List/Grid

本と映画と音楽と Subscribe to 本と映画と音楽と

{ BOOK } コンテンツデザインパターンでコンテンツ作りのHOWTOを振り返ろう!

{ BOOK } コンテンツデザインパターンでコンテンツ作りのHOWTOを振り返ろう!

こんにちは、ほんまちゃんです。 この3連休にうっかり夏風邪をひき、ベッドの上で過ごす連休に。 思いがけず、デジタルデトックスしちゃいました。 とはいえ今朝はずいぶん回復して、3連休になるはずだったことを少しずつはじめてい… Read more »

おとなの恋は難しい?!6月17日から公開「おとなの恋の測り方」で恋力アップ!

おとなの恋は難しい?!6月17日から公開「おとなの恋の測り方」で恋力アップ!

昨日お邪魔したのは・・・ 6月17日から公開「おとなの恋の測り方」 特別試写会でした。ちょうど王様のブランチで週末に公開情報をチェックしていたので、この日を心待ちに。 しかもこの日の会場はひらまつ系列の メゾン ポール・… Read more »

{ 地球の歩き方 } パリ&近郊の町 2017-18 にほんまちゃんのパリ旅が掲載されました!

{ 地球の歩き方 } パリ&近郊の町 2017-18 にほんまちゃんのパリ旅が掲載されました!

こんばんは、ほんまちゃんです。 実は、先日発売されたばかりの 地球の歩き方 パリ&近郊の町2017-18 のP18に見開きカラーでほんまちゃんのパリ旅を紹介させていただきました。 ガイドブックのバイブル、地球の歩… Read more »

{ 映画 } 築地ワンダーランド (TSUKIJI WONDERLAND)

{ 映画 } 築地ワンダーランド (TSUKIJI WONDERLAND)

先日、友人に薦められて行ったのは・・・映画館。 築地ワンダーランド を観に行ってきたのでした。正直、その存在すらしらなかった映画でしたが、築地移転の今だからこそ知っておきたい、築地の秘密が丁寧に描かれています。築地市場に… Read more »

[KAMIGIWA] Yuko KITAJIMA 個展で日本美人の香り立つセクシーさを堪能する!

[KAMIGIWA] Yuko KITAJIMA 個展で日本美人の香り立つセクシーさを堪能する!

先日、友人でもあり大ファンでもある 北島優子さんの個展「かみぎわ」 にお邪魔してきました。銀座中央通りにある松屋を超えたティファニーのすぐ目の前にある藤屋画廊さんで日曜日の6日まで開催しています。画廊ってなんか気軽に行っ… Read more »

Good morning coffee, 1005

Good morning coffee, 1005

久しぶりに、とてもいい作品に出会いました。 平野啓一郎さんのマチネの終わりに。 読み出して数ページで、あっ、きっとこの作品はとても好きになるだろうなぁと予感はしていました。何気に平野さんの作品は初めて読んだのでした。日本… Read more »

今話題の「君の名は」を観に日本橋のTOHOシネマズへ

今話題の「君の名は」を観に日本橋のTOHOシネマズへ

久しぶりに、本当に久しぶりに映画館へ映画を観にいくことができました。 しかも日本橋で観たのははじめて。想像以上にステキなシネマで、今度からは日本橋に観にいこう、と決めました。正確に言うと三越前の駅ですが。というわけで、ふ… Read more »

【AD】おとな女子のための新渋谷ランドマーク!待ち合わせはMODIにある「HMV&BOOKS TOKYO」で。

【AD】おとな女子のための新渋谷ランドマーク!待ち合わせはMODIにある「HMV&BOOKS TOKYO」で。

先日、ローソンHMV エンタテイメント「HMV&BOOKS TOKYO」さんのお誘いで お邪魔したのは・・・渋谷にオープンしたばかりのMODIの5階から7階にある 「HMV&BOOKS TOKYO」でした… Read more »

Good morning coffee, 1210

Good morning coffee, 1210

おはようございます。 インスタでフォローしているローラのレシピ本、買ってみました。 とにかく写真が美しくて、センスの良さを感じていたローラ。 思ったほどはメニュー数は無かったけど、ヘルシーで おいしそうなレシピも。 今度… Read more »

{ 007 スペクター } マネーペニー役のナオミ・ハリスが来日!OMEGA 007 SPECTRE Night MOVIE PARTY

{ 007 スペクター } マネーペニー役のナオミ・ハリスが来日!OMEGA 007 SPECTRE Night MOVIE PARTY

いよいよ「007 スペクター」が12月4日(金)全国ロードショー開始! というわけで007とパートナーシップを組むOMEGAが主催する OMEGA 007 SPECTRE Night MOVIE PARTYへお邪魔してき… Read more »

Good morning coffee, 1117

Good morning coffee, 1117

おはようございます、今日もいい天気。 というわけで「あれもしよう、これもしたい!」と無駄にバタバタ。 今読んでいる「ゼロリスク社会の罠」が結構面白くて なんとなく感じていたことを上手に言葉にしてくれていて なるほどなぁと… Read more »

10月10日公開開始!ロバートデニーロとアンハサウェイの「マイインターン」

10月10日公開開始!ロバートデニーロとアンハサウェイの「マイインターン」

先日、公開に先駆けてプラダを着た悪魔の続編?!と噂される 「マイインターン」の試写会にお邪魔してきました。 まっすぐに仕事に打ち込み、成功を手に入れた主人公 ジュールズ(アンハサウェイ)。 そこにやってきたのは、リタイア… Read more »

{ ELLE } 大人気UKAのビューティセットとラドローポーチがセットになったお得な予約販売!

{ ELLE } 大人気UKAのビューティセットとラドローポーチがセットになったお得な予約販売!

こんにちは、ほんまちゃんです。 3連休、ブログはちょっぴりリラックスモードにして 日頃できないでいたことをちまちまと片付けておりました。 SALE時期って本当に掘り出し物が多くて PCの前で「ウッキー!」となっておりまし… Read more »

Good morning, 0528

Good morning, 0528

おはようございます。 すごしやすい朝!そして一日になるのかしら。 今日の本は小川糸さんの「サーカスの夜に」 最近移動が多いので、本が手放せません。 素敵な一日を。 【PICK UP】 GOOD morning Coffe… Read more »

Good morning, 0527

Good morning, 0527

おはようございます、今朝も朝からいい天気! 最近お気に入りなのは、この1分間シリーズ。 簡単に読めて手軽です。 手元において何度も読み直したくなる偉人理論は 優れものかと。 素敵な一日を。 【PICK UP】 GOOD … Read more »

{ Movie } 博士と彼女のセオリーはやっぱりすごかった!本当の天才は考え方と行動力とユーモアが必要!?

{ Movie } 博士と彼女のセオリーはやっぱりすごかった!本当の天才は考え方と行動力とユーモアが必要!?

ものすごく久しぶりに機内で映画を。 公開前から観たいと思っていた「博士と彼女のセオリー」 アカデミー賞でエディ・レッドメインが主演男優賞を受賞した作品。 天才物理学者、スティーヴン・ホーキング博士を見事に演じた エディ・… Read more »

{ Movieee } 今世界で一番注目されている監督グザヴィエ・ドランのMommy マミーは感性で観る映画!

{ Movieee } 今世界で一番注目されている監督グザヴィエ・ドランのMommy マミーは感性で観る映画!

今、若手映画監督で一番の注目株、グザヴィエドラン。 カンヌ国際映画祭2014 審査員特別賞を受賞したグザヴィエ・ドラン監督は 世界的に注目されていてまさに今が旬の注目のクリエーター。 実は今回はじめて、彼の存在を知ったの… Read more »

ラフ・シモンズの苦悩と表現者としての歓びを描いた8週間!「ディオールと私」はファッションラヴァーに贈る最高のドキュメンタリー!

ラフ・シモンズの苦悩と表現者としての歓びを描いた8週間!「ディオールと私」はファッションラヴァーに贈る最高のドキュメンタリー!

久しぶりに大好きなドキュメンタリーを観ました。 3月14日のホワイトデーから公開される「ディオールと私」の試写会へ。 華やかなイメージを持たれるファッション&ブランド業界ですが、ただ 美しく華やかなだけではないの… Read more »

テレビや雑誌でも活躍中のギフトコンシェルジュ裏地桂子さんの贈る心得&はじめての茶会体験!

テレビや雑誌でも活躍中のギフトコンシェルジュ裏地桂子さんの贈る心得&はじめての茶会体験!

年度末も、もうすぐ・・・。 というわけでいつも以上にバタバタとしている今日この頃。 こうした節目節目には感謝の気持ちを形に表して ちょっとずつお返ししたいと思う35歳女子のほんまです。 みなさま、どうも。 そんなちょっと… Read more »

今日発売!Oggi 2月号の手土産特集セレクトに・・・

今日発売!Oggi 2月号の手土産特集セレクトに・・・

えー、毎度毎度タイヘン恐縮しながらOggiのグルメ系記事に 協力させていただいております。 今日発売のOggi、お正月休みの引きこもりのお供にいかがでしょうか? ちなみにほんま手土産セレクトは・・・ 東京駅で買える美味な… Read more »

{ 再放送 } 29歳のクリスマス

{ 再放送 } 29歳のクリスマス

20年前、もちろんリアルタイムで観ていて、大好きなドラマでした。 毎年この時期になると再放送するんだよね~。 そして絶対に録画してまた見ちゃうという。 いろいろと問題があるようで、人気なのにDVD化はされておらず。 ファ… Read more »

{ BOOK } 太陽の棘

{ BOOK } 太陽の棘

太陽の棘、読破。 アーティストとは何か? そしてアートを愛するとは何か? を考えさせられる作品。 原田マハはやっぱりアートな題材が似合う。 太陽の棘(とげ)

やっぱり、鮨を食べに行こう!

やっぱり、鮨を食べに行こう!

久しぶりに dancyu 買いました。 いわゆるグルメ系雑誌というものが苦手なのですが・・・ 鮨特集、しかも大好きな店がずらりと出ているとなると やっぱり買っちゃいますね。 もうお鮨なしでは幸せになれない気がする・・・。… Read more »

智永子先生のアー乳(アーモンドミルク)で綺麗に女子度UP!

智永子先生のアー乳(アーモンドミルク)で綺麗に女子度UP!

NEXT豆乳として注目されているのが、アー乳ことアーモンドミルク。 良質のオイルとしてナッツが女子にいい!というのはチラホラ聞いていましたが 大好きな、大ファンの智永子先生がついにアー乳本を出した!ということで わたしも… Read more »

まったり、フランスワイン( Good Evening, 1124 )

まったり、フランスワイン( Good Evening, 1124 )

連休最後の月曜日、祝日。 パリで購入してきたワインをあけてみました。 本屋大賞を取った「海賊とよばれた男」とともに。 ひとりで飲むにはちょっともったいなかったけど、 でもまずは試飲、試飲・・・と言い訳に。 最近はまってい… Read more »

{ BOOK } スーさんの貴様女子に、うはうはナウ。

{ BOOK } スーさんの貴様女子に、うはうはナウ。

やっと、ジェーン・スーさんの最新本、 貴様いつまで女子でいるつもりだ問題 をゲットしました。 そしてちびちびと読み始めとります。 前回のわたプロよりも読み応えアリ、です。 やっぱり、女子は楽しい! たまには本を読んでアラ… Read more »

{ Movieeee } マダム・マロリーと魔法のスパイス

{ Movieeee } マダム・マロリーと魔法のスパイス

どのくらいぶりだろう?というくらい久しぶりに映画館で映画を。 公開されたら見に行こう!と思っていた「マダム・マロリーと魔法のスパイス」。 なぜか公開されている映画館がすごく少なくて、 東京ではわずか4館。 有楽町と新宿、… Read more »

33,Vinでフランスワインの勉強を!

33,Vinでフランスワインの勉強を!

ワタシにとって、もっとも出番の多いアルコールが、ワイン。 そしてワインを勉強するうえで絶対にはずせないのが、フランスワイン。 今年、ボルドーワインのワイナリーツアーに参加してますます ワイン熱がアップ中。 そんな中でも知… Read more »

自分でつくるセーフティネット

自分でつくるセーフティネット

最近、読んだ本。 SNSとどう付き合っていくか、についての参考に。 Blogをはじめて、今年で11年。(ちなみにその前はhtmlで日記を書いていた) 当時はまだウェブの世界は匿名が主だったのだけれど 常にワタシは非匿名で… Read more »

いよいよ発売!裏地桂子さんのほめられきもの宣言!

いよいよ発売!裏地桂子さんのほめられきもの宣言!

昨夜はツインズで裏地ちゃまの6冊目の本にして 初のきもの本、ほめられきもの宣言の出版記念PARTYに お邪魔してきました。 着物は好きなものの、なかなか着る機会がないので この本でまた少しずつ勉強したいなぁと思ってます。… Read more »