List/Grid

スクールライフ Subscribe to スクールライフ

武器としてのコラボレーション

武器としてのコラボレーション

昨日は、久しぶりに講演会へ。 本郷三丁目の東大には、初めてやってきました。 案外、我が家からは近いので、機会があればまた講演会に 来るのは楽しいかも。 最近注目されている瀧本さんとSFCの井庭さんとの対談形式の 講演会で… Read more »

{ 自由大学 } 顔学のゲスト講師をしてきました!

{ 自由大学 } 顔学のゲスト講師をしてきました!

こんにちは、ほんまちゃんです。 今日はそろそろお出かけの時間です。 いそげー、ワタシ。 と、その前に昨日自由大学の顔学のゲスト講師をしてきました! そちらのレポートをお届けしたいと思います! 以前告知させていただいた、な… Read more »

Tenちゃんを送る会。

Tenちゃんを送る会。

今夜はスクーリングパッドのtenちゃんが地元の北海道に今月、帰ってしまうというお知らせをいただいて、駆けつけた「tenちゃんを送る会」。 tenちゃんと出会って、もう5年以上たつんだね。 わたしたちはレストランビジネスを… Read more »

スクパドde乾杯!

スクパドde乾杯!

うわー、もうこんな時間だ! しまった、お昼食べるの忘れてた(T-T) と、それはおいておいて、昨夜は楽しい晩餐。久しぶりにスクーリングパッドのみんなと乾杯!表参道の246+1食堂のおいしい食事とお酒が幸せ。 おいしいもの… Read more »

食べるという教養

食べるという教養

この世でもっとも生に近いこと。 それは「食べる」ということ。人に限らず、生き物は食べることなしには生き続けることができない。そして、ただ食べることで生き続けることはできるが、幸福にはなれない。 わたしたちは1つ100円の… Read more »

水曜夜は自由大学で

水曜夜は自由大学で

おはようございます、ほんまです。以前から注目している「自由大学」で友人が「メークアップ&スキンケア」の講座をスタートさせることになりました。 「なりたい自分」になる~顔学~ なのですが・・・これ、とってもお得なん… Read more »

スクーリング・パッド

スクーリング・パッド

三宿の学校をリノベーションしてできたスクーリング・パッドではまたまた新しいクルーを募集してます。スクーリング・パッドがほんまちゃんに与えたものとは?

恐るべし、NY!

恐るべし、NY!

ああ、皆さん、ありがとうございます! NY情報、ガンガン集まってきてます。 やっぱりNYってすごいですねーーー。(遅いっっ!) まさか、こんなに反響があるとは!コメントくださったみなさん、ホントありがとう。超感動。 コメ… Read more »

まんぷく手帖に登場してます。

まんぷく手帖に登場してます。

こんにちは、ほんまちゃんです。 実はケータイのドコモオフィシャルサイト、「一流シェフが通う店」(チャージ:300円/月)のライティングとあわせてメールマガジンでおいしいもの情報もさせていただくことになりました。 その名も… Read more »

スクーリングパッドと豆金餃子とオヤジ認定

スクーリングパッドと豆金餃子とオヤジ認定

今日は仕事を終えて、久しぶりに三宿のIIDへ。うわー、なつかしい。なんだかうれしい。IIDは中学校の校舎を再利用してオフィスにしている。それが三宿にあるというのだから、驚くよね。ほんまちゃんはここがオープンしてまもなく、… Read more »

富士屋本店 ワインバー

富士屋本店 ワインバー

そうそう、書き忘れてた・・・。昨日の豆金の二次会に行った立ち飲みのワインバーが気に入ったのでメモメモ。 渋谷の桜丘は昔いたベンチャーのすぐ近くなので本当に懐かしい場所なのだ。久しぶりにくすぐったい気持ちになったよ。 立ち… Read more »

スクーリングパッド・豆金餃子とやきいもの「阿佐美や」

スクーリングパッド・豆金餃子とやきいもの「阿佐美や」

久しぶりにスクパドの集まりに顔を出せました。学校のすぐ前に「豆金餃子」という餃子やさんで。ちょっと食べたいなーという時は便利かも。餃子とパリパリの手羽先、そしてタンタンメンなど。ビールにあうおつまみがたくさんです。 ひと… Read more »

スクーリングパッドで人生を・・・

スクーリングパッドで人生を・・・

変えてみる? 変えないという選択肢もある。 ほんまちゃんにとって、スクパドは人生を変える何かだったのか否かは良くわかんないのだけど、でも新しいことにチャレンジして、自分の知らなかったことを勉強できたのはとってもとっても大… Read more »

神宮花火

神宮花火

今日は会社帰りに神宮花火パーリーに参戦しちゃいました。 しかもしかもしかも、伊藤忠の前、銀杏並木のまん前という立地なのです。リッチィィィーー!!! ニヤリ。 いっちーさんはここでステキなギャラリーをやってらっしゃるのです… Read more »

おとなの社会科見学レポ-サントリーモルトツアーin白州

おとなの社会科見学レポ-サントリーモルトツアーin白州

今日はおとなの社会科見学@スクーリングパッドに参加してきました。 山梨県の白州までバスツアー。 そうです、日本でウイスキーといえばサントリー! サントリーモルトツアーですよぉぅ。 バスに乗ってみんなでわいわい行くツアーな… Read more »

スクーリングパッド meets マイフレンド Party

スクーリングパッド meets マイフレンド Party

今日はスクーリングパッドのお友達とほんまフレンズをお呼びしてのスイートパーティー♪ カジュアルに・・・と思ったらものすごい差し入れをいただき、すんごくゴージャスなパーティーに。 スクパドフレンズのマキロンちゃん、おっくぼ… Read more »

ほんまちゃんのスポンサーは誰だ?!<br>・・・スクパドガールズ会 in ローマイヤ銀座

ほんまちゃんのスポンサーは誰だ?!
・・・スクパドガールズ会 in ローマイヤ銀座

今日はひさしぶりのスクパド・ガールズ会。 やっぱり女子のパワーの強さにはものすごく可能性を感じる今日この頃。 久々に逢うスクパド・ガールズはあいかわらずキラキラしていてステキだった。 マキロンちゃん、もとこ姉、リエゾウ、… Read more »

みずいろのハトの秘密-スクーリングパッド-

みずいろのハトの秘密-スクーリングパッド-

いわゆるフツーのお盆と呼ばれる期間、ほんまちゃんのミクシーアイコンはこんなかわいらしい水色のハトになってます。 今週いっぱいはかわいいハトのままでいます。(笑) (ずーとこのままでいいよ、といった声は無視、無視。) そん… Read more »

カリーハン

カリーハン

スクパド二期生の長谷川さんと生井さんのイベントでカレーを食べに来ました。野菜たっぷりで今まで味わったことのないカレーでした。おいしかったです!

なかむら

なかむら

今日は久々にスクパドメンバーとごはん。なんだかこういう人間関係って素敵です。

スクパド特別講演-DEAN&DELUCA-続き

スクパド特別講演-DEAN&DELUCA-続き

今回はDEAN&DELUCAの横川さんがスピーカー。 特別講演で、レストランとデザインの両方の生徒さんが参加。 1期生の時にものすごーく聞きたかったのだけど、ちょうど仕事でいけなかったため、今回はリベンジ。ヒヒ… Read more »

スクパド特別講演-DEAN&DELUCA-

スクパド特別講演-DEAN&DELUCA-

今日はスクパド講演へ。 かなり久々。 横川さんのお話はずーと、ずーと聞きたいと思っていたので、かなり嬉しかった。 想像だけでなく、本人の話をちゃんと聞くこと。 それがものすごく大切なことなんだと思う。 講演メモ ・自分が… Read more »

スクパド婚はやっぱり素敵。

スクパド婚はやっぱり素敵。

幸せを運んできたのは、1羽のみずいろのハトでした。 今日はゆっくりの休日。 ゴールデンウィークなんてほんまには関係ありません。しくしく。 これから久しぶりに料理でもしようかなぁ。車でお買い物へ行こう。 で、その前にブログ… Read more »

スクーリングパッド2期に乱入?

スクーリングパッド2期に乱入?

土曜日、久々に池尻のIIDへ行ってきました。 そうです、今日はSP2期目の講演なのです。 スクーリングパッドはレストランビジネスの学校です。(デザインと映画学部もあります) 本日は際コーポレーションの中島社長の回です。 … Read more »

スクーリングパッド募集開始してます!!

スクーリングパッド募集開始してます!!

スクーリングパッド(ほんまちゃんがレストランについて勉強していた、あのIID、池尻にある学校)がただいま二期生を募集してまーす。 にやり。 注目の映画ビジネス学部は今回が1回目です。 どんなカリキュラムが待っているか・・… Read more »

hommania+bar

hommania+bar

えーと、ちょっと素敵なお知らせを。 来年の1月の28日(土)の午後6時から午後11時までhommania+barを表参道のコラボカフェにて開催しまーす。 hommaniaイベント第2弾。 スクーリングパッドの成果をみなさ… Read more »

SPばっちこーい!

SPばっちこーい!

こんばんは。 いまだに、ばっちこーい!の意味が分からないほんまです。 何語?? まかせておけ、って意味かなぁ?すいません、日本語すら不自由なので。 昨日、久しぶりにSPオフィスに顔を出してきました。 そうです、バッチを受… Read more »

スクーリングパッド:入川秀人さん(カフェカンパニー)

スクーリングパッド:入川秀人さん(カフェカンパニー)

今日はマーケティングと入川さんの講演。 マーケティングはもちろん、興味シンシン。 商品をどうやって売っていくかを考えるのは楽しい。 リーダー、チャレンジャー、フォロアー・・・とあとなんだっけ??(笑) 本はたくさん読んで… Read more »

スクーリングパッド:河原さん

スクーリングパッド:河原さん

今回は一風堂の河原社長さんの講演。 とてもユニークで素敵な方。 えっ?でもみんなそんなに泣いていたの?? すいません、わたし的には全然泣けなかったのですが・・・。乗り遅れ感あり。 ごめん。 本もしっかり読んでバッチリ予習… Read more »

スクーリングパッド:佐藤一郎さん

スクーリングパッド:佐藤一郎さん

今日はageの佐藤一郎さんが講演に。 インテリアデザインについてのお話。 和が得意分野なんだって。新しい和ね。本人はいたって和な感じはないのだけど。(失礼??) でも、やさしくて懐の大きそうな、それでいて、好奇心でいっぱ… Read more »