういった意… Read more »

{ 香港 } 1881 HERITAGE

{ 香港 } 1881 HERITAGE

何気にとても好きだった施設のひとつが、ここ1881 HERITAGE。 実はホテルの部屋からもばっちり眺めることが出来た施設。 実はここ、昔は水上警察があった場所をリノベーションして ホテルとショッピング施設などのモール… Read more »

{ 香港 } マルコポーロ香港ホテル

{ 香港 } マルコポーロ香港ホテル

今回STAYしたのは、チムサーチョイのハーバー沿い、 スターフェリー乗り場からすぐの5☆ホテル、マルコポーロ香港ホテルでした。 ハーバーシティー内にはホテルが3つあって、 ひとつがこのマルコポーロ香港ホテル、 2つめがプ… Read more »

オイスター海老ヌードル!

オイスター海老ヌードル!

バタバタな1日のランチは簡単においしい、香港で買ってきた 海老ヌードルのオイスターソース炒め。 これがまた、本当に海老の香りが口いっぱいに広がって おいしい! そして海老の子の粉とオイスターソース。 あああ、もっと買って… Read more »

{ 香港 } プリンスホテル@addで上海蟹をもぐもぐ。

{ 香港 } プリンスホテル@addで上海蟹をもぐもぐ。

さて、初日の夜はマルコポーロプリンスホテルのaddという ブッフェスタイルのお店で。 時間的に遅かったので、お夜食ブッフェを。 そうです、このお店は朝から4パターンものブッフェスタイルを 1日中楽しめるレストランなのです… Read more »

{ 香港 } Wine & Dine Festival 2012

{ 香港 } Wine & Dine Festival 2012

香港に行くことになって、行けたらいいな~と思っていた Wine & Dine Festival 2012にもおじゃましてきました。 香港でワイン?と正直思ったのですが、 実は香港はワインに酒税がかからないそうで、… Read more »

{ 香港 } SKY100

{ 香港 } SKY100

初日にまずお邪魔したのが、商業ビルとしては世界で4番目の高さの SKY100。 ここは日本で言う、東京タワーやスカイツリー的ランドマークになっています。 もちろん、ゴージャスなショッピングビルも併設。 観光とお買い物が同… Read more »

CATHAY PACIFIC Business Class

CATHAY PACIFIC Business Class

今回の旅では、CATHAY PACIFIC Business Classにも 乗せていただいちゃいました。 久しぶりのビジネス。 (とはいえイメージ的にはファースト。 機体777-200/200 行きはビジネスとエコノミ… Read more »