List/Grid

2013年05月 Subscribe to 2013年05月

スタバマニア必見、香港のコンセプトストア!

スタバマニア必見、香港のコンセプトストア!

さて、問題です! ここは何のお店でしょう?   チクタクチクタクチクタクチーーン!   ・・・スタバです。 香港伝統の喫茶店「氷室」をテーマにしたコンセプトストアだそうで。 一角にはフツウのスタバなイ… Read more »

香港ひとり旅@初日のごはん

香港ひとり旅@初日のごはん

香港は食べるものが美味しい! しかもひとりでもふらっと入れるような、500円あればOK、みたいな 素朴なお店が沢山あって、色々と試してみたいなー、と思っているところ。 で、初日はひとりだし、お疲れ気味ということもあって、… Read more »

香港は、YMCAに宿泊!

香港は、YMCAに宿泊!

そういえばほんまちゃん、香港ではどこに泊まったの? とよく聞かれます。 そうなのです、香港はホテルがちょっぴり高いので、 ホテル選びにはすごく困ります! ワタクシがSTAYしたのは、すごくいいよーときいていたYMCA。 … Read more »

自分の目を疑った瞬間@香港

自分の目を疑った瞬間@香港

えっ・・・ 湿度91%って自分的には未知の世界だと思ってた。 けれどワタクシ、案外嫌いじゃない。

香港ベストラテ@COCO Espresso

香港ベストラテ@COCO Espresso

おはようございます。 今朝はおいしいラテ体験だけでもいかがでしょうか? 昨日、香港スタイルにて最新のコラムが公開されました。 今回はワタクシが掘り出した、とっておきカフェの紹介です。 簡単に検索してみたけど、まだ紹介して… Read more »

エキノタイル

エキノタイル

香港で気になったもの。 エキのタイル。 ビビットでオーセンティックな雰囲気をかもし出す最高の小物。 というわけで、気がつくとパチリしていたもの。 ここに立つだけで絵になると思う。 やっぱり、香港のエキのタイルが好き。 &… Read more »

香港で感じるTOKYO

香港で感じるTOKYO

香港で驚いたこと。 それは日本の雑誌が普通にずらり、と並んでいること。 その数、尋常じゃない量です。 ここで買えない日本の女性誌ってあるのかなぁ、と思うくらい。 日本語そのままで販売されています。 同じアジア人同士、なん… Read more »

香港両替問題に挑む!

香港両替問題に挑む!

さて、香港の話に戻りましょう! 香港に到着後、現金をほぼ持っていなかったワタクシ。 カードはあるけど、ローカルな店でカードは出せない・・・。 なんとか両替をしないと、今夜のディナーにありつけない恐怖が! というわけで、チ… Read more »

香港ではもてはやされる意外な食べ物とは?

香港ではもてはやされる意外な食べ物とは?

香港で驚いたこと。 それはあまりの「出前一丁」の人気ぶり。 スーパーへ行くと、信じられない種類の出前一丁と出会えます。 まるでポテトチップスのようにさまざまな「期間限定」の味も! そしてそれ以上に驚かされるのが、 出前一… Read more »

永合成餐廳餅店 Wing Hap Shing Restaurant

永合成餐廳餅店 Wing Hap Shing Restaurant

そろそろ香港のお店レポートを開始いたします! 誰かのため、というよりは自分用メモな感じ満載ですが、 みなさまどうぞお付き合いのほど、よろしくお願いします。 この日食べたのは、日本風にいうと石焼き肉そぼろごはん的なもの。 … Read more »

旺角の風景@香港

旺角の風景@香港

旅から戻って、じっくりと撮りためた写真をチェックしてみる。 これほどにシアワセな時間はないなぁと思う。 そのときそのときにしか撮れない時間、景色。 人のざわめき。 リアルで雰囲気のある、こんな写真が好き。

香港でひと息。

香港でひと息。

旅を楽しくさせてくれるのはこんなちょっとしたこと。 香港のキャセイのラウンジWINGでキャセイのロゴがずらりと並んだ 飛行機を眺めながら大好きなワンタンヌードルを。 旅の最後のゴージャスタイム、を搭乗の時間まで優雅に過ご… Read more »

Go Back to HONGKONG !!!

Go Back to HONGKONG !!!

そんなわけでまたまた早朝便に乗って、香港に戻ります。 通常、深夜便が多いワタクシの旅。 珍しく香港とともに早朝便だったので、日頃早起きじゃない派 としては 緊張してあまりよく眠れないという。 そんなわけで、飛行機で爆睡間… Read more »

3.5万円の0泊2日香港弾丸逃避行に!

3.5万円の0泊2日香港弾丸逃避行に!

周りの友人たちからよく言われること。 「ワタシも旅がしたいよーーー!」 そうですよね、やっぱりたまには旅がしたい。 自分をリフレッシュさせる旅は人生に欠かせないものです。 とはいえ、休みも取れないし・・・というのもわかる… Read more »

NEXT…

NEXT…

というわけで、香港に別れを告げて、お次の国へ向けて出発! 一人旅はこんな風に身軽なのがちょうどいい、です。 香港はフライトがたくさん飛んでいるから、どこへ行くのにも 中継地として理想的。 ヨーロッパだって、他のアジアだっ… Read more »

飲茶三昧!

飲茶三昧!

香港に来たら、したいこと。 それはやっぱり飲茶三昧。 おひとりさまにも優しくておいしい飲茶はまさに マストハブ、な体験。 今回はカントンデリへ。 ここは何を食べても美味しくて、ハーバーシティにあるので アクセスも便利。 … Read more »

香港とっておきカフェ

香港とっておきカフェ

こんにちは、ほんまちゃんです。 実は隠し持っていた香港とっておきのカフェ情報を 香港スタイルにアップしました! ここは香港にやってくる度に行ってしまいそうです。 オールディーズなカフェも今でしょ、なニュースタイルの カフ… Read more »

Rose Green Tea !!!

Rose Green Tea !!!

おはようございます、今朝は香港で購入したリプトンの中国茶を がぶがぶしながら、引きこもりワークをしています。 Roseの香りがめいっぱいついていたら、どうしよう?と思ったけど そんなことは無く、パックから透けるローズ色が… Read more »

レバーヌードル!

レバーヌードル!

生まれてはじめて食べました、レバーヌードル。 かなり丁寧に血抜きされていて、臭みはほぼありません。 なんというか、癖になる味。 初めはこれっておいしいのかなって思っていたのですが、食べているうちにどんどんその魅力にハマっ… Read more »

エッグタルトの魔法。

エッグタルトの魔法。

香港に来ると、むしょうに食べたくなるもの。 それがエッグタルト。 今回はワンチャイにある香港人に人気のお店、 ハッピーベーカリーのものを購入してみました。 お店で買って、すぐにパクリとしたら熱々でおいしかった。 コロネも… Read more »

香港で一番のラテアートCafe

香港で一番のラテアートCafe

香港の雑誌を読んでいてたまたま見つけた記事が あまりにも素敵だったので、メモメモ。 そうなのです、香港のラテアートチャンピオンだという 彼のお店に遠征してきました。 というわけで、月曜日の朝はこんな美しいラテからスタート… Read more »

野菜不足を感じたら・・・

野菜不足を感じたら・・・

香港ひとり旅で一番困ること。 それは野菜不足。 そうでなくとも、日本人女子にはひとさらのポーションが大きめなのが 太っ腹グルメ香港の売りでもあるのですが・・・。 どうしても、メインのお皿には野菜が無い(もしくは少ない)こ… Read more »

なにはなくとも冰室デビュー!

なにはなくとも冰室デビュー!

香港には地元のひとが足しげく通う、喫茶レストランのような店がたくさんあるのです。朝から晩まで、いろいろなメニューがあって、ただお茶を飲むもよし、軽食を取るもよしと、とにかくなんでもあり。 そんな店がたくさんたくさんあって… Read more »

香港ゆったり散歩

香港ゆったり散歩

香港の街歩きは楽しい。 漢字の看板がこれでもかーーーというほどあって 小さな店が所狭しと軒を連ねる。 そして何と言ってもMRTの広告。 これをみると「香港に来た」という気持ちになる。 円高?の影響で1HK$は15円くらい… Read more »

おはよう、香港の日曜日。

おはよう、香港の日曜日。

おはようございます、香港の朝、日曜日@晴れです。 今朝はデュデルストリートのスタバのラテ。 香港にいると、常に何かを食べたり、飲んだりしているので 全然おなかがすく暇がありません。 それと室内は冷房がガンガンにかかってい… Read more »

ラバーダック、逃亡中。

ラバーダック、逃亡中。

何気に超超超楽しみにしていた ハーバーシティに浮かぶラバーダックがいません・・・。 ううう。 何が起こったのか、よくわからないけど「Sorry」の文字。 ラバーダックの行方が心配です。 というわけで、せめてもの慰めに な… Read more »

湿度90%超えの世界

湿度90%超えの世界

こんにちは、ほんまちゃんです。 まったく曜日の感覚がないのですが・・・ そうです、今日は土曜日。 というわけで、まったりとお茶とごはんをしにセントラルまで。 まだまだ土地勘がなく、ふらふらと路地を地図を片手にふらふら。 … Read more »

マリアージュフレールの紅茶ではじまる朝。

マリアージュフレールの紅茶ではじまる朝。

  おはようございます、ただいま09:30@HONGKONG. アニエスのカフェがこちらでは人気のようで、 街のあちこちで見かけます。 というわけで、ワタシも早速お邪魔してきました。 んー、いい香り。 こちらの… Read more »

ただいま、香港!

ただいま、香港!

本日夕方に無事香港、到着。 冷静に考えたら”おひとりさまで香港”、初めてでした。 というわけで、まずはホテルへ向かうためにエアポートラインで 九龍駅へ。 よくわからないけど、駅の切符売り場のお姉さ… Read more »

香港のホテル予約は直前にもう一度チェック、してみよう!

香港のホテル予約は直前にもう一度チェック、してみよう!

こんにちは、ほんまちゃんです。 突然ですが、みなさんは海外へ行くときにツアー派ですか? それとも個人手配派ですか? わたしの場合は誰かに説明して予約をとって貰うよりも 自分で手配したほうが早いので、大抵は個人手配派です。… Read more »