Home > ホンマニア > ゴードン・ラムゼイ(フレンチ/汐留)

ゴードン・ラムゼイ(フレンチ/汐留)

ゴードン・ラムゼイ(フレンチ/汐留)

オープンしたばかりの頃、ゴードン・ラムゼイのランチにお邪魔したことがあった。

そのときの印象は前評判がよかっただけに(まだコンラッドがオープンしたばかり)、日本人にはちょっと重めで濃厚すぎるソース、もしや、いまいちでは?というイメージだった。けれど、開放的な窓からはビルに囲まれたなんともいえない不思議な絶景で、マンハッタンのレストランのようだ・・・と。

数年ぶりに友人とセレブゥランチしよう、とお出かけ。

ラムゼイ

今回は残念ながら、ぎりぎりの予約だったため、ゴードンラムゼイの席はすでに満席・・・。
しかたなく、セリーズの席でいただくことにした。
やはり、カジュアルな感じ。使いやすいといえばそうだけれど、ちょっと残念。

ラムゼイ

日曜日のランチはプリフィクスの形式でサンデーブランチのみ。
 

  • サンデーランチ
    • フリーフローシャンパン、ワイン付(二時間): お一人様 ¥9,800(税金・サービス料込み)
    • グラスシャンパン、ワインテースティング付: お一人様 ¥8,800(税金・サービス料込み)
    • お料理のみ: お一人様 ¥6,800(税金・サービス料込み)

ランチとしてはやはりいいお値段だけれど、ワインもついていることを考えるとそこまで高くないのかな。
あとは、フレンチは結構重いので、ディナーよりも遅めのランチの方が胃にやさしい。とするとやっぱり結構いいかも。

わたしと友人がチョイスしたのは、2番目のワインがついたコース。

基本は前菜、メイン、デザートの3皿で、アミューズとしてトリュフのクリームチーズが出てくる。
これもかなりたっぷりとしている。

ラムゼイ

わたしが選んだのは、シューとプロシュート、ゴルゴンゾーラムースの前菜。ゴルゴンゾーラはかなり強烈で濃厚な味。正直、おいしいけれど、これ3つは多いと思う。飽きる。違う味のものがひとつでもあったらよかったのに。

それにあわせてさっぱりとした白ワインを選んでくださった。わたしにはちょっとさっぱりしすぎ・・・。

ラムゼイ

メインはサービスの女性のおススメだという「シュリンプ」を選択。バルサミコソースと大振りのえびが満足感あり。これはヒット。下に敷かれているのは、ラタトゥユのようなもの。わりと酸味が強く、野菜の個性が生きていたお皿。
 

ラムゼイ

デゼールはトレーに並んだいくつかの中から自分で選べるタイプ。
どれも心惹かれたが、ベリーとレアチーズケーキのものをチョイスした。

ラムゼイ

トレーから選ぶときれいに盛り付けて席までもって来てくれる。

サービススタッフはみな感じがよく、丁寧でほどよくフレンドリー。

このベリーとチーズケーキのバランスもよく、濃厚。
おいしい。

今日のワインはシャンパーニュはルイロデ、
それ以外は以下。

シャンパーニュがルイロデなら、フリーにして最初から最後までシャンパーニュもいいかもね。

ワイン

イタリアの白。かなりさっぱりとしていて、水のようだった。
わたしはもっと果実味のある樽香のするものの方が好み。

ワイン

オーストラリアのピノ。
最近、オーストラリアやニュージーのピノをいただくことが多いのだけれど、なかなかいい。
どちらかというと、カリフォルニアのピノに近い感じがするのだけれど、まだまだお買い得感があると思う。
ぜひオーストラリア、ニュージーのピノ、掘り出してください!(笑)

ワイン

アルコール度数10度だという日本製ソーテルヌのような甘めワイン。
ほどよくさっぱりとしていて、なかなか。
これはあまりソーテルヌを飲まないわたしとしては、久しぶりに気に入ったもの。
ほのかな甘さが非常に日本人好みで、興味深い。
ワインのチョイスははずれがなく、手堅いセレクト、というイメージ。

総評としては、思ったよりもよかった。以前のような重々しい感じは抜け、より今風なライトで洗練された感じ。
ただし、印象に残るというのとも違う。サラリ、と使いこなすのがいいレストランだと思う。
 

ゴードン・ラムゼイ コンラッド東京 (Gordon Ramsay) (フレンチ / 汐留、新橋)
★★★★ 3.5

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.hommania.com/mt/mt-tb.cgi/8232
Listed below are links to weblogs that reference
ゴードン・ラムゼイ(フレンチ/汐留) from hommania+gourmet

Home > ホンマニア > ゴードン・ラムゼイ(フレンチ/汐留)

Search
Feeds
食べログやってます!
今季の川柳:
モグモグと 食べ過ぎるのは
冬のせい
OZ女子飲み会
OZ女子飲み会
OZmallで見つけたガールズ向きレストラン。ぶっちゃけかなりの実力です!
4800円のプリフィクス
4500円飲み放題
OZ女子飲み会
想像以上に充実のコースとスパークリング。これがたったの4800円@グランドハイアット。ありえません
体験記はこちら。
次にお出かけしたいリスト
OZ女子飲み会
コンラッド・セリーズ[汐留]

OZ女子飲み会
ブルガリ・イルカフェ[表参道]

OZ女子飲み会
ソルト[東京]

OZ女子飲み会
ゼックス東京[東京]

Return to page top