List/Grid

あたまのナカミ Subscribe to あたまのナカミ

2017年最初のあたまのナカミ:言葉<行動=信頼の法則

2017年最初のあたまのナカミ:言葉<行動=信頼の法則

あけましておめでとうございます。お正月になってからすでに1週間が経過しておりますが・・・。わたしはすでに今年最初の旅、バンコクに来ています。 今年一番の投稿なので、何か役に立つことや目標などたいそうな言葉を投稿したいなぁ… Read more »

祝10,000投稿!hommania 丸12年ありがとう!

祝10,000投稿!hommania 丸12年ありがとう!

2004年にhommaniaをmovabletype(MT)でスタートしてから12年が過ぎました。そして今日hommaniaが10,000投稿を超えました。(現在はWordPress) ウェブで日記を書き始めてからは丸々… Read more »

深夜のゴミ箱 (プロローグ)

深夜のゴミ箱 (プロローグ)

夜ベッドの上でゴロゴロしながら、2倍速で撮りためたテレビをみるのが、最高に楽しい。ストーリーの展開も登場人物の声もどこか早口で最初は違和感を感じたのに、 3日続けたらやめられなくなった。 いよいよ寝ようと思ってテレビを消… Read more »

2014年、大晦日。

2014年、大晦日。

今年もhommaniaを愛してくれたみなさま、本当にありがとうございます。 よくお正月は日本なの?と聞かれるのですが、まだ一度もお正月を 海外で過ごしたことはありません。 ひとさまがお休みの時には働き、ひとさまが働いてい… Read more »

リベルタンで懐かしい仲間とディナー!

リベルタンで懐かしい仲間とディナー!

おとなになってよかったなぁ、と思うことのひとつ。 それは懐かしい仲間との再会。 ふと思いがけず、15年前の昔話をしてみたり、 あのときの自分の未熟さに思いがけず対峙して恥ずかしくなったり。 でもたったひとつ、ワタシが誇り… Read more »

おとなTIME…

おとなTIME…

おとなになってよかったと思うこと。 おいしいお酒を飲みながら、久しぶりに会う友人と 近況を報告しあえること。 今の自分があるのは、いままでわたしのそばにいてくれた人のおかげ。 その近くのみんなにたくさんの影響を受けて、成… Read more »

帰る場所。

帰る場所。

無事に今朝、TOKYOに戻り、昼過ぎには自宅へ。 それから今までは怒涛の山盛りワーク。 郵便物や宅急便の再配達とその受け取り。 メールやスケジュールチェック、それから洗濯も。 それでもなぜかとってもホッとする場所。 旅に… Read more »

走馬灯のような毎日と夜と

走馬灯のような毎日と夜と

気がついたら、太陽がかなり傾きを帯びていて 夕暮れからあっいう間に暗闇になるこの時間、好きです。 ここ数ヶ月は本当にバタバタとしていて、 そしてまた来月再来月も走馬灯のように過ぎていきそう。 久しぶりのあたまのナカミ、で… Read more »

サヨナラ、2012。

サヨナラ、2012。

もうすぐ、2012年も終わり、ですね。 みなさんにとって今年はどんな年でしたか? ちなみに去年は風邪っぴきでした。(笑) でもって御節はやっぱり大晦日に食べてた・・・。 今年はワタシにとっては本当に予想できない、ジェット… Read more »

おとなになる、ということ

おとなになる、ということ

久しぶりの、あたまのナカミ。 ここのところ、いつもいつも新しい何か、を探しながら時間を過ごしています。 本当にとても幸せなことだし、有難いのだけれど、なかなか自分のあたまの中身と 向かい合う時間がとれなくて、やっぱりお久… Read more »

飛行機の夢。

飛行機の夢。

たとえば、大きくなったら宇宙飛行士になる、だとか パイロットになる、なんてことはただの一度も願ったことがないのに 気がついたら飛行機によく乗っていた、というワタクシ。 あっ、フライトアテンダントにはちょっぴり憧れたような… Read more »

{ 続 } Wedding Home Party !!!

{ 続 } Wedding Home Party !!!

先日のWedding Home Partyの続き。 恥ずかしいから、とベールを嫌がる花嫁に強引につけさせる わたしたち。グフフ。 美人の彼女にベールがとってもよく似合っていて。 本当に、本当に綺麗。 わたしは時々、今の自… Read more »

お鮨を通して、日本の旬を感じる

お鮨を通して、日本の旬を感じる

昨夜は久しぶりに逢えた親友のお誕生日を大好きな四谷すし匠で。 わたしはもう何年もお鮨を通して、日本の旬を感じてきたように思うのです。 春が近づいてきて、貝類が多い季節になると、ぴょんぴょんと飛び跳ねたいくらい ワクワクす… Read more »

311

311

どんな過去があったとしても。 どんな未来が約束されていようとも。 それでもどんな困難にも負けずに生きること。 今できることが、わたしたちのすべて。 今日が人生最後の日かもしれない、と思い 行動することができたなら。 もう… Read more »

2月の初めの早朝に。

2月の初めの早朝に。

おはようございます、ほんまちゃんです。 いよいよ2月ですね。 あと1週間でバンコクライフも終了ですが・・・ 最後まで悔いのないようにジタバタしちゃいますですよ。 それにしても・・・嗚呼、2月。 ああああああ。 しかも戻っ… Read more »

ポカリの魔法

ポカリの魔法

今月はほんとうにハードだったワ。 個人的に”ありがとね月間”の12月。 たくさんのひとたちと食事をともにして、語り合うことが出来る幸せを思う。 そして一年間ありがとね、と声にしてみる。 まいにち、明日死んでも悔いのないよ… Read more »

翻弄されて生きる

翻弄されて生きる

ひさしぶりのあたまのナカミ更新です。 誕生日以来だから、かなりのかなりのお久しぶりです。 何度も書こうと思いながら下書きしては消し・・・ 下書きしては推敲して、結局うまく書けずにいました。 地震に原発、タイの洪水。 日本… Read more »

ようこそ32歳。

ようこそ32歳。

無事に32歳を迎えてしまいました・・・。 オンタイムにお家にたどり着き、なんだかあまり情緒のない誕生日のはじまりですが、今夜もとっても素敵な時間を過ごすことができました。(こんな素敵なhommaniaキラキラステッカーを… Read more »

FacebookとTwitter、ついでにGoogle [1]

FacebookとTwitter、ついでにGoogle [1]

わたしは最近、FacebookとTwitterについてゆるーく考えています。 とはいえたいした頭ではないので、考えること に限度はあるんですけど。まー、もつろん、ワタクシにすんごく頭のよさそうな意見は求められていないので… Read more »

今夜のつぶやき。

今夜のつぶやき。

こんばんは、ほんまちゃんです。 今週末もあっという間に(たいして、なにもしてない・・・)過ぎちゃったなぁ、という感じでした。今週はお盆がスタートするのだけど、みんなそろそろお休みモードなのかな? わたしはたいていお盆休み… Read more »

まつげにピント

まつげにピント

その昔、まだわたしがものすごーく若かったとき(10代の後半)に、写真と出逢った。そして、この写真を見たときに一番に思い出したのが「まつげにピント」だった。写真の基本はまつげにピントがあっていることだから、と教えてくれたこ… Read more »

ズルさに潜む大人の純粋

ズルさに潜む大人の純粋

またまた中野香織さんのブログで気になったリリー・フランキーさんの言葉。 ゆるーいキャラでおなじみのリリーフランキー氏。 上手に文章を書くコツは以下の通りだそうだ。 ・本当に思っていることを書く。・きらわれてもいいし、お母… Read more »

食べるという教養

食べるという教養

この世でもっとも生に近いこと。 それは「食べる」ということ。人に限らず、生き物は食べることなしには生き続けることができない。そして、ただ食べることで生き続けることはできるが、幸福にはなれない。 わたしたちは1つ100円の… Read more »

今日気になったさまざまなTOPIC

今日気になったさまざまなTOPIC

なんとなく、ドタバタとした毎日が少し落ち着きを取り戻したので、今日気になったTOPICでも紹介してみよう、という実験的(思いつき)企画。 というわけで、今日気になったNEWSは・・・ 「ずっと不幸でいるのか、幸せになろう… Read more »

新年のあたまのナカミ

新年のあたまのナカミ

謹賀新年でございます。 なんとなく、お正月は背筋がピピピと伸びて厳かな気持ちで出発・・・というよりも、むしろ、だらりんとしてしまう、そんなわたくしほんまです。というわけで、だらだらに終止符を打つべく、新年早々近所のスタバ… Read more »

代々木公園のカフェにて

代々木公園のカフェにて

先日、お仕事でものすごく久しぶりに代々木公園へ。出口をすぐ出たところに素敵なカフェがあって、そこでお茶してみました。 ここのところバタバタとしていて、なんだか落ち着かない日々だったので、11月に入ってちょっぴりホッとして… Read more »

今日はちょっとお休み

今日はちょっとお休み

本当はブログレポしたかったのだけど、ちょっとエネルギー不足なので、今日はおやすみ。また明日続き書きますね。 今日、ふと思ったこと。録画しておいた情熱大陸を見て。ちなみに、宇宙飛行士の山崎さんの回。 自分の夢を叶えらるチャ… Read more »

可愛くないとだめですか?

可愛くないとだめですか?

こんばんは、ほんまちゃんです。ここのところますますバタバタとした日々を過ごしながら、けれど楽しいことも捨てられないというジレンマを抱えています。 製作作業というのは、もちろん物理的な時間を必要とするものもあるし、クリエイ… Read more »

しあわせ。

しあわせ。

今夜はとっても嬉しい事件が!大切な友人とパートナーさんがが思い出させてくれたこと。ふたりのスペシャルなギフトに添えられた手紙にはいつかのこんな言葉が・・・。 「幸せは探すものじゃなくて、気づくもの。自分が幸せであることが… Read more »

冬のそら

冬のそら

おはようございます。ふうー、今週はバタバタしていたわ。 実はちょっと新しいことをはじめてみたり。サプライズな事件が発生したり。 とにかく毎日どんどんいろんなことが起きて、いろいろと考えて、毎日を生きていくのがとても愉しい… Read more »