List/Grid

山形 Subscribe to 山形

いよいよ、スタート。

いよいよ、スタート。

どきどき、わくわく。 アルケッチァーノでごはん。 続きはわたしの今日の晩御飯が済んでから~。 引っ張りすぎてスミマセン!(笑)

アルケッチァーノで夕食を

アルケッチァーノで夕食を

何度来ても、不思議なお店。それがアルケッチァーノ。 でも今回は・・・ぬわんとバス停ができてました。 そしてお隣にはカジュアルなイルケッチャーノも。こちらではピッツァやドルチェなどがいただけます。 いよいよ山形ツアーも佳境… Read more »

知憩軒

知憩軒

心があったまるお料理を「知憩軒」にて。まめごはんおいしかったから沢山買っちゃった。 こんどはここに泊まりにくるからねー!

完熟のさくらんぼ

完熟のさくらんぼ

超久しぶりにさくらんぼ狩りへ。実は我が家はこの時期になるとかならずアメリカンチェリーが冷蔵庫に保管されているというくらいチェリー好き。というわけで、かなり気合まんまんで参戦してきましたーーー。 これはアメリカンチェリーみ… Read more »

真鴨くん、大活躍。

真鴨くん、大活躍。

庄内といえば、有名な米どころ。車を走らせていても、あちこちに田んぼのグリーンが美しく揺れてます。 ふうー、癒されるワ。 と、そんな畑のひとつに真鴨くん発見。 真鴨くんたちは24時間、1時間休憩して15分活躍、を繰り返すら… Read more »

旅ファッションの鉄則

旅ファッションの鉄則

いやあ、やっぱり旅はいいです!最高です。 旅するときの鉄則は・・・シワになりづらい服を選ぶこと。そして動きやすいこと。 そんなわけで、今回はこんな姿&メリッサのリボンレインシューズを。ゴムで出来ているからじゃぶじ… Read more »

山形農家を訪ねる、感動の再会!

山形農家を訪ねる、感動の再会!

さて、ラスト1件は・・・ワッツワッツファームさんです。こちらはベビーリーフのハウス。 わたくし、ここのベビーリーフ大好きなんです。一般的にベビーは栄養分がぎっしりつまっているといわれていて、いつも以上に必要な栄養素をとる… Read more »

山形農家を訪ねる、その2

山形農家を訪ねる、その2

さて、お昼にお寿司を食べておなかも膨れたところで・・・山形農家さんを訪ねる第二弾! 次は茄子と胡瓜。 なんと、茄子はみつばちが受粉してくれるそうで、こうして巣箱から放しています。一瞬、このハウスにいったい何百匹のみつばち… Read more »

鈴政でランチ

鈴政でランチ

さて、山形での1食目は・・・鈴政のお寿司! 割烹&お寿司やさんのようで、あの「おくりびと」にもチラリと登場したそうです。 想像したよりも(!)美味しくてうれしい。やっぱりおいしいもので一気にヒートアップするほんま… Read more »

山形農家を訪ねる

山形農家を訪ねる

今回の旅は生産者を訪ねながら、山形の魅力を味わい尽くす旅。あまり農薬などは使わずに、ていねいにていねいにお野菜を作っているところを案内していただいています。ちなみに上の写真は何か分かりますか? そうです、実はこれ、アスパ… Read more »

魚の養殖

魚の養殖

スコールのような大雨のなか向かったのは、鮎やいわななどの魚の養殖場。 中に入ってみて思ったのは、「あれっ、釣堀のにおいだ・・・」ということでした。 

牛渡川

牛渡川

この日は水温が低くて、気温が温かい日だったので「霞」がかった幻想的な風景に。 マイナスイオンでたっぷり深呼吸。 これは藻なのだけれど、グリーンが鮮やかでここを流れる水がものすごく澄んでいるのがわかります。やっぱり、お水が… Read more »

まずは・・・

まずは・・・

庄内を案内してくださる、あの人と吹浦駅で待ち合わせ。空港からはレンタカーでこちらの駅まで。 うわー、超レトロ。     

ひさしぶりの国内線

ひさしぶりの国内線

旅好きとして知られるほんまちゃんですが・・・実は国内はあまりあちこち行ったことがないのです。 というわけで、久しぶりの羽田。 知らないうちに噂の機内サービスは有料に。けれど、わたしはべつにこれはこれでいいのでは、と。&l… Read more »

突然ですが・・・

突然ですが・・・

ただいま旅にでております。1年半ぶりに山形、庄内でございます。 今夜はアルケッチャーノでディナーの予定。 超たのしみ。むふふ。 というわけで、ただいまホテルにチェックインして、PCをパチパチしはじめたところ。 今朝は4時… Read more »

[山形・庄内レポ] アルケッチァーノ

[山形・庄内レポ] アルケッチァーノ

さて、そろそろ「アルケッチァーノ」を。 山形のイタリアンがどうしてここまで有名になったのか・・・? が知りたくてここまで来ちゃいました。 行ってみて驚いたのはその外観! 間違いなく、知らなかったらスルーしてしまいます。(… Read more »

[山形・庄内レポ] ワッツワッツファーム

[山形・庄内レポ] ワッツワッツファーム

次はワッツワッツファームさんへ。 とってもとっても温かいファミリーで真剣に、まっすぐに農業に取り組んでいる姿勢がわたしにはとても新鮮でまぶしく写ったのでした。品がよくて、本当にステキな人たち。 わたしはその人の顔をみれば… Read more »

幸福感と幸運

幸福感と幸運

なんとなく、庄内レポがただ単に出来事を書き記したメモみたいになってしまい、つまらなさを感じてしまったので、ここで大きく進め方を変えてみよう、と今この記事を書いている。 どうか、うまく行きますように・・・。 今回の旅の目的… Read more »

[山形・庄内レポ] 庄内の野菜

[山形・庄内レポ] 庄内の野菜

今週は庄内のタビレポとして少しずつタビレポをUPしていきます。 ぜひお楽しみに。 庄内野菜 元青果 さんは楽天でお店を持っているらしいので、庄内野菜を手に入れたい人にはぴったりです。 ほんまちゃんも利用しようーーっと。 … Read more »

[山形・庄内レポ] 赤葱の畑

[山形・庄内レポ] 赤葱の畑

山形、庄内にておいしいものをめぐる旅にに参加させていただく。 庄内というのは自然の宝庫で、海のもの、山のものが同時に取れるのだそうだ。 お水もおいしくて、野菜も独特の味だということ。 山形が東北だということすら知らなかっ… Read more »

おはようございまーす!

おはようございまーす!

昨日の夜はアルケッチャーノで庄内のおいしいものを頂いてきました。レポはのちほど。 今日も楽しい一日になりそうです。

野菜見学

野菜見学

すごくいい天気です!

久しぶり。

久しぶり。

久しぶりの早起き。 久しぶりの旅行。 羽田に向かうモノレールから綺麗な朝日を眺めて、ひとりわくわくしてしまった。 たくさんの発見がありそうで、たくさんの出逢いがありそうで、すごくいい経験になりそうです。 こんなドキドキ感… Read more »