List/Grid

2014年08月 Subscribe to 2014年08月

{ 香港 } リプトンさんかくパックのちょいリッチ中国茶!

{ 香港 } リプトンさんかくパックのちょいリッチ中国茶!

いろいろな香港土産を買ってみて、やっぱり最強かもと思うのは このちょっぴりリッチなリプトン中国茶。 まず軽いこと、そしておいしいこと。 そして腐らない!BAGの中で惨事にならない乾きもの。 種類が結構あるので2度3度とプ… Read more »

{ 香港 } 旅の終わりよければすべてよし、はラウンジで叶う!

{ 香港 } 旅の終わりよければすべてよし、はラウンジで叶う!

さて、香港レポートもいよいよ終わり。 そうです、空港にまた戻ってきました。 今回もよく食べたなー、とかそんなことばかり 空港に戻るたびに思い出します。 あらかじめ数日前にモバイルでチェックインをしておくと 空港では荷物を… Read more »

香港ラバーは急げ!HANAKO香港特集は今日まで販売!

香港ラバーは急げ!HANAKO香港特集は今日まで販売!

香港滞在中にまさかの発売を迎えた、HANAKO香港特集。 日本全国の香港ビギナー代表としては、ありがたく先人の知恵を 拝借したく。ワタクシも遅ればせながらゲットしました。 まだ訪れたことのないスポットもたくさんあって、満… Read more »

{ 香港 } CAFE LIFE @PMQ

{ 香港 } CAFE LIFE @PMQ

PMQを探索しながら、ひと息いれようと訪れたのはオープンしたばかりだという CAFE LIFE。 どうやらオーナーは日本人の方らしく、かき氷などのメニューもありました。 とても暑い一日でのどがカラカラだったので、アイスカ… Read more »

{ 香港 } PMQでお祭り!

{ 香港 } PMQでお祭り!

たまたま香港滞在中に、あのPMQで開催されるという 日本祭りにチラリとお邪魔してきました。 この日はたくさんの香港に住む日本人が浴衣姿で PMQに大集合していました。 大広場にはたくさんの提燈とそして日本食ブース、 また… Read more »

{ 香港 } 旺角のコンセプトスタバで感じる香港デザイン最前線!

{ 香港 } 旺角のコンセプトスタバで感じる香港デザイン最前線!

機会があったら行ってみたいなー、と思っていた旺角のコンセプトスタバ。 メディアで紹介されることも多いスタバのひとつ。 こちらはセントラルのコンセプトスタバと比べて席数が多いので よりのんびりできるかも。 とはいえ、ワタク… Read more »

{ 香港 } 隆濤院 Loong Toh Yuenで絶品点心ランチ

{ 香港 } 隆濤院 Loong Toh Yuenで絶品点心ランチ

ずーと行きたいな~行きたいな~と思っていた点心ブッフェ。 そう、チムサーチョイにあるヘリテージ1881のホテルダイニング、隆濤院。 12:00から14:00の時間のみなのと、お休みの日は時間入替になっているので 要予約で… Read more »

{ 香港 } 興祥富記でOLD CHINAの宝探し!

{ 香港 } 興祥富記でOLD CHINAの宝探し!

セントラルにある食器やさん、 興祥富記へ。 香港土産に中国の食器はいかが? ということで、創業40年にある老舗食器やさんでは お手軽価格の中国食器がゲットできます。 ここは今発売されているHANAKOの香港特集のみならず… Read more »

{ 香港 } カジュアルbut本格餃子が堪らない!八方雲集!

{ 香港 } カジュアルbut本格餃子が堪らない!八方雲集!

香港で展開されているという、台湾餃子の専門店「八方雲集」は 清潔で安くて、おいしい、餃子専門のチェーン展開しているレストラン。 やっぱり香港では飲茶やヌードルが食べたい! けれど、焼き餃子って飲茶にはない。 そんな時には… Read more »

{ 香港 } ローカルの極み、Chan Kun Kee  陳根記

{ 香港 } ローカルの極み、Chan Kun Kee 陳根記

世界中を旅しているときに、一番訪れたいと思う場所は、 地元の人が愛してやまない、普段着のお店。 もちろん名店は名店のよさがあって、それとは同じ基準で図ることはできないけれど。 誰でもない自分になれる、おいしくて、安くて、… Read more »

{ 香港 } 深水埗:YHA Mei Ho HouseのおしゃれFullcup Cafe

{ 香港 } 深水埗:YHA Mei Ho HouseのおしゃれFullcup Cafe

深水埗から徒歩10分くらいのところにあるユースホステル、YHA Mei Ho Houseのなかに あるおしゃれなFullcup Cafeへふらりとお邪魔してきました。 そもそもこちらの施設は、公共住宅的な施設「美荷樓」だ… Read more »

{ 香港 } もはや香港名物!九記牛腩 (Kau Kee Restaurant)

{ 香港 } もはや香港名物!九記牛腩 (Kau Kee Restaurant)

香港に行った友人たちに「香港で印象に残った店はどこ?」と聞くと この九記牛腩、だということが多い。 そのくらい、ここの牛バラヌードルは多くのひとを魅了し続けている。 実はワタクシ、今回初デビューだったので、一番の定番のヌ… Read more »

{ 香港 } セントラルのアニエスカフェ(Gough Street, Central)

{ 香港 } セントラルのアニエスカフェ(Gough Street, Central)

香港で、まったりとした時間を過ごしたいときにはカフェを利用するのがおすすめ。 私の場合はほぼ食べ歩きになってしまうことが多く、おなかはいっぱいだけど 足が痛くなってきた・・・なーんて時にはやっぱり貴重な存在です。 レスト… Read more »

{ 香港 } 満記のマンゴークリームクレープでひと息。

{ 香港 } 満記のマンゴークリームクレープでひと息。

香港へ行くと必ず行くのが、満記。 いわずと知れた、香港スイーツの名店です。 いつもは、ザボンとマンゴーとタピオカのドリンクをオーダーしているのだけれど 名物だという、クレープを今回はチョイスしてみました。 これがまた、非… Read more »

{ 香港 } Leaf Dessert 玉葉甜品

{ 香港 } Leaf Dessert 玉葉甜品

以前から前を通るたびに気になっていた、セントラルにある ローカル屋台のLeaf Dessert 玉葉甜品。 おハイソな一角にありながらも、オールド香港そのままで 斜めになった坂の入り口で営業を続けるその心意気。 もちろん… Read more »

{ 香港 } 火鍋ブッフェデビュー!

{ 香港 } 火鍋ブッフェデビュー!

香港といえば・・・火鍋! 今回は初日の夜に香港ごはんで火鍋ブッフェへ。 せっかく香港に来たのだもの、香港らしいものを食べようではありませんか! というわけで、今回は香港に住む従兄弟とともに。 ちなみにスープは8種類のなか… Read more »

{ 香港 } NOSH Tai Ping Shan

{ 香港 } NOSH Tai Ping Shan

日本人パティシエの作るケーキが人気だというカフェ、NOSH Tai Ping Shanへ。 ここは「茶。家」のすぐ近くにある新しいカフェです。 店内はそんなに広くはないものの、太平山のおハイソな雰囲気にぴったりの カフェ… Read more »

{ 香港 } 沾仔記 Tsim Chai Kee Noodle ( ミシュラン ビブグルマン掲載 )

{ 香港 } 沾仔記 Tsim Chai Kee Noodle ( ミシュラン ビブグルマン掲載 )

香港は、ミシュランガイドで世界一安い星付レストランがあるという グルメの間では有名な都市。 そのミシュランガイドで星は付かないけれどもコストパフォーマンスの高い食事を提供する おすすめのレストランを掲載した「ビブグルマン… Read more »

伝説になった香港スタバ月餅!

伝説になった香港スタバ月餅!

初日にスタバで見かけて、帰りに買って帰ろうと思っていた スタバ月餅。 ちゃんと押型がスタバマークになっていて、とってもかわいかったのに 翌日からは全店でSOLD OUTに。 ショック!ショックすぎる! というわけで、幻の… Read more »

{ 香港 } BUS TRIP で香港ぐるり。(空港編)

{ 香港 } BUS TRIP で香港ぐるり。(空港編)

今回の香港旅、いままで乗ったことがなかったBUSで香港ぐるりしてみる という裏テーマがありました。 正直、どうやって乗ったらいいかすら分からなかった香港ビギナーのワタクシ。 というか海外でバスを使いこなすのって本当にレベ… Read more »

HONG KONG August Day#5

HONG KONG August Day#5

いよいよ香港最終日。 といってもお昼前にはエアポートバスで空港へ向かうので この日は初めての朝飲茶。 朝の飲茶はお得でおいしい。 ちょっと早起きしてまた来たくなる。 そしてエアポートへ。 あっという間に空港に到着するのが… Read more »

HONG KONG August Day#4

HONG KONG August Day#4

ずーと行きたかったヘリテージの飲茶。 こちらは点心がひとつからオーダーできるので、香港ひとり旅の飲茶としては かなりおすすめ。 その上、すべてが上品で洗練された味と雰囲気。 すっかり大ファンになってしまいました。 そして… Read more »

Good morning, 0823

Good morning, 0823

おはようございます、土曜日の朝。 そろそろ空港に向かいます。 そして夜にはTOKYOに。 まだまだ食べたいものがたくさんあるけれど、 とりあえず、満喫しまくりました。 それではまた空港で時間があったら記事UPしまーす。

HONG KONG August Day#3

HONG KONG August Day#3

よく考えたら、ヌードルばかり食べていて、点心系が不足してるかも、 ということでランチはワンタンと鍋貼餃子。 これがなかなかおいしくて、感激。 やっぱり香港はこういう系がすきなのよね~。 その後は、iPhoneカバーを購入… Read more »

Good morning, 0822

Good morning, 0822

あっという間に金曜日。 いよいよ明日また日本へ戻るので、後悔のないように満喫しなければ。 今朝はアメリカンチェリーでビタミン補給。  

ULTIMUNE in HK @PMQ

ULTIMUNE in HK @PMQ

実はPMQがオープンしたばかりの頃、前を通りがかってこれは??? と思っていた建物でした。 少し前のパンダのイベントですっかり市民権をえたPMQ。 昨日またまた偶然前を通りがかったのでふらりとよってみました。 以前と比べ… Read more »

HONG KONG August Day#2

HONG KONG August Day#2

香港滞在2日目。 とはいえ、初日は移動日だったので実質は1日目。 さて、今日はどうしようかなー、と部屋でぼーとしながら ネットワーキング。 香港では部屋ではWiFiが、外では携帯の3G4Gでいつでも つながっていられるか… Read more »

Good morning, 0821

Good morning, 0821

おはよう、木曜日。 香港滞在3日目。 昨夜はとにかく食べて食べて、香港を食べつくしてみました。 いやー、やっぱり香港は楽しい。 今日も貪欲に香港をもぐもぐしちゃいます!

HONG KONG August Day#1

HONG KONG August Day#1

気がついたらお久しぶり、5ヶ月ぶりの香港トリップ。 黒のトランクに真っ赤なトランクタグで、自分らしさと ピックアップしやすさがUPして、旅の定番アイテム入り。 トランクタグには名刺をしのばせて。 そしてPCを入れたBAG… Read more »

Good morning, 0820

Good morning, 0820

おはよう、香港の朝。 こちらは東京と時差1時間。 ちょっぴり、ほんの少しだけ若返っています。 さて、今日も素敵なものとたくさん出会えますように。