(牛バラ肉の汁なしヌードル)
突然ですが、わたくし生粋の下町っ子です。生まれも育ちも(ほぼ)下町エリアなせいか、メジャーなエリアよりもどちらかというと下町の雰囲気あふれるところに郷愁を感じます。お上品なものよりも素朴なもののほうが心惹かれることが多いのです。私にとってのお気に入りの多くは誰でも手の届くような庶民的で「おいしい たのしい うれしい」こと。


時々の背伸びも楽しいけれど、地に足をつけて旅するのもまたいいものです。香港にはそんなプチプラで楽しめる素敵なものがたくさんあります。というわけで今回は友人に連れて行ってもらった、香港の下町「筲箕湾(シャウケイワン)」にある素敵なヌードルやさんのお話。本当は教えたくない、わたしにとっての特別な1店です。

普通の店員のおじさんの着ているユニフォームがおしゃれなのにびっくり。

店内には地元のお客さんでいっぱい
ところで筲箕湾(シャウケイワン)駅とはいったいどこにあるのかというと、香港島を走るトラムの終点。一番東側にある駅です。MTRはこの先もあるのだけれど、トラムで行ける終点がこちらの駅なのです。
実はワタクシもはじめて降りたのですが、ここがなんともいえない庶民的な香りそして雰囲気が素敵です。

そしてそんな筲箕湾(シャウケイワン)で昔からとっても有名なヌードルやさんがこちらの「安利魚蛋粉麵」。朝7時から夜7時までの営業なので夜に軽く食べたいなんて時には早めにお出かけを。特に土日や昼時は大変混雑するそうなので行列覚悟で訪れましょう。
もともとはフィッシュボールヌードルで有名になった店だそうですが、この日オーダーした3種類ともに麺の種類も味付けも異なっており、すべてがおいしいという素晴らしさ。予算はひとりHK$50もあれば十分。
安利魚蛋粉麵
On Lee Noodle
22 Shau Kei Wan Main Street East, Shau Kei Wan
筲箕灣筲箕灣東大街22號
2513 8398
07:00-19:00